1/60 パーフェクトグレード ガンダム試作1号機(空間戦仕様)

  • 3736
  • 0

ご覧いただきありがとうございます。

ガンプラ史上、最多クラスのパーツ数を誇る難キットを制作しましたので、小出しで投稿します。

最終章は、ゼフィランサス(空間戦仕様)です。

素体の外装を付け替えて、文字通り「換装」することによりこの姿になります。重力下仕様から一転し、各部が巨大になります。特に横幅が1.5倍くらいになってるんじゃないかという変わりようが面白いです。サイズの比較用に、塗装の検証で制作したRGを立たせてみました。

素体の外装を付け替えて、文字通り「換装」することによりこの姿になります。

重力下仕様から一転し、各部が巨大になります。特に横幅が1.5倍くらいになってるんじゃないかという変わりようが面白いです。

サイズの比較用に、塗装の検証で制作したRGを立たせてみました。

頭部は全く同じ。そのまま使用するようになっています。胸部ブロックは重力下仕様と似ていますが、別物。細部のディティールも違います。

頭部は全く同じ。そのまま使用するようになっています。

胸部ブロックは重力下仕様と似ていますが、別物。細部のディティールも違います。

第一の特徴は、肩のスラスター群でしょうか。先端の3連スラスターは、ボタンを押すとバネの力で飛び出す構造になっています。超合金みたいで面白いです(笑)

第一の特徴は、肩のスラスター群でしょうか。

先端の3連スラスターは、ボタンを押すとバネの力で飛び出す構造になっています。超合金みたいで面白いです(笑)

肩の付根のセンサーは、自分の好みでアレンジしました。長距離測距用的な、複合センサーをイメージしています。

肩の付根のセンサーは、自分の好みでアレンジしました。

長距離測距用的な、複合センサーをイメージしています。

リバース・スラスターはちゃんと胸のダクトを開閉して露出する方式です。脇の下あたりに動作用のレバーがあります。カラーリングは、元の設定画の色分けを踏襲しています。なので、こちらのコクピットハッチは薄いグレーですね。

リバース・スラスターはちゃんと胸のダクトを開閉して露出する方式です。脇の下あたりに動作用のレバーがあります。

カラーリングは、元の設定画の色分けを踏襲しています。なので、こちらのコクピットハッチは薄いグレーですね。

最大の特徴、背面のブーストポッドです。コレだけ大きいですが、中身が詰まっていないので意外に軽く、問題なく自立可能です。

最大の特徴、背面のブーストポッドです。

コレだけ大きいですが、中身が詰まっていないので意外に軽く、問題なく自立可能です。

フロントアーマーにスジ彫り追加など。

フロントアーマーにスジ彫り追加など。

リヤアーマーにもスジ彫り追加。あと、腰アーマーに小さいマウントラッチを追加。宇宙用なので、そんなに頑丈でなくてもイイかな、と。

リヤアーマーにもスジ彫り追加。

あと、腰アーマーに小さいマウントラッチを追加。宇宙用なので、そんなに頑丈でなくてもイイかな、と。

ボリュームアップした脹脛。あまりにもディティールが入っていなさ過ぎて、初めはどうしようかと思っていました。

ボリュームアップした脹脛。あまりにもディティールが入っていなさ過ぎて、初めはどうしようかと思っていました。

スジ彫りやディティールはRGに寄せたのですが、スケールが大きすぎて、それでも間延びしていました。ソレっぽく追加ディティールを入れていくのに苦労しました。

スジ彫りやディティールはRGに寄せたのですが、スケールが大きすぎて、それでも間延びしていました。

ソレっぽく追加ディティールを入れていくのに苦労しました。

脹脛をオープンすると貧弱なフレームが出てきます。ボリュームのほとんどが内部パーツです。実機があるとすると、中身は一体何なんでしょうか・・・?あと、大きくなったスリッパは、文字通りスリッパです(笑)重力下仕様の足に、そのまま履かせるようになっています。当然、その分身長も上がります。

脹脛をオープンすると貧弱なフレームが出てきます。

ボリュームのほとんどが内部パーツです。実機があるとすると、中身は一体何なんでしょうか・・・?

あと、大きくなったスリッパは、文字通りスリッパです(笑)

重力下仕様の足に、そのまま履かせるようになっています。当然、その分身長も上がります。

武装は、ビームライフル。マガジンが着脱可能で、シールドの裏にスペアが付きます。シールドは伸縮可能で、ロック機構があります。ビームライフルにもシールドにも、大きな合わせ目が出たので苦労して消しました。 

武装は、ビームライフル。マガジンが着脱可能で、シールドの裏にスペアが付きます。

シールドは伸縮可能で、ロック機構があります。

ビームライフルにもシールドにも、大きな合わせ目が出たので苦労して消しました。

 

コメント

12
1/144 RG サザビー

1/144 RG サザビー

RGサザビーをキャンディレッドで制作しました。 下地と上塗り…

16
エドワードセカンドV

エドワードセカンドV

ご覧いただきありがとうございます。 エドワードセカンドVをガ…

9
1/144 RG パーフェクトストライクガンダム

1/144 RG パーフェクトストライクガンダム

RGパーフェクトストライクガンダムを制作しました。 RGのス…

15
1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)

1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブ…

ご覧いただきありがとうございます。 フェネクスのゴールドコー…