ガンプラってなんだっけ

  • 3752
  • 11

2年ほど前に作成したアッガイクトゥルフ君です。

某コンテスト用に制作しました。

時効だと思いますんで投稿させていただきます。

これがあったから今のスタイルがあると思うくらいには思い入れのある子です。

全体像から特にプロポーションに手は加えてはいませんが全体をはんだで模様付けしています。

全体像から

特にプロポーションに手は加えてはいませんが全体をはんだで模様付けしています。

背面からここの羽根の模様、結構がんばりました背骨部分は張り付いてる様なイメージで

背面から

ここの羽根の模様、結構がんばりました

背骨部分は張り付いてる様なイメージで

羽裏羽はランナー溶接で作成してるのですが、羽根裏はランナー使ってる感を残そうと思い慣らしは行わずランナーの切れ端感マシマシです。決して手抜きではないヨ。

羽裏

羽はランナー溶接で作成してるのですが、羽根裏はランナー使ってる感を残そうと思い慣らしは行わずランナーの切れ端感マシマシです。

決して手抜きではないヨ。

まずは下準備固定モデルにするためにアルミ線で軸打ち旧キット使用の為中身がスカスカだったんで紙粘土で中身を入れパテで塞いで補強しています。

まずは下準備

固定モデルにするためにアルミ線で軸打ち

旧キット使用の為中身がスカスカだったんで紙粘土で中身を入れパテで塞いで補強しています。

腰部分も紙粘土埋めです。こんなとこパテで盛ったらえらい値段掛かっちゃいますからねこれなら100円以下で穴埋めできますドケチ戦法です。

腰部分も紙粘土埋めです。

こんなとこパテで盛ったらえらい値段掛かっちゃいますからね

これなら100円以下で穴埋めできます

ドケチ戦法です。

はんだで各部モールドを彫り仮組腰の部分に既に施してるんですがパテ盛り部はランナー溶かしたのを盛り上げてモールド彫り込める用にしています。

はんだで各部モールドを彫り仮組

腰の部分に既に施してるんですがパテ盛り部はランナー溶かしたのを盛り上げてモールド彫り込める用にしています。

本体完成背骨部分もランナー盛り上げで作りました。

本体完成

背骨部分もランナー盛り上げで作りました。

羽根の作成です。最初は骨格をアルミ線で作って大まかな形を作ります。ここからランナーを盛っていって形をつくってきます

羽根の作成です。

最初は骨格をアルミ線で作って大まかな形を作ります。

ここからランナーを盛っていって形をつくってきます

翼膜部分が終わったら、骨部分を盛って作ります。翼膜部分とモールドが変わる様に注意しながら作りました。

翼膜部分が終わったら、骨部分を盛って作ります。

翼膜部分とモールドが変わる様に注意しながら作りました。

触手部分です。触手は水道管用パテを使いしなやかに、細くなるようにしました。上から100均のグリーンモスを水溶きボンドで張り付けて触手のバリエーションを増やしてます付け根はパテ盛り付けが目立ちましたのでランナーを盛り付けからのモールドで違和感をなくしています

触手部分です。

触手は水道管用パテを使いしなやかに、細くなるようにしました。

上から100均のグリーンモスを水溶きボンドで張り付けて触手のバリエーションを増やしてます

付け根はパテ盛り付けが目立ちましたのでランナーを盛り付けからのモールドで違和感をなくしています

制作環境汚くてすみません…塗装ですが下地にピンクサフを縫って上から影になる様なところに青系の塗料で薄く色をのせています。クリアレッドを細く乗せて血管が浮かび上がってる様に見せたかったんですが、全然効果出ませんでしたねここから本体色を塗り、適当にウォッシングして色味を変え完成になります。  

制作環境汚くてすみません…

塗装ですが下地にピンクサフを縫って上から影になる様なところに青系の塗料で薄く色をのせています。
クリアレッドを細く乗せて血管が浮かび上がってる様に見せたかったんですが、全然効果出ませんでしたね

ここから本体色を塗り、適当にウォッシングして色味を変え完成になります。

 

 





ガンプラ…なんですかね

コメント

  1. ガンプラは自由だ!(aggu)

  2. レグナ 2年前

    SAN値ピンチ!SAN値ピンチ!

  3. りょう 2年前

    いあ!いあ!くとぅるふ ふたぐん!

  4. UD-san 2年前

    私もコンに参加したので、この作品は覚えています。イメージを形に出来るのが凄いです。

  5. 虫的とも悪魔的とも言える質感が生々しくて凄いですね(surprised)
    発狂に耐えながら見させていただきました!(爆)

  6. うわああああ、夢に見そーーー😱

3
ザクレロ

ザクレロ

2020年の旧キット再販祭りで購入したザクレロをサクッと組み…

8
1/550 グラブロ

1/550 グラブロ

お正月恒例旧キット企画に参加した際のグラブロです。 お手軽に…

2
「じゃあなアル。元気で暮らせよ」

「じゃあなアル。元気で暮らせよ」

12月25日に合わせて作りました。 ガンプラじゃなくてAFV…

9
水中用高起動型試験機

水中用高起動型試験機

なんとか締め切り前日に滑り込みで仕上げられました… 「水中用…