アーサーガンダムMk-Ⅲをシタデルカラーで筆塗りしましたわ!
わたくし実のところおガンプラを全体的に筆塗りするのは初でしたの。(実は口の白だけ白サフですわ。)
今回の撮影はiPhone8のカメラにしておりますわ。
ガンプラお嬢様部を急に始めたのでお嬢様口調ですわ。
多分後で「なにこれ…」ってなるやつですわ。
細かい塗り分けが多いのでとっても大変でしたわ。
筆塗りする方々は毎回こんなに大変な作業をしてますのね…。
マントのテカってる部分に筆ムラが見えますわね…。
塗るプロセスがちゃんとしていれば初心者が適当に塗っても綺麗に仕上がるシタデルカラーをもってしても広い面は若干ムラが出てしまいましたわ。
練習すればなんとかなるのかしら…。
エフェクトパーツ装着、エクスカリバー装備ですわ。
クリアパーツは未塗装そのまま。
胸アーマーのエフェクト穴にジェムを取り付けたので各所のエフェクト接続はスパッとオミットですわ。
重心がズレると足がちょっと浮いちゃったりするので足裏の3mm穴で固定できるスタンドを急造しましたわ。(初の試み)
動かすとパーツ同士が干渉する箇所が多いのでポージングの時塗装を削りそうで怖いですわね…。
もっとも、可動域的にそんなにダイナミックなポージングはできませんけれど。
仮組みですわ。
色分けがかなりザックリな部分を除けばなかなか素敵な殿方ですわね!
加工らしい加工は足と腕と平手の肉抜き埋め、一部先端の安全のために付いてる出っ張り(あの部位ってなんて名前ですの…?)の削りくらいですわ。
足裏の穴もエポパテで埋めたらトップヘビーが緩和された気がしますわ(多分気のせい)
サフ終わりですわ。
全体的に色調が近くなるとなんかこう、いい感じに見えてきますわ。
そろそろ関西のオッサン口調に見えてきまして?
まさかの大事故。
目のホイルシール破っちゃったのはガンプラ人生で初めてですわ…。
薄めた液体のりで貼った後つや消し黒を塗って修復しましたが完成したらヘルムの装飾で見えなくなりましたわね…。
塗装後、トップコートで完了ですわ!
と思いましたが胸アーマーのエフェクト穴が微妙過ぎたのでジェムを取り付けましたわ。見栄えが全然変わりますの。
今回使った塗料はシタデルカラーの
- 銀:GRAY KNIGHTS STEEL(BASE)
- 金:RETRIBUTOR ARMOUR(BASE)
- 青:KANTOR BLUE(BASE)
- 赤:MEPHISTON RED(BASE)
- グレー:MECHANICUS STANDARD GRAY(BASE)
- アーマー留具、鋲等:LEADBELCHER(BASE)・RUNEFANG STEEL(LAYER)・AURIC ARMOUR GOLD(LAYER)
- スミ入れ:NULN OIL(SHADE)
ですわ。
トップコートは水性プレミアムトップコート半光沢。
胸アーマーに取り付けたジェムは
貴和製作所 貴和クリスタル スカーレット サイズ:PP24
ですわ。大体3mm強なので接着しなくても押し込むだけで固定できますわ。
アニメで見て「カッコいい!」から「やっと出ましたわ、買いますわ」を経て足のクリアレッドを見て「ん゛ん゛ッ…!」から決意した筆塗りでしたが概ね満足な仕上がりですわ!
シタデルカラー買い足したらキットの4倍くらいの出費が発生したのは内緒ですわ!
それでは皆様方、ごきげんよう!
頑張って筆塗りしましたわ!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
きゃらっがい ギャン子 簡単?仕上げ
きゃらっがい ギャン子を面倒な工程はナシで極力綺麗に作りまし…
はいぱーギャン子 ヘビーカスタム
なんとか平成のうちに完成できた増量ギャン子です。
RGM-79-En ジム(高出力化改造機)
HGUCジムに思いつきでパーツを追加して強化仕様にしてみまし…