RG クアンタプロト

  • 1600
  • 0

2011年刊行の「ガンダムウェポンズ00篇Ⅳ」に掲載された、セイラマスオ氏のMG作例をRGで制作しました。

いわゆる『マスオディテール』も可能な限り再現しています!

前後写真

前後写真

カラーリングの一部にはガイアノーツの「セイラマスオ専用カラー」シリーズを使用しています。塗り分けもほぼ作例通り再現しましたが、ホワイトの色味のみRGであることを活かしてウォームホワイトと2色で塗り分けてます。

カラーリングの一部にはガイアノーツの「セイラマスオ専用カラー」シリーズを使用しています。

塗り分けもほぼ作例通り再現しましたが、ホワイトの色味のみRGであることを活かしてウォームホワイトと2色で塗り分けてます。

デカールも完全に同じとはいきませんが、大体似たような見た目になるよう心がけました。クアンタ用のデカールがHG用もRG用も店頭に売ってなくて。なんとかあり物で誤魔化してます。

デカールも完全に同じとはいきませんが、大体似たような見た目になるよう心がけました。

クアンタ用のデカールがHG用もRG用も店頭に売ってなくて。なんとかあり物で誤魔化してます。

肩のGNバーニアは、作例ではおそらくHGのヴァーチェあたりを使ってると思うのですが、1/144で制作するにあたりこの小ささのGNバーニアパーツがなかなか無く…キュリオスの太もものパーツから一体整形の部分を無理やり切り出して使用しました。

肩のGNバーニアは、作例ではおそらくHGのヴァーチェあたりを使ってると思うのですが、1/144で制作するにあたりこの小ささのGNバーニアパーツがなかなか無く…

キュリオスの太もものパーツから一体整形の部分を無理やり切り出して使用しました。

基本RGエクシアとのミキシングですが、肩と靴に使用する足パーツのみRGだと小さすぎたのでHGを刻んで使っています。

基本RGエクシアとのミキシングですが、肩と靴に使用する足パーツのみRGだと小さすぎたのでHGを刻んで使っています。

ソードビットのグリップが今にも折れそうで怖い

ソードビットのグリップが今にも折れそうで怖い

なんて顔がいいんだ。アンテナ下のディテール足されるだけでめっちゃイケメンになりますね。

なんて顔がいいんだ。

アンテナ下のディテール足されるだけでめっちゃイケメンになりますね。

大阪の展示会「モデフェス」に間に合わせるため2週間の急ピッチで制作しました。

大阪の展示会「モデフェス」に間に合わせるため2週間の急ピッチで制作しました。

ミキシング加工が終わった状態。足の装甲なんかはおそらく1/100とRGで分割が違っていた関係で大変でした。一度接着して1パーツにしてから別のラインで切るという…

ミキシング加工が終わった状態。

足の装甲なんかはおそらく1/100とRGで分割が違っていた関係で大変でした。

一度接着して1パーツにしてから別のラインで切るという…

「マスオディテール」を入れた状態。誌面を見れば見るほど細かいところにスジボリがしてあって心が折れそうになりました。プロモデラーってすげえなあ

「マスオディテール」を入れた状態。

誌面を見れば見るほど細かいところにスジボリがしてあって心が折れそうになりました。

プロモデラーってすげえなあ

当時誌面で見て憧れた思い出の作例をこの手で作れて満足です。マサカドとかもいつか作りたいですね(伝われ)

当時誌面で見て憧れた思い出の作例をこの手で作れて満足です。

マサカドとかもいつか作りたいですね(伝われ)

2011年のセイラマスオ氏の作例をRGで再現しました。

コメント

若菜もぐどり🔰さんがお薦めする作品

【完全変形】TF-17 ミストラル

RGZ-91 Re-GZ

RX-78-2 GUNDAM

16
ジム・ディスプレイス

ジム・ディスプレイス

豪華プレバン3ジムミキシング ジム・スパルタン、ジェスタ(シ…

12
エアリアル軽装改修型(エアリアル・リエア)

エアリアル軽装改修型(エアリアル・リエア)

徹底的な引き算ミキシング エアリアル改修型をベースに、引き算…

14
ハインドリースナイパー

ハインドリースナイパー

「copy、目標到達まで待機する」 ハインドリーシュトルムを…

16
ヴィエルジュ・スタイン

ヴィエルジュ・スタイン

純潔の狩人 作品をまとめていたTwitterのモーメント機能…