• 168
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

悟空インパルス

SDワールドヒーローズより、悟空インパルス全塗装で完成です。

SDはお手軽簡単に作れて、たくさんのギミックが施されており、ガシガシ遊ぶに楽しい、キッズの入門的なキットです。色分けは大雑把で、付属のシールで補う構成になっているのが、ちょっと残念です。

このワールドヒーロズシリーズは、どれも造形がしっかりして、モールドも精密になので、よりかっこいい悟空をエアブラシ全塗装で目指しました。

肩や頭部の合わせ目も目立たないよう処理しました。一部筆塗りで対応しています。

 

塗装の順番は、サフで下処理後に、色分けの必要な部分にガイヤのスターブライトゴールドを塗り、乾燥後にクリアトップコート。しっかりと乾燥させ、赤はアクリジョンのメタルレッドを、青はアクリジョンのメタルブルーをエアブラシ塗装。乾燥後にマジックリンを爪楊枝で少しづつ塗り、色を剝ぎました。面倒な作業ではありますが、マスキングよりも楽な作業でした。塗装前は、アクリジョンの発色が不安でしたが、これだけ色が出たら及第点以上。満足です。

塗装の順番は、サフで下処理後に、色分けの必要な部分にガイヤのスターブライトゴールドを塗り、乾燥後にクリアトップコート。しっかりと乾燥させ、赤はアクリジョンのメタルレッドを、青はアクリジョンのメタルブルーをエアブラシ塗装。乾燥後にマジックリンを爪楊枝で少しづつ塗り、色を剝ぎました。

面倒な作業ではありますが、マスキングよりも楽な作業でした。

塗装前は、アクリジョンの発色が不安でしたが、これだけ色が出たら及第点以上。満足です。

バックショットです。アクリジョンの塗分けが簡単なので、設定よりも多く、塗分けしています。

バックショットです。

アクリジョンの塗分けが簡単なので、設定よりも多く、塗分けしています。

剛猿形態です。こういうギミックがSDの醍醐味。正直大好物です。設定では赤色一色の猿面も金と塗分けています。

剛猿形態です。こういうギミックがSDの醍醐味。正直大好物です。設定では赤色一色の猿面も金と塗分けています。

武器を構えて臨戦態勢。尻尾や如意棒は色剥げが怖いので、クリアパーツをそのまま使用。適材適所で塗装してます。活かせる部分は活かすのが良いですね。

武器を構えて臨戦態勢。

尻尾や如意棒は色剥げが怖いので、クリアパーツをそのまま使用。適材適所で塗装してます。活かせる部分は活かすのが良いですね。

付属品。SDは基本持ち手だけなので、握り手や平手もビルドナックルから拝借。ポージングに表情がでます。が、色剥げが怖いので、あまり動かせないです。ちなみにSDのクリアパーツは破損しやすいので、タミヤのミニ4駆用のフッ素グリスを塗り付け、余計な干渉や摩擦による色剥げや破損防止としています。

付属品。SDは基本持ち手だけなので、握り手や平手もビルドナックルから拝借。ポージングに表情がでます。が、色剥げが怖いので、あまり動かせないです。

ちなみにSDのクリアパーツは破損しやすいので、タミヤのミニ4駆用のフッ素グリスを塗り付け、余計な干渉や摩擦による色剥げや破損防止としています。

満足いく仕上がりになりました。アクリジョンでの塗分けは使い勝手がよく、今後も活用できるレベルです。実はこの悟空は、デラックスキットなので、これから沙悟浄、猪八戒パーツの制作に入ります。こうご期待

満足いく仕上がりになりました。アクリジョンでの塗分けは使い勝手がよく、今後も活用できるレベルです。

実はこの悟空は、デラックスキットなので、これから沙悟浄、猪八戒パーツの制作に入ります。こうご期待

コメント

9
渾然猴王悟空インパルス

渾然猴王悟空インパルス

悟空インパルスDX完成できました。 ほぼエアブラシで全塗装し…

9
モビルドール メイ 30MM

モビルドール メイ 30MM

30MMコンにと手元にあったモビルドールメイでミキシング。 …

7
コマンドガンダム30MM

コマンドガンダム30MM

30MM企画に参加したくて急遽作成しました。初めての30MM…

6
Hirm ゴッドガンダム

Hirm ゴッドガンダム

アクションフィギュアよりのハイレゾを微改修で全塗装しました。…