【完全変形】TF-17 ミストラル

  • 19968
  • 14

究極の可変機を目指して

‪MSから戦闘機へ変形するオリジナルの可変機を製作しました。

変形機構はオリジナルで、MS⇆戦闘機はもちろん、ランディングギアの展開/収納も含めて一切差し替えや余剰はありません。‬

‪戦闘機形態作品テーマの最優先事項として、「戦闘機としてのスタイルを突き詰める」ことに拘りました。要の変形機構はゼータ系ほど複雑すぎず、寝そべり変形ほど簡単すぎないという絶妙なラインを目指しました。‪また、余談ですが簡単に滑走路風のベースも制作しています。

‪戦闘機形態

作品テーマの最優先事項として、「戦闘機としてのスタイルを突き詰める」ことに拘りました。要の変形機構はゼータ系ほど複雑すぎず、寝そべり変形ほど簡単すぎないという絶妙なラインを目指しました。

‪また、余談ですが簡単に滑走路風のベースも制作しています。


スタティックディスプレイ。私自身あまりミリタリーに詳しくないのですが、自分なりに色々と調べて反映させられるものはできるだけ反映させたつもりです。‬‪武装は機体下部に固定したビームライフルと各種ミサイル、機首根元の機銃になります。

スタティックディスプレイ。

私自身あまりミリタリーに詳しくないのですが、自分なりに色々と調べて反映させられるものはできるだけ反映させたつもりです。‬

‪武装は機体下部に固定したビームライフルと各種ミサイル、機首根元の機銃になります。


肩のスラスターがエアインテークになるのがポイント。ミリタリーモデルっぽさを…ということでデカールをいつもの倍くらい貼っています。実は今回グラデーションの迷彩とシャドウ吹き初めてだったんですが、うまく行ってくれて本当に良かったです、、

肩のスラスターがエアインテークになるのがポイント。

ミリタリーモデルっぽさを…ということでデカールをいつもの倍くらい貼っています。実は今回グラデーションの迷彩とシャドウ吹き初めてだったんですが、うまく行ってくれて本当に良かったです、、


機体ナンバー874は、空自の番号規則を調べた上で割となんでも良さそうだったので、たまたま00Fの漫画が目に入ったのと普段あまりデカール消費しない数字使っときたいという理由で適当に決めました。

機体ナンバー874は、空自の番号規則を調べた上で割となんでも良さそうだったので、たまたま00Fの漫画が目に入ったのと普段あまりデカール消費しない数字使っときたいという理由で適当に決めました。


冒頭にも書きましたがランディングギアは差し替え無しで展開します。他にも各種飛行灯や翼の可動部分ディテールの筋彫りなど思いつく限りの戦闘機っぽさを盛り込んでいます。(とはいえ必死に調べたニワカなので詳しい方から見ると間違ってるかもしれませんね…あくまでSFということで)

冒頭にも書きましたがランディングギアは差し替え無しで展開します。

他にも各種飛行灯や翼の可動部分ディテールの筋彫りなど思いつく限りの戦闘機っぽさを盛り込んでいます。(とはいえ必死に調べたニワカなので詳しい方から見ると間違ってるかもしれませんね…あくまでSFということで)


MS形態便宜上MSと書いていますが特定の世界観を想定して制作していません。(意図的にガンダムっぽくないデザインを目指しました)‬‪戦闘機形態のプロポーションは勿論ですが、MS形態もかなりいい感じに纏まったんじゃないかなと思っています。SEED系バックパックのような6方向に広がるスタイルがお気に入りです。

MS形態

便宜上MSと書いていますが特定の世界観を想定して制作していません。(意図的にガンダムっぽくないデザインを目指しました)‬

‪戦闘機形態のプロポーションは勿論ですが、MS形態もかなりいい感じに纏まったんじゃないかなと思っています。SEED系バックパックのような6方向に広がるスタイルがお気に入りです。


‪武装は飛行形態時と同じものに加え、ビームサーベルとシールドを使用します。機銃は胸部バルカンのような位置に。いろいろ弄ってますがベースはそれぞれ、頭→ゴールドフレーム天ミナ 胴→ムラサメ 腕→ハルートと端白星 腰→ダブルオーとアリオスほか 足→アリオス バックパック→ムラサメ ライフル→グレイズ シールド→プラ板となっています。

‪武装は飛行形態時と同じものに加え、ビームサーベルとシールドを使用します。機銃は胸部バルカンのような位置に。

いろいろ弄ってますがベースはそれぞれ、

頭→ゴールドフレーム天ミナ 胴→ムラサメ 腕→ハルートと端白星 腰→ダブルオーとアリオスほか 足→アリオス バックパック→ムラサメ ライフル→グレイズ シールド→プラ板

となっています。


フォアグリップは可動。とはいえ胸部装甲が大きいので両手持ちは結構苦手です。また腕裏の可動アームにより、パーツを浮かせることなく腕にライフルをマウントさせることができます。

フォアグリップは可動。とはいえ胸部装甲が大きいので両手持ちは結構苦手です。

また腕裏の可動アームにより、パーツを浮かせることなく腕にライフルをマウントさせることができます。


飛行ポーズ。変形機構の都合で首は上によく動きます。またバックパックは進行方向に合わせで若干上下に角度をつけることが可能。逆に腰アーマーとよく干渉するので股関節周りの可動は苦手です。

飛行ポーズ。

変形機構の都合で首は上によく動きます。またバックパックは進行方向に合わせで若干上下に角度をつけることが可能。

逆に腰アーマーとよく干渉するので股関節周りの可動は苦手です。


ビームサーベル。‪脇の下あたりに固定されています。‬‪ビギニングガンダムのように手首部分の装甲が張り出したデザインなので実はかなり使いにくくなってるんですが…

ビームサーベル。

‪脇の下あたりに固定されています。‬

‪ビギニングガンダムのように手首部分の装甲が張り出したデザインなので実はかなり使いにくくなってるんですが…


当然二本持ちもできます。コクピットは機首部分にあるとMS形態時大変なことになってしまうので、オーライザーよろしくあそこはあくまでセンサーで、コクピットは胸の赤い部分ってことにしています。

当然二本持ちもできます。

コクピットは機首部分にあるとMS形態時大変なことになってしまうので、オーライザーよろしくあそこはあくまでセンサーで、コクピットは胸の赤い部分ってことにしています。



ポージングを何枚か。戦闘機/MS両形態ともデザインがうまく纏められて良かったです。

ポージングを何枚か。

戦闘機/MS両形態ともデザインがうまく纏められて良かったです。


背中がカコイイ

背中がカコイイ


実はこの作品、最初に着手したのは5年前なんです…‬‪当初はアリオスとムラサメベースで、途中まで作ったところで自分の技術不足を感じ5年間も封印されてきました。‪今、俺はこれを仕上げられる技量まで成長したんだなぁと考えるとしみじみします…

実はこの作品、最初に着手したのは5年前なんです…‬

‪当初はアリオスとムラサメベースで、途中まで作ったところで自分の技術不足を感じ5年間も封印されてきました。

‪今、俺はこれを仕上げられる技量まで成長したんだなぁと考えるとしみじみします…



塗装前状態‪この時はまだスジボリなどのディテールアップと、お尻のベントラルフィンは施されていません。ということで以上、TF-17 ミストラルでした!Twitterのほうにてさらに追加の写真や変形動画も投稿しておりますのでそちらも見ていただけたら幸いです。ありがとうございました!

塗装前状態

‪この時はまだスジボリなどのディテールアップと、お尻のベントラルフィンは施されていません。


ということで以上、TF-17 ミストラルでした!

Twitterのほうにてさらに追加の写真や変形動画も投稿しておりますのでそちらも見ていただけたら幸いです。

ありがとうございました!


究極の完全変形可変機です。

コメント

  1. 永沼利雄 3か月前

    カッコイイ の一言につきます。

  2. inuineco 4か月前

    やべぇ
    すげぇ
    (語彙力の消失)

  3. これは思った以上に戦闘機ですね
    ケニー・ロギンスのDanger ZoneをバックBGMにしても全く違和感がないほど戦闘機しててびっくりです

  4. ミキシングビルドで可変機を作り上げる技術力、それでいて完全変形機として仕上げているのは凄いです。
    俺自身は可変機を作る計画を練っているものの、何をベースにするかを考えて作るか、変形機構はどんな感じにするか、というのは頭の中で考えても、時間と場所が確保できないのが実状です。

  5.  もう、この機体でのオリジナルストーリーを見てみたいぐらいです。
    GREAT WORK!

  6. 凄い!戦闘機形態がこんなカッコイイ可変機は初めて見ました!

  7. 凄いなぁ…いやほんと凄い…。

  8. komakuma 3年前

    コメント失礼します。これはもう、もぐどりさんのオリジナル可変MSですね👍
    5年越しのプロジェクト完遂おめでとうございます!

  9. nao 3年前

    トランスフォーマー?
    或いはマクロスを連想してしまいますカッコいい!

  10. 某所での展示で知ってとても見入ってしまいました 変形やランディングギアのこだわりだけでなく単純に戦闘機としても人型ロボしてもかっこよくてとても憧れます

  11. 74120’5 3年前

    マクロス的な?

  12. 3年前

    凄すぎます‼️

  13. 3年前

    お見事です!完璧な変形機ですね。
    飛行形態が、よくまとまってます。私には、できません。凄い!

  14. S.donahue 3年前

    とても綺麗な変形な上に差し替えなし!
    ミリタリー感のある塗装やデカール
    間違いなく逸品と言える作品です!

若菜もぐどり🔰さんがお薦めする作品

【完全変形】TF-17 ミストラル

RGZ-91 Re-GZ

RX-78-2 GUNDAM

16
ジム・ディスプレイス

ジム・ディスプレイス

豪華プレバン3ジムミキシング ジム・スパルタン、ジェスタ(シ…

13
RG クアンタプロト

RG クアンタプロト

2011年刊行の「ガンダムウェポンズ00篇Ⅳ」に掲載された、…

12
エアリアル軽装改修型(エアリアル・リエア)

エアリアル軽装改修型(エアリアル・リエア)

徹底的な引き算ミキシング エアリアル改修型をベースに、引き算…

14
ハインドリースナイパー

ハインドリースナイパー

「copy、目標到達まで待機する」 ハインドリーシュトルムを…