店頭のガンプラは全て完売で私が作れるキットはないでしょう?とキシリア閣下に伺ったところ、RGジオングがあるとのことでした。
一昨年の再販の際に購入しストックしておいた、積み的な要素があるキットとのことで、受領して早速着手しました。
受領の際、整備兵が色々とアドバイスをくれましたが、最後に「知らんけど」と言っていたのが不安でした😰
どこにもディテールを追加したりせず、「全塗装素組み」で仕上げました。
シールは使わず純正品の水転写デカールを貼りました(1箇所だけ破れてしまった白色ライン部分を除く)。
最終話「脱出」の名シーンを再現したくなりました。
青色で撮影できないので、編集で色温度を限界まで下げました。
ちなみに分離した腕が思いのほか重く、付属の腕用スタンドでは支えきれず、瞬着やニス等で調整しないとクタッと自動で畳まれてしまいます。
あと、旧キット1/144ガンダムフルアーマータイプの箱絵ポーズも再現したかったのです。
旧キット1/100の箱絵だと、こてんぱんにやられた状況が窺え、可哀想なのでやめておきました。
フレームは「焼鉄色」、バーニアは「青竹色」で塗装しました。
バーニア内部は真っ赤だと合わない感じだったので「金色」にしました。
付属のスタンドよりランディングギアが気に入ってます。
普段製作しているHGとは違い、膨大なパーツ量です。
カット、ゲート処理、下地塗装、本塗装と全ての工程においてくたびれました😵💫
組み立て自体はパチパチサクサクとストレスフリーで、大佐も感心なさっておられました。
しかしこの頭部にもコクピットがあるとは…一応パイロットシートのモールドがありますけどね、乗るスペースないですよ。
これではサザビーの頭部と同じです…って、あれも大佐の乗機じゃないですか😓
このキットを塗装なさる方で、一番悩むのがアドヴァンスドMSジョイントを使用した「指」ではないでしょうか。
関節部をマスキングして塗り分けるのが面倒過ぎるので、タミヤの「PPプライマー」を吹いてから指と手のひらは焼鉄色で塗装、手の甲は本体色で塗装して無理な塗り分けから逃げました。
個人的に結果オーライです。
51歳にして人生初のジオングでした
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
初ジオングおめでとうございます‼️㊗️
大変なRGをとても丁寧に作られていて、すごいです、作成お疲れ様でしす
すずけんさん、コメントありがとうございます😊
RGの中でも名キットとの誉れが高いジオングですが、そのとおりでした!
バンダイとタミヤで育ちました。
タミヤのラジコンも大好きです。
フランシィ(クランシー)に捧ぐ
HGリック・ドムです。 人生初のリック・ドムとなりました。 …
約40年ぶりに作りました
10月頃に再販されたHG版の高機動型ザクIIです。 ライデン…
君は0%
整備兵「80パーセント!?、冗談じゃありません、現状でジオン…
頑張って塗りました
RG各キットに付属するパイロットフィギュアを手持ちの道具で塗…