電池のイラナイ電飾「GP01-eco」

  • 1368
  • 4

少ないLEDなら電池すら必要無い?
環境に優しいガンプラ作りを目指して…地元ショップのコンテストに出してる作品です。

ソーラーシステム搭載、使用LEDはチップ2個砲弾4個なのでなんとかカバーしております。光の量で発光量も変化。ショップのコンテストは机の上に並べる展示方法だったので、見る人も「ガンプラで遊ぶ」を体感できるようにスマホのライトで発光の強弱を楽しめる仕様になってます。

ソーラーシステム搭載、使用LEDはチップ2個砲弾4個なのでなんとかカバーしております。

光の量で発光量も変化。

ショップのコンテストは机の上に並べる展示方法だったので、見る人も「ガンプラで遊ぶ」を体感できるようにスマホのライトで発光の強弱を楽しめる仕様になってます。

60Wのライトをパネルにベタ付けしたときの発光。

60Wのライトをパネルにベタ付けしたときの発光。

背中は砲弾じゃなくチップにするべきだったかな…

背中は砲弾じゃなくチップにするべきだったかな…

自分には珍しく配色変更しなかった機体

自分には珍しく配色変更しなかった機体

ソーラーシステム…は言い過ぎの、簡易的な電源(100均製)。初めて使用したので色んな意味で「試作機」になってます。

ソーラーシステム…は言い過ぎの、簡易的な電源(100均製)。

初めて使用したので色んな意味で「試作機」になってます。

光があるたびにチカチカしてたらうっとうしいのでスイッチもつけてますw↓遊んでる動画をTwitterで上げてみたので、興味ある人は是非見てください。https://twitter.com/PlasDriver/status/1308942156204134400?s=19

光があるたびにチカチカしてたらうっとうしいのでスイッチもつけてますw


↓遊んでる動画をTwitterで上げてみたので、興味ある人は是非見てください。

https://twitter.com/PlasDriver/status/1308942156204134400?s=19












ソーラー電飾は楽しい(笑)

コメント

  1. 目から鱗です。
    レジ袋削減よりもエコかも(笑)

    あ、お子さんの誕生、おめでとうございます☆

  2. CHAME 4年前

    す、すげぇ。これは機械を作ってチャレンジしたい!フォローさせてください!

    • ありがとうございます!
      ソーラーパネルはseriaのライトキーホルダーから取り出しました。光量で電圧が変化するのでCRDの使用をオススメします。
      是非作ってみてください!

プラスドライバーさんがお薦めする作品

MGクアンタフル電飾

C ネオ・ジオング

カルソニックスカイアーマー

幻獣ジュリア

2024年最新作
7
お手軽エコプラMkⅱ

お手軽エコプラMkⅱ

成型色仕上げのエコプラガンダムMkⅱです これぞ黒いガンダム…

8
赤いジムクゥエル

赤いジムクゥエル

ちょっと特別感ある二刀流ジムクゥエルとか作ってみたくなりまし…

8
レイジングストーム!ゴッドガンダム

レイジングストーム!ゴッドガンダム

あとちょっと可動域が足りなかった

6
孫権ガンダムアストレイ赫炎翔虎

孫権ガンダムアストレイ赫炎翔虎

少し電飾と配色をちょこっと変えたりしてます。キット自体に手は…