45歳初ガンプラ HGUC NT-1 ALEX 3機目行きます!

  • 8112
  • 5

3機目はエントリーグレードからステップアップといいつつ、プロポーション変更したり、表面のディテールアップして変化が分かりやすいものがないかなと。RGとかはもはやいじらなくてもいい感じなので。

そして、さんざん池袋を走り回った結果、ALEXを発見!ガンダムでは0080が一番好きなシリーズなので即買!

今回は筋彫り練習とプロポーション変更を頑張ってみました。

筋彫りは0.15mmのタガネを使っていたんですがばったもんだからあんまりきれいに彫れず、針系も試したんですがイマイチ。そうこうしてると、作業中にタガネを落として折ってしまいました🥲

そこで太めの筋彫り用に買っていたファンテックの0.25mmのタガネを使ったところ、これが彫りやすくてミスがグッと減りました。特に曲面がやりやすい!

このALEXのプロポーションは、なんかずんぐりむっくりで、手も足も無駄にでかい感じ。胴が短いわりにウエスト細かったりといじりたいところは沢山あるんですけど、全部をイジるのは面倒だし、逆にバランス崩しそうなので一つずつ変更しては組み直してバランス見るを繰り返しました。

青は最初もっと緑っぽい青を塗ったんですがALEX感が出なかったので、コバルトブルーに変更しました。写真は加工でちょっと明るい青に見えてますが。プロポーションは結構いい感じ。最後まで肩の位置や幅を広げるかどうか悩んだんですが、結果的にはいじらず良かったかな。すねのデカールが歪んでる…

青は最初もっと緑っぽい青を塗ったんですがALEX感が出なかったので、コバルトブルーに変更しました。写真は加工でちょっと明るい青に見えてますが。

プロポーションは結構いい感じ。最後まで肩の位置や幅を広げるかどうか悩んだんですが、結果的にはいじらず良かったかな。

すねのデカールが歪んでる…

やっぱりALEXはこのポーズ。オリジナルより足の踵をかなり小さくして、その分ふくらはぎにバーニアを追加してみました。偶然、上手く組み合わさった感じです。

やっぱりALEXはこのポーズ。

オリジナルより足の踵をかなり小さくして、その分ふくらはぎにバーニアを追加してみました。偶然、上手く組み合わさった感じです。

斜め上からがカッコいい!

斜め上からがカッコいい!

横から見た頭の形と顔の角度がいい感じ。ふくらはぎもいい形に収まりました。

横から見た頭の形と顔の角度がいい感じ。

ふくらはぎもいい形に収まりました。

実際の色はこんな感じです。

実際の色はこんな感じです。

頭が絶壁でぺたんこな感じだったので、間にプラ板挟みました。上を広めにしたかったので上部に薄めのプラ板貼って斜めに張り合わせ。その分、顔を前に押し出せたので、ほんとは頬周りを削ったりしようかと思ったんですが、いいバランスにおさまりました。

頭が絶壁でぺたんこな感じだったので、間にプラ板挟みました。上を広めにしたかったので上部に薄めのプラ板貼って斜めに張り合わせ。

その分、顔を前に押し出せたので、ほんとは頬周りを削ったりしようかと思ったんですが、いいバランスにおさまりました。

胴体は1ミリプラ板を3枚くらい重ねて伸ばしたのと、胴回りが細かったので左右と後ろに1ミリプラ板を張り込んでます。この写真はまだ胴回りを貼る前です。肩周りを広げるか、肩パーツを大きくするかなど考えてたんですが、鎖骨あたりに適当に付けたパーツのおかげでなんとなく気にならなくなりました。

胴体は1ミリプラ板を3枚くらい重ねて伸ばしたのと、胴回りが細かったので左右と後ろに1ミリプラ板を張り込んでます。

この写真はまだ胴回りを貼る前です。

肩周りを広げるか、肩パーツを大きくするかなど考えてたんですが、鎖骨あたりに適当に付けたパーツのおかげでなんとなく気にならなくなりました。

ALEXはとにかく足が大きかったので踵部分を切り取って、小さく造形し直しました。プラ板重ねて作ったんですが、面をきれいにつけるのが難しいですね…左右で形がかなり違ってしまいましたが、結果的にはあまり見えないとこなので気にならなくなりました。あと、ふくらはぎのところに造形増やしたくて、フィンぽいのを付けて、その中にバーニアを入れ込みました。この写真だとふくらはぎのラインに合わせてパーツ延長してますが、最終盤では中に入れ込んで段差つけてます。

ALEXはとにかく足が大きかったので踵部分を切り取って、小さく造形し直しました。プラ板重ねて作ったんですが、面をきれいにつけるのが難しいですね…

左右で形がかなり違ってしまいましたが、結果的にはあまり見えないとこなので気にならなくなりました。

あと、ふくらはぎのところに造形増やしたくて、フィンぽいのを付けて、その中にバーニアを入れ込みました。この写真だとふくらはぎのラインに合わせてパーツ延長してますが、最終盤では中に入れ込んで段差つけてます。

45歳初ガンプラ。3機目はALEX!プロポーションいじりました。

コメント

  1. これは初ガンプラとか、3作目とかの力量じゃないんじゃぁっ(千鳥

  2. 初心者とは思えない出来ですね!
    マスターグレードかと思いました。

    • ありがとうございます。結構写真の露出で誤魔化してますw フォルムはMGくらいカッコよく見えてたら嬉しいですね。

  3. ALEXカッコいいですね^_^
    ディティールアップがお上手で羨ましいです!

    • ありがとうございます。でも、半分以上は写真でよく見えてるだけですよ。筋彫りは相変わらずガタガタです。

5
MGバルバトス  フル装備

MGバルバトス フル装備

なんとか武器もそれっぽく塗りました。メイスはもっと重い感じ出…

7
成形色 MGバルバトス ウェザリングしてみた

成形色 MGバルバトス ウェザリングしてみた

初MGで、ウェザリング2回目。ちなみにこれクリアバージョンな…

6
初MG ガンダムバルバトス 成形色ガンダムフレーム 

初MG ガンダムバルバトス 成形色ガンダムフレーム 

HGで練習して、いよいよMGに挑戦。といいつつ、全塗装は大変…

4
EGガンダムでウェザリング練習してみました

EGガンダムでウェザリング練習してみました

もともとウェザリングにはあまり興味無かったんですが、最近鉄血…