SDワールドヒーローズより、悟空インパルス全塗装で完成です。
SDはお手軽簡単に作れて、たくさんのギミックが施されており、ガシガシ遊ぶに楽しい、キッズの入門的なキットです。色分けは大雑把で、付属のシールで補う構成になっているのが、ちょっと残念です。
このワールドヒーロズシリーズは、どれも造形がしっかりして、モールドも精密になので、よりかっこいい悟空をエアブラシ全塗装で目指しました。
肩や頭部の合わせ目も目立たないよう処理しました。一部筆塗りで対応しています。
塗装の順番は、サフで下処理後に、色分けの必要な部分にガイヤのスターブライトゴールドを塗り、乾燥後にクリアトップコート。しっかりと乾燥させ、赤はアクリジョンのメタルレッドを、青はアクリジョンのメタルブルーをエアブラシ塗装。乾燥後にマジックリンを爪楊枝で少しづつ塗り、色を剝ぎました。
面倒な作業ではありますが、マスキングよりも楽な作業でした。
塗装前は、アクリジョンの発色が不安でしたが、これだけ色が出たら及第点以上。満足です。
バックショットです。
アクリジョンの塗分けが簡単なので、設定よりも多く、塗分けしています。
剛猿形態です。こういうギミックがSDの醍醐味。正直大好物です。設定では赤色一色の猿面も金と塗分けています。
武器を構えて臨戦態勢。
尻尾や如意棒は色剥げが怖いので、クリアパーツをそのまま使用。適材適所で塗装してます。活かせる部分は活かすのが良いですね。
付属品。SDは基本持ち手だけなので、握り手や平手もビルドナックルから拝借。ポージングに表情がでます。が、色剥げが怖いので、あまり動かせないです。
ちなみにSDのクリアパーツは破損しやすいので、タミヤのミニ4駆用のフッ素グリスを塗り付け、余計な干渉や摩擦による色剥げや破損防止としています。
満足いく仕上がりになりました。アクリジョンでの塗分けは使い勝手がよく、今後も活用できるレベルです。
実はこの悟空は、デラックスキットなので、これから沙悟浄、猪八戒パーツの制作に入ります。こうご期待
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
積んで作って、途中で積んでを繰り返し、なかなか完成に至らないプラモ好きです。
日陰のヒーさんさんがお薦めする作品
ケンプファー・ヴァルナ
コマンドガンダム30MM
HGUCケンプファー
ヴァルキュリアフラッグ
ケンプファー・ヴァルナ
久しぶりに完成しました。 ケンプファーとシナンジュを好き勝手…
渾然猴王悟空インパルス
悟空インパルスDX完成できました。 ほぼエアブラシで全塗装し…
モビルドール メイ 30MM
30MMコンにと手元にあったモビルドールメイでミキシング。 …
コマンドガンダム30MM
30MM企画に参加したくて急遽作成しました。初めての30MM…