ki1

RG シャア専用ズゴック 100均ジオラマ

  • 4304
  • 2

過去作です。

初のRG&ジオラマ製作になります。ズゴック本体はつや消しスプレー後に

・ウェザリングカラーでのウォッシング

・タミヤジャーマングレーでのチッピング

・100均ペイントマーカーシルバー、リアルタッチマーカーでの垂れ・剥げ塗装

その他付属デカール貼りと100均ビーズを使っての若干のディティールアップ、ミライトでのモノアイ発光を施しました。

背面。リアルスティックデカールは全ては使わずに要所ポイントで貼り付けています。余白は極力切り飛ばしました。バックパックや腕部には銅色のビーズを使用しています。100均のビーズはゴールドやシルバーなど多色セットで売っているのでお勧めです。

背面。

リアルスティックデカールは全ては使わずに要所ポイントで貼り付けています。余白は極力切り飛ばしました。

バックパックや腕部には銅色のビーズを使用しています。100均のビーズはゴールドやシルバーなど多色セットで売っているのでお勧めです。

以前に製作したダブルオーライザーで味を占めたミライトを再び使用。ギョロっとモノアイにはもってこいですね。

以前に製作したダブルオーライザーで味を占めたミライトを再び使用。ギョロっとモノアイにはもってこいですね。

頭部に広い空間があったので細工もわりと容易でした。モノアイのレール?部分をピンバイスで掘り掘りして余りのポリキャップを咬ませてミライトを挿入。付属の透明チューブで軸を延長して外装パーツを被せるというどうせ中見えないからいいよね改造です。笑

頭部に広い空間があったので細工もわりと容易でした。

モノアイのレール?部分をピンバイスで掘り掘りして余りのポリキャップを咬ませてミライトを挿入。付属の透明チューブで軸を延長して外装パーツを被せるというどうせ中見えないからいいよね改造です。笑

そして初のジオラマ製作。100均素材をフル活用しました。ズバリテーマは『ジャングルの中の廃神殿の一角』です。笑使用したアイテムは、・フォトフレーム・ふわっと軽い粘土(ブラウン)・発泡スチロールブロック(グレー)・バークチップ・UVレジン2色(ブルー・エメラルドグリーン)・ジオラマスポンジ?(深緑色)・カラーパステル各色その他木工用ボンドやペイントマーカーなどなどプチプラがモットーの自分なりにオール100均で頑張りました。笑

そして初のジオラマ製作。100均素材をフル活用しました。ズバリテーマは『ジャングルの中の廃神殿の一角』です。笑

使用したアイテムは、

・フォトフレーム

・ふわっと軽い粘土(ブラウン)

・発泡スチロールブロック(グレー)

・バークチップ

・UVレジン2色(ブルー・エメラルドグリーン)

・ジオラマスポンジ?(深緑色)

・カラーパステル各色

その他木工用ボンドやペイントマーカーなどなどプチプラがモットーの自分なりにオール100均で頑張りました。笑

写真では分かりづらいですが、流水が飛び散り地面が濡れて見えるように工夫しています。あらかじめズゴックの配置位置を想定した場所に液体のりを塗りたくり光沢感を出しました。その上から白のペイントマーカーでドライブラシをかけて飛沫を表現しています。

写真では分かりづらいですが、流水が飛び散り地面が濡れて見えるように工夫しています。

あらかじめズゴックの配置位置を想定した場所に液体のりを塗りたくり光沢感を出しました。その上から白のペイントマーカーでドライブラシをかけて飛沫を表現しています。

岩はバークチップ、モニュメントは発泡スチロールを使用し異なる素材感が出るよう意識しました。発泡スチロールは所々ジェットライターで炙り変形させています。

岩はバークチップ、モニュメントは発泡スチロールを使用し異なる素材感が出るよう意識しました。発泡スチロールは所々ジェットライターで炙り変形させています。

流水はエメラルドグリーンのレジンをベースに所々ブルーを重ねて流し、水辺の深い・浅いの濃淡が出るように工夫しました。さらに上から木工用ボンドを塗り延ばし凹凸を出し、白のペイントマーカーでドライブラシをして水面が泡立ってる様子など立体感を出しました。

流水はエメラルドグリーンのレジンをベースに所々ブルーを重ねて流し、水辺の深い・浅いの濃淡が出るように工夫しました。

さらに上から木工用ボンドを塗り延ばし凹凸を出し、白のペイントマーカーでドライブラシをして水面が泡立ってる様子など立体感を出しました。

一応上半身と下半身で汚し具合を少し変えてみたのですがあまり分からず、、、ズゴック本体にも水濡れ表現を加えたりした方がよかったですね。気が向いたらリベンジしたいと思います。

一応上半身と下半身で汚し具合を少し変えてみたのですがあまり分からず、、、

ズゴック本体にも水濡れ表現を加えたりした方がよかったですね。気が向いたらリベンジしたいと思います。

個人的には頭頂部がお気に入り。楕円形のパーツを相手にする事が今まであまり無かったので、ウェザリングを施す事でフォルムがより立体的になり改めてジオン水泳部の異形感に心奪われました。笑

個人的には頭頂部がお気に入り。

楕円形のパーツを相手にする事が今まであまり無かったので、ウェザリングを施す事でフォルムがより立体的になり改めてジオン水泳部の異形感に心奪われました。笑

初めてのRG製作でしたが細かな色分けやディティール、可動域などそのクオリティーの高さに感激しました。無塗装簡単フィニッシュでも遜色無く仕上げられる完成度の高いキットだと思います。個人的には主人公・ライバル機以外のラインナップもRGでもっと出して欲しいところですね。

初めてのRG製作でしたが細かな色分けやディティール、可動域などそのクオリティーの高さに感激しました。無塗装簡単フィニッシュでも遜色無く仕上げられる完成度の高いキットだと思います。

個人的には主人公・ライバル機以外のラインナップもRGでもっと出して欲しいところですね。

初ジオラマで反省点も多々ありますが、個人的にはとても楽しんで製作できました。次は格納庫だったり少し機械的なシチュエーションにもチャレンジしてみたいと思います。

初ジオラマで反省点も多々ありますが、個人的にはとても楽しんで製作できました。

次は格納庫だったり少し機械的なシチュエーションにもチャレンジしてみたいと思います。

奴だ、奴が来たんだ、、、!

奴だ、奴が来たんだ、、、!

コメント

  1. 74120’5 3年前

    ジャブローで一仕事終えて何某かとの合流ポイントに帰ってきた
    みたいに見えました。
    SDガンダム的なオフザケ視点で見たら、「ひとっ風呂浴びてきて、ちょっとのぼせ気味のズゴック」的な感じも。シャア専用の赤だけに。

    • ki1 3年前

      コメントありがとうございます!
      言われてみるとだんだん源泉に見えてきました。笑 湯気のエフェクトと頭部にタオルのディティール追加もいいかもしれません←

ki1さんがお薦めする作品

HGCE デスティニーガンダム

RG シャア専用ズゴック 100均ジオラマ

HGCE インフィニットジャスティスガンダム

12
HGCE インフィニットジャスティスガンダム

HGCE インフィニットジャスティスガンダム

久しぶりの投稿です。 かれこれデスティニーガンダム以来の新規…

7
HGIBO ガンダムヴィダール

HGIBO ガンダムヴィダール

過去作です。 動力パイプやバーニアなどをガンダムマーカーのメ…

9
HG ダブルオーライザーGNソードIII

HG ダブルオーライザーGNソードIII

過去作です。 当初はこの作品の前に制作したνガンダム&…

8
HGUC νガンダム・サザビー

HGUC νガンダム・サザビー

過去作です。 リアルタッチマーカーを用いてアニメ塗り風に制作…