ダブルオーエクス+オーライザーR2

  • 13248
  • 6

オリジナル機体のダブルオーエクスとオーライザーR2を全塗装しました。
初めての全塗装ということでだいぶ難儀しましたが、なんとか完成までたどり着けました…

多少いじりましたが、塗装前の姿はコチラになります。

GNT-0010 ダブルオーエクスエクシア、ダブルオー、クアンタの3機体をベースにした機体です。何かと盛られやすい機体ですが、シンプルにまとめています。いつものヒロイックなトリコロールカラーではなく、自分好みの色数少めで塗装しました。ただ白くなりすぎた感が…。配色って難しいですね…使用した色はコチラになります。フレーム:ガンメタル(タミヤ/缶スプレー)+つや消しクリアメイン:ピュアーホワイト(タミヤ/缶スプレー)+つや消しクリアサブ:ネイビーブルー(クレオス/缶スプレー)+つや消しクリアワンポイント:クリアパーツおよびルミナスメタグリーン(ガンダムマーカー)、一部ホログラムシートスミ入れも行う予定でしたが、いい感じにホワイトが乗らなくて自然な線が出たので、あえてそのままにしてみました。

GNT-0010 ダブルオーエクス

エクシア、ダブルオー、クアンタの3機体をベースにした機体です。何かと盛られやすい機体ですが、シンプルにまとめています。

いつものヒロイックなトリコロールカラーではなく、自分好みの色数少めで塗装しました。ただ白くなりすぎた感が…。配色って難しいですね…
使用した色はコチラになります。

  • フレーム:ガンメタル(タミヤ/缶スプレー)+つや消しクリア
  • メイン:ピュアーホワイト(タミヤ/缶スプレー)+つや消しクリア
  • サブ:ネイビーブルー(クレオス/缶スプレー)+つや消しクリア
  • ワンポイント:クリアパーツおよびルミナスメタグリーン(ガンダムマーカー)、一部ホログラムシート

スミ入れも行う予定でしたが、いい感じにホワイトが乗らなくて自然な線が出たので、あえてそのままにしてみました。

基本は射撃戦。GNドライヴ4基による豊富な粒子量でGNフィールド展開しながら撃ちまくります。弾幕薄くないです。

基本は射撃戦。
GNドライヴ4基による豊富な粒子量でGNフィールド展開しながら撃ちまくります。弾幕薄くないです。

時々接近戦。メイン武装のGNソードⅩ(ベースのⅡとクリアパーツのⅤを掛けました)は、ライフルと実体剣とビームサーベルになるため、これ1本×2であらゆる間合いに対応しちゃいます。持ち換え面倒なので…腰背部にGNビームサーベルも4本携帯していますが、投げますよ。

時々接近戦。
メイン武装のGNソードⅩ(ベースのⅡとクリアパーツのⅤを掛けました)は、ライフルと実体剣とビームサーベルになるため、これ1本×2であらゆる間合いに対応しちゃいます。持ち換え面倒なので…
腰背部にGNビームサーベルも4本携帯していますが、投げますよ。

RGは両肩のスラスターが真後ろに向かないのですが、アーム天板部分を切り詰めて調整し、ダブルオー最初の出撃シーンを再現可能にしています。もちろん前面に向けることも。背後バインダーはネオジム磁石とてこの原理で接続しています。オミット状態にしたり、GNドライヴの直列接続も再現可能です。

RGは両肩のスラスターが真後ろに向かないのですが、アーム天板部分を切り詰めて調整し、ダブルオー最初の出撃シーンを再現可能にしています。もちろん前面に向けることも。

背後バインダーはネオジム磁石とてこの原理で接続しています。オミット状態にしたり、GNドライヴの直列接続も再現可能です。

GNR-010RE2 オーライザーリペア2ダブルオーエクスの支援機です。あまり支援する気がない感じに仕上がりました。そしてこちらも漂白しすぎて…

GNR-010RE2 オーライザーリペア2

ダブルオーエクスの支援機です。
あまり支援する気がない感じに仕上がりました。そしてこちらも漂白しすぎて…

支援機と言いながら、GNドライヴを搭載してしまいました。トランザ……ダブルオーとの接続用のハードポイントを切り飛ばし、クアンタのGNドライヴが鎮座できるようにくりぬいています。搭載状態を見られるように可動軸を残したら、完全に隠れなくなってしまったので上部は丸見えです。GNフィールドは張ってはいますが、狙い撃たないようお願いします。

支援機と言いながら、GNドライヴを搭載してしまいました。トランザ……

ダブルオーとの接続用のハードポイントを切り飛ばし、クアンタのGNドライヴが鎮座できるようにくりぬいています。
搭載状態を見られるように可動軸を残したら、完全に隠れなくなってしまったので上部は丸見えです。
GNフィールドは張ってはいますが、狙い撃たないようお願いします。

雑魚を一掃するフルバースト……ではなく、超巨大ビームサーベルです。武器もパワーアップし、GNドライヴも2倍に増えたので、おそらく全長1万kmとかいう小説設定は超えられるんじゃないかと…。ちなみに地球の直径は12,742kmです。

雑魚を一掃するフルバースト……ではなく、超巨大ビームサーベルです。
武器もパワーアップし、GNドライヴも2倍に増えたので、おそらく全長1万kmとかいう小説設定は超えられるんじゃないかと…。ちなみに地球の直径は12,742kmです。

最近流行の色々飛ばすやつです。GNフィールド張って射撃もできるオーライザーのバインダーも飛ばしてしまいました。兎にも角にも、塗装の難しさをまざまざと感じました。途中から怖くて数えることを止めていましたが、サフ、クリア含めて缶スプレーも30本ほど空に…

最近流行の色々飛ばすやつです。GNフィールド張って射撃もできるオーライザーのバインダーも飛ばしてしまいました。

兎にも角にも、塗装の難しさをまざまざと感じました。
途中から怖くて数えることを止めていましたが、サフ、クリア含めて缶スプレーも30本ほど空に…

GNT-0010 OOX + GNR-010RE2 O Raiser Repair2

コメント

  1. 色合いが凄く素敵です!
    缶スプレーやばいですよね。多分エアブラシ買える値段 笑

    • せん 7か月前

      ありがとうございます!
      調色も洗浄もいらないのでお手軽かと思いきや、費用的には全く…
      (実はコンプレッサーは持ってたり…

  2. @Byleth4_FEH 7か月前

    かっこよすぎる…!機体が白いから緑が映えてるのがマジでいいですね〜

    • せん 7か月前

      ありがとうございます!
      クリアパーツが綺麗で映えさせたかったのも、色数少めにした理由の1つだったりします

  3. 白い機体も、特別感が有って良いですねぇ~🎵

    • せん 7か月前

      オリジナル感は出せた気がしてます!
      缶スプレーの消費量は恐ろしいですが…

せんさんがお薦めする作品

ダブルオーエクス+オーライザーR2

9
ダブルオーエクス+オーライザーR

ダブルオーエクス+オーライザーR

過去作成したオリジナル機体ですが色々と手直ししたくなってしま…

7
赤ハロリペア

赤ハロリペア

塗装未経験者がぶっつけ本番はさすがに怖い、ということでハロさ…

9
GNR-010RE O Raiser Repair

GNR-010RE O Raiser Repair

以前作成したオリジナル機体、ダブルオーエクスの支援機が欲しい…

9
GNT-0010 OOX

GNT-0010 OOX

十数年ぶりにガンプラ作りたいなと思い立ち、どの機体にしようか…