νライトアーマー(サイコフレーム試験機)

  • 10912
  • 8

4作目の投稿になります。よろしくお願いいたします。ジャンクコーナーにあったRGνガンダムを購入したところ,ファンネルが5基しかなかったことから,「アムロのνガンダム」ではなく,別の形で仕上げようと思い,機体設定を妄想していきました。

【機体解説】νライトアーマー(サイコフレーム試験機)本機はナラティブガンダムがνガンダム用のサイコフレーム試験機として運用されていたという世界線において,その中間機として位置付けられている機体である。ナラティブガンダムでの試験を終え,生成に成功しているサイコフレームをνガンダムに「外装」し,全体の重量・出力のバランスなどの試験を行った。全体の重量バランスと整えるため,νガンダム本体の外装を一部削減して試験を行ったところ,一部技術者から「ライトアーマー」の呼称が与えられた。…という妄想です…。

【機体解説】νライトアーマー(サイコフレーム試験機)
本機はナラティブガンダムがνガンダム用のサイコフレーム試験機として運用されていたという世界線において,その中間機として位置付けられている機体である。ナラティブガンダムでの試験を終え,生成に成功しているサイコフレームをνガンダムに「外装」し,全体の重量・出力のバランスなどの試験を行った。全体の重量バランスと整えるため,νガンダム本体の外装を一部削減して試験を行ったところ,一部技術者から「ライトアーマー」の呼称が与えられた。
…という妄想です…。

試験が終了し,解体・廃棄(予備パーツ行き)される前に,緊急に実戦配備される機会があり,予備のフィンファンネル4基と開発段階のビームガトリング&シールドを追加装備して出撃。パイロットが命の危機を感じた際にサイコフレームが発光。4基のフィンファンネルは正四面体を模り,ガトリングシールドは独立飛行をして相手を牽制した…という公式にはない目撃情報があるという…。…といった妄想も考えてみました…。

試験が終了し,解体・廃棄(予備パーツ行き)される前に,緊急に実戦配備される機会があり,予備のフィンファンネル4基と開発段階のビームガトリング&シールドを追加装備して出撃。パイロットが命の危機を感じた際にサイコフレームが発光。4基のフィンファンネルは正四面体を模り,ガトリングシールドは独立飛行をして相手を牽制した…という公式にはない目撃情報があるという…。
…といった妄想も考えてみました…。

サイコフレームは「缶スプレーで透け感を残した塗装をする」ことを第一に考えました。シャインシルバー+クリアレッドで塗装してみましたが,色味の統一が難しくて苦労しました。最初はナラティブをシンプルに作る予定でしたが,前作までの3機と大きさが全く違ったため,『4機で1チーム』への拘りから(理由は下記に)「ナラティブコンセプトのνガンダム」にシフトしました。(中古のRGνガンダムがタイミングよく入手できたのも大きかった。)

サイコフレームは「缶スプレーで透け感を残した塗装をする」ことを第一に考えました。シャインシルバー+クリアレッドで塗装してみましたが,色味の統一が難しくて苦労しました。最初はナラティブをシンプルに作る予定でしたが,前作までの3機と大きさが全く違ったため,『4機で1チーム』への拘りから(理由は下記に)「ナラティブコンセプトのνガンダム」にシフトしました。(中古のRGνガンダムがタイミングよく入手できたのも大きかった。)

サイコフレーム分の重量を調節したという妄想の実現のため,νガンダムの外装を削り,内部フレームを見えるようにしたところ,ちゃんとナラティブっぽくなりました。ビームライフルもシルヴァバレトの余りを使い,軽装型が連想されたことから,ライトアーマーと名付けてみました。MGナラティブ&RGνファーストロットの発売・発表の前後に仕上げたかったので,間に合って良かったです。(ナラティブやファーストロットの開発経緯が説明書とかでさらにハッキリするか楽しみです。買えないけど…( ノД`)シクシク…)

サイコフレーム分の重量を調節したという妄想の実現のため,νガンダムの外装を削り,内部フレームを見えるようにしたところ,ちゃんとナラティブっぽくなりました。ビームライフルもシルヴァバレトの余りを使い,軽装型が連想されたことから,ライトアーマーと名付けてみました。
MGナラティブ&RGνファーストロットの発売・発表の前後に仕上げたかったので,間に合って良かったです。(ナラティブやファーストロットの開発経緯が説明書とかでさらにハッキリするか楽しみです。買えないけど…( ノД`)シクシク…)

ここまでの4作は「ガンダムブレイカーモバイル」のマルチでお世話になった皆さんをリスペクトして制作しました。年代もUC90年代に拘り,ミキシングを考えました。ロンドベル所属特務部隊(NA艦所持)任務の特殊性から試作機・実験機を好んで運用するわがまま(エゴイスト)な部隊=「Team Egoist」FAシルヴァバレト:Himune機(隊長)Hi- ν スタイン:Ren機ν ライトアーマー:Nijikuma機量産型 ν :Zazz機 といった勝手な妄想です…。どこかで見て頂けたら嬉しいです。次回作は,UC90年代に拘らず作ろうかな…。でもこの年代の機体が一番好きなので結局,手に出すかもしれません。ご意見やご感想,機体設定交流などができたら嬉しいです。ここまで見てくださり,ありがとうございました。寒い日が続きますので,お身体に気をつけて。良い年をお迎えください。m(_ _)m

ここまでの4作は「ガンダムブレイカーモバイル」のマルチでお世話になった皆さんをリスペクトして制作しました。年代もUC90年代に拘り,ミキシングを考えました。
ロンドベル所属特務部隊(NA艦所持)
任務の特殊性から試作機・実験機を好んで運用する
わがまま(エゴイスト)な部隊=「Team Egoist」
FAシルヴァバレト:Himune機(隊長)
Hi- ν スタイン:Ren機
ν ライトアーマー:Nijikuma機
量産型 ν :Zazz機 
といった勝手な妄想です…。どこかで見て頂けたら嬉しいです。次回作は,UC90年代に拘らず作ろうかな…。でもこの年代の機体が一番好きなので結局,手に出すかもしれません。

ご意見やご感想,機体設定交流などができたら嬉しいです。ここまで見てくださり,ありがとうございました。寒い日が続きますので,お身体に気をつけて。良い年をお迎えください。m(_ _)m

※2024年3月31日 写真を撮り直しました。

※2024年3月31日 写真を撮り直しました。

媒体によっては「サイコフレーム試験機は複数ある」との事なので色々妄想してみました。

コメント

  1. hiyoconetwork 3週間前

    カラーリングと剥き出しサイコフレームで不思議とナラティブに見えてくる…!
    バックパックのサーベルの位置とか試験機っぽい!
    考証も相まってとても素敵です!

    • ありがとうございます。hiyocoNTさんの ν ガンダムに比べたら完成度は足元にも及びませんが,個人的に「 ν の軽装型」というコンセプトは気に入っていますので,コメント頂けて凄く嬉しいですm(_ _)m

  2. Yach 3か月前

    コメント失礼します。
    時代背景をしっかり取り込んだ機体設定が素晴らしいですね。νとナラティブの中間、サイコフレームが良い仕事してます。全体の色合いも格好いいです😊

    • ありがとうございます。媒体によっては「サイコフレームは生成が難しい」とか「実験機が複数ある」という解釈もあるので,νガンダム以前にC装備があったとしたら,そのサイコフレームは再利用するに違いないという妄想から考えました。機体色も個人的にはお気に入りなので,とても嬉しいです。

  3. meg-ocero 4か月前

    急造されたνをNTの運用から強化に繋げる、素敵な妄想による作品ですね☺️
    パイロットが誰かが非常に気になりますがwこれら4機が所属する部隊…さぞやジオンの脅威になることでしょう😱

    • コメントありがとうございます。ガンダムブレイカーモバイルでは,ファンネルやインコム,ミサイルでのドンパチが好きだったので,その様子をイメージして4機体のミキシングを考えました。

  4. 妄想家 4か月前

    絶妙な隙間設定ですね〜
    参考になります。
    νガンダムのRGをジャンクで入手は羨ましいです。

    • ありがとうございます。仕事の帰りに地元の中古ショップに立ち寄ったり,出張先でお店を探したりするのが楽しみです。今回はラッキーでした。(ファンネル5基事件は除いて…。)

2024年最新作
9
フェイク Hiー ν ガンダム

フェイク Hiー ν ガンダム

とうとう5作目の投稿になりました。よろしくお願いいたします。…

9
フルアーマーシルヴァバレト(ユニコーンヘッド装備)

フルアーマーシルヴァバレト(ユニコーンヘッド装備)

3作目の投稿になります。よろしくお願いいたします。前回までの…

7
シナンジュスタイン(ファンネル試験型) 通称「Hi-ν スタイン」

シナンジュスタイン(ファンネル試験型) 通称「Hi-ν スタ…

2作目の投稿になります。お手柔らかにお願い致します。シナンジ…

5
量産型νガンダム(試作機)

量産型νガンダム(試作機)

初投稿になります。ジャンクパーツコーナーに「箱なし・説明書な…