[MSN-001A1+]デルタプラスカスタム(ΔⅡ+)

  • 2070
  • 26

…設定…

ある“新システム”のテストのために改修されたデルタプラスのカスタム機。
パイロットである“トーマス・D・ファラデー”は、試験配備として与えられていたデルタプラスの改修を提案された。そして、機体の改修は、“新システム”の搭載が条件だった…

(ここから先、説明と画像のポージングに、特に関連はありません。)

## …パイロット紹介…地球連邦軍、グアム基地所属*“トーマス・D・ファラデー(以下トミー)”*。トミーの小隊には、運用試験も兼ねて、3機のデルタプラスが、配備されていた。3機のデルタプラスは、青いカラーリングが施されていた。小隊長であるトミーは、軍の中では、少し浮いた存在だった。自由奔放な性格で、上官からの命令に対しても反発することが多く、上層部からは問題視されていた。それでも、パイロットとしての技量は高く、部下や仲間思いでもあったため、小隊のメンバーからの信頼は厚かった。
## …パイロット紹介…
地球連邦軍、グアム基地所属*“トーマス・D・ファラデー(以下トミー)”*。
トミーの小隊には、運用試験も兼ねて、3機のデルタプラスが、配備されていた。
3機のデルタプラスは、青いカラーリングが施されていた。
小隊長であるトミーは、軍の中では、少し浮いた存在だった。自由奔放な性格で、上官からの命令に対しても反発することが多く、上層部からは問題視されていた。それでも、パイロットとしての技量は高く、部下や仲間思いでもあったため、小隊のメンバーからの信頼は厚かった。
## …開発経緯…ある日、トミーに、機体の改修の話が、舞い込んだ。どうやら、機体の改修には、“新システム”の搭載が条件ということだった。“新システム”と呼ばれるモノの詳細は、教えられなかったが、トミーは、喜んで機体の改修を了承した。
## …開発経緯…
ある日、トミーに、機体の改修の話が、舞い込んだ。
どうやら、機体の改修には、“新システム”の搭載が条件ということだった。
“新システム”と呼ばれるモノの詳細は、教えられなかったが、トミーは、喜んで機体の改修を了承した。
## …数日後…技術士官「お待たせしました。*型式番号“MSN-001A1+”、デルタプラスカスタム*です。」トミー「デルタプラスに更にプラス…デルタプラスプラス…いや、*デルタツープラス*…!基地への登録コードも、*“ΔⅡ+”*にしといてくれ」技術士官「わかりました。それと一点…。新システムの導入のため、コックピット周辺を改修しました。そのため、WRへの変形機構が、これまでと異なっております。ご承知ください。」トミー「変形機構はかまわないが、その新システムってのは、どういうものなんだ? 」技術士官「これまでもデルタプラスに搭載せれていた、バイオセンサーと同じようなモノです。あなたの戦闘を補助してくれます…」トミーには、そう答える技術士官の顔が、少し緊張しているように見えた…
## …数日後…
技術士官「お待たせしました。*型式番号“MSN-001A1+”、デルタプラスカスタム*です。」

トミー「デルタプラスに更にプラス…デルタプラスプラス…いや、*デルタツープラス*…!基地への登録コードも、*“ΔⅡ+”*にしといてくれ」

技術士官「わかりました。それと一点…。新システムの導入のため、コックピット周辺を改修しました。そのため、WRへの変形機構が、これまでと異なっております。ご承知ください。」

トミー「変形機構はかまわないが、その新システムってのは、どういうものなんだ? 」

技術士官「これまでもデルタプラスに搭載せれていた、バイオセンサーと同じようなモノです。あなたの戦闘を補助してくれます…」

トミーには、そう答える技術士官の顔が、少し緊張しているように見えた…
## …機体テスト…通信「それではまず、MS形態からお願いします。」トミー「了解!デルタツープラス出る!」…トミー「なかなか、いい感じじゃないか!」通信「今回の改修は、主に出力、運動性能、加速性能の強化をしています。加えて、ビームライフルも強化してあります。」トミー「最高に俺好みの仕上がりだ」
## …機体テスト…
通信「それではまず、MS形態からお願いします。」

トミー「了解!デルタツープラス出る!」



トミー「なかなか、いい感じじゃないか!」

通信「今回の改修は、主に出力、運動性能、加速性能の強化をしています。加えて、ビームライフルも強化してあります。」


トミー「最高に俺好みの仕上がりだ」
## …模擬戦 …通信「本日は、模擬戦を行っていただきます。模擬戦に使用する敵機体は、どれも古い機体です。損傷しても構いません。自由に戦ってください。」模擬戦開始トミー「この機体反応が早い…(いや…これは俺自身…?)」トミーは、違和感を感じたものの、直ぐに気にならなくなった…
## …模擬戦 …
通信「本日は、模擬戦を行っていただきます。模擬戦に使用する敵機体は、どれも古い機体です。損傷しても構いません。自由に戦ってください。」

模擬戦開始

トミー「この機体反応が早い…(いや…これは俺自身…?)」
トミーは、違和感を感じたものの、直ぐに気にならなくなった…
## …変化…これまでも、上官と意見衝突することはあったが、部下との関係は、良好だった。しかし、ΔⅡ+に乗り始めて以降、トミーの様子に変化が見られた…苛立つ様子が頻繁に見られ、部下に対して怒りをぶつけることも多くなっていった…
## …変化…
これまでも、上官と意見衝突することはあったが、部下との関係は、良好だった。
しかし、ΔⅡ+に乗り始めて以降、トミーの様子に変化が見られた…
苛立つ様子が頻繁に見られ、部下に対して怒りをぶつけることも多くなっていった…
## …事件…機体テスト開始から、1週間模擬戦の成績や、データ上の成績は、回を重ねる毎に上昇していた。そんな中、模擬戦の最中、トミーの撃った流れ弾が、基地倉庫に当たってしまう。衝撃で、怪我人は出たものの、幸いにも死者は出なかった。冷静な判断ができていれば、起きないはずの事故だった…
## …事件…
機体テスト開始から、1週間

模擬戦の成績や、データ上の成績は、回を重ねる毎に上昇していた。

そんな中、模擬戦の最中、トミーの撃った流れ弾が、基地倉庫に当たってしまう。
衝撃で、怪我人は出たものの、幸いにも死者は出なかった。

冷静な判断ができていれば、起きないはずの事故だった…
## …暴走…更に数日後…模擬戦の最中に、トミーが攻撃を受けてしまう。機体へのダメージはなかったが、攻撃を受けたことに対して、怒りが抑えられなくなったトミーは、敵機体を全て破壊してしまう。
## …暴走…

更に数日後…

模擬戦の最中に、トミーが攻撃を受けてしまう。
機体へのダメージはなかったが、攻撃を受けたことに対して、怒りが抑えられなくなったトミーは、敵機体を全て破壊してしまう。
それでも、怒りを鎮めることができないトミーは、基地の格納庫を攻撃。格納庫から、専用に用意された強化ビームライフルを持ち出す。そして、トミーの暴走を止めるために、出撃した仲間の機体さえも破壊してしまう。仲間を撃ってしまったことに対して、混乱したトミーは、更に激しく暴走…
それでも、怒りを鎮めることができないトミーは、基地の格納庫を攻撃。
格納庫から、専用に用意された強化ビームライフルを持ち出す。
そして、トミーの暴走を止めるために、出撃した仲間の機体さえも破壊してしまう。

仲間を撃ってしまったことに対して、混乱したトミーは、更に激しく暴走…
## …抹消…技術士官「ここまでか……」機体テストを監督していた技術士官が、遠隔操作で、ΔⅡ+のシステムを強制的に停止させた。しかし、既に基地は壊滅状態。トミーも、コックピットで意識を失っていた。技術士官は、残っていた基地の指揮官を射殺。そこへ、数機のジェガンが現れ、技術士官とΔⅡ+を回収し、基地を完全に破壊して、去っていった…
## …抹消…
技術士官「ここまでか……」
機体テストを監督していた技術士官が、遠隔操作で、ΔⅡ+のシステムを強制的に停止させた。

しかし、既に基地は壊滅状態。
トミーも、コックピットで意識を失っていた。

技術士官は、残っていた基地の指揮官を射殺。

そこへ、数機のジェガンが現れ、技術士官とΔⅡ+を回収し、基地を完全に破壊して、去っていった…
## …真相…この事件は、ある研究者と、一部の軍上層部よって仕組まれたことであった…機体の改修を餌に、システムを搭載を了承させるところから、暴走に至るまで、全てが予測されていることだった。
## …真相…

この事件は、ある研究者と、一部の軍上層部よって仕組まれたことであった…

機体の改修を餌に、システムを搭載を了承させるところから、暴走に至るまで、全てが予測されていることだった。
## …“新システム”…ΔⅡ+に搭載された、名前の無い“新システム”。それは、後に*“ナイトロ”*と呼ばれることになるシステムの、雛型であった。軍上層部から疎まれていたトミーは、披検体として利用され、関わったグアム基地は、抹消されることが、最初から決まっていたのだった。こうして、グアム島で起こった事件と、ΔⅡ+の記録は、連邦軍の記録から抹消されることとなった。そして、この後…ガンダムデルタカイが開発され、正式に“ナイトロ”が搭載されることになる…
## …“新システム”…

ΔⅡ+に搭載された、名前の無い“新システム”。
それは、後に*“ナイトロ”*と呼ばれることになるシステムの、雛型であった。

軍上層部から疎まれていたトミーは、披検体として利用され、関わったグアム基地は、抹消されることが、最初から決まっていたのだった。

こうして、グアム島で起こった事件と、ΔⅡ+の記録は、連邦軍の記録から抹消されることとなった。

そして、この後…ガンダムデルタカイが開発され、正式に“ナイトロ”が搭載されることになる…
設定は、以上です!(^-^)ヒロイックなカラーリングの機体に、めっちゃ暗い設定(笑)画像とは、無関係にどんどんストーリーを書きましたが、この上の写真は、変形が完了した写真ですね!
設定は、以上です!(^-^)

ヒロイックなカラーリングの機体に、めっちゃ暗い設定(笑)
画像とは、無関係にどんどんストーリーを書きましたが、この上の写真は、変形が完了した写真ですね!
こちらは、変形後のバックショット。SDでありながら、変形時のフォルムはHGと同じくらい良いフォルムになったと思います(^-^)vSDって、可変形だとどうしても頭が邪魔なんですよね(^^;ベースに使用したデルタプラスも、元々変形ギミックがあるのですが、頭は取り外して、パーツも余剰が出るんです。なので、今回はあえて、その変形ギミックは、利用せず、頭を取り外さなくてもできる変形にしました!*余剰パーツ無しの完全変形*です!もう、これは、私のこだわりです!(笑)
こちらは、変形後のバックショット。
SDでありながら、変形時のフォルムはHGと同じくらい良いフォルムになったと思います(^-^)v

SDって、可変形だとどうしても頭が邪魔なんですよね(^^;
ベースに使用したデルタプラスも、元々変形ギミックがあるのですが、頭は取り外して、パーツも余剰が出るんです。
なので、今回はあえて、その変形ギミックは、利用せず、頭を取り外さなくてもできる変形にしました!*余剰パーツ無しの完全変形*です!
もう、これは、私のこだわりです!(笑)
こちら正面からです。注目してほしいのは、アンテナの収まり方です。あとは、垂直尾翼を着けることで、より戦闘機らしい形を目指してみました!あ、そうそう!ビームサーベルも、ちゃんと腰にマウントできるようにしてあります。気づいてもらえたかな?(・・;)
こちら正面からです。
注目してほしいのは、アンテナの収まり方です。
あとは、垂直尾翼を着けることで、より戦闘機らしい形を目指してみました!

あ、そうそう!
ビームサーベルも、ちゃんと腰にマウントできるようにしてあります。気づいてもらえたかな?(・・;)
最後に機体名ですが、一応、正式には、*「デルタプラスカスタム」*パイロットとトミーが使用した愛称が*「デルタツープラス(ΔⅡ+)」*という感じで、以上、私のアカウント名にちなんだ作品でした!ここまで長々と読んで頂いた方は、ホントありがとうございます(*´ω`*)*[使用キット]*・BB戦士デルタプラス・BB戦士ライトニングガンダム・SDCSZガンダム・シルエットフレーム・HGライトニングガンダム・HGライトニングバックパックウェポンシステム・HGブルーディスティニー1号機(旧)・その他ジャンク
最後に機体名ですが、
一応、正式には、*「デルタプラスカスタム」*
パイロットとトミーが使用した愛称が*「デルタツープラス(ΔⅡ+)」*
という感じで、
以上、私のアカウント名にちなんだ作品でした!
ここまで長々と読んで頂いた方は、ホントありがとうございます(*´ω`*)

*[使用キット]*
・BB戦士デルタプラス
・BB戦士ライトニングガンダム
・SDCSZガンダム
・シルエットフレーム
・HGライトニングガンダム
・HGライトニングバックパックウェポンシステム
・HGブルーディスティニー1号機(旧)
・その他ジャンク

SDコン参戦作品。SDでも私が作るのは、やっぱり完全変形機です!

コメント

  1. KOU 5年前

    デルタプラスにヒロイックなカラーリング似合いますね!
    可変ギミックまで盛り込まれていて凄い!!

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      カラーリングは、めっちゃ悩みました(>_<)初期案は、真紅の機体だったんですが、塗装始める直前にこちらに変更しました(^-^)

  2. 完成おめでとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ
    余剰パーツ無しで変形出来ちゃうの凄いですね!!!
    デルタツーさんの拘りが小さなSDに凝縮されてますね♪

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      変形は、HGよりSDの方が難易度高いです(。>д<)

  3. ヒツジ 5年前

    変形も綺麗でカッコいいですね。設定も読みごたえがあって良かったです。

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      こだわりポイント2つとも誉めて頂けて嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

  4. 素晴らしい‼️
    カッチョいい‼️
    HGでマネしたいっす💦

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
      え!マネしてください!
      HG化希望します!!!

  5. U.Z. 5年前

    完成おめでとうございます!いやー、本当にΔⅡさんの真骨頂がSDにもしっかり継承されてますね!!余剰パーツなしで変形って、、、バケモノか😅
    SDとしても完成されていてカッコイイです!!!

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      ホントは、もう少し複雑な変形にして、皆さんを驚かせたいんですけどね。でも、簡易だけどこの形が一番収まりが良かったです(^-^)

  6. 姉子崎 5年前

    え。頭が余剰になってないとか技術的特異点では…。
    ウェーブライダー形態の収まりもカッコいい!
    ネーミングもストーリーもいうことなし!

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(^-^)
      デルタプラスの説明書のマンガでは、変形時の頭について、ネタにされてます(笑)
      WRの形としては、腰の変形用パーツ使った方がそれらしいフォルムになるんですけどね。あえて、こだわりで使いませんでした(^^;

  7. 敗残兵 5年前

    可変に余剰パーツ無し!?Σ(´Д` )
    頭のデカイSDでよくぞここまで(*´ω`)
    リアル形態もカッコいいし、設定も凄くいいです!Σd(・∀・´)

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      変形時の頭の処遇に悩んでいて、アンテナが翼の隙間にスッとはまったときは、快感でした(笑)

  8. ΔⅡさんの名前を冠する機体めちゃくちゃ楽しませていただきました☺️✨

    ヒロイックなデザインに、ナイトロの試作システムの搭載とそれにまつわる練られたストーリー。

    そして何より頭部を残したままにもかかわらず違和感のない見事な変形ギミック。

    たまらないです☺️✨

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      珍しく主人公的な機体を作ってみました(^-^)
      実はストーリー書くだけで、2時間以上かかってます(笑)
      頭を残したことで、変形は簡易になりましたが、満足のいくフォルムになって良かったです👍

  9. @Riku 5年前

    かっこいい!デルタカイに繋がる機体という設定もまた素敵ですね!今更ですがフォローさせて頂きます!

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      設定もこだわりポイントですので、そちらをお褒め頂けるのもとても嬉しいです(^-^)
      あ、フォローありがとうございます

  10. やっぱりやりますねーーーっ!
    自分の名前を冠した機体名、しっかり作り込まれた設定、SD頭部をも使用した設定など、ΔⅡさんの拘りが物凄く詰まってますね!
    Z系でまとめたミキシングもカラーリングも素敵です!
    流石ですっ!!

    HGスケールでもΔⅡプラス作って欲しいな〜なんて..。(´ω`

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      初SDせっかくの機会と、デルタプラスというナイスキットが見つかったので、設定までこだわってみました(^-^)v
      HGで作ると、バランス変わって難しくなりそうだなぁ~(^^;

  11. 万丈 5年前

    デルタカイに繋がる機体ですか!とても綺麗にまとまっていて格好良いですね!
    MA形態のフォルムがとても美しいです(≧∇≦)

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      勝手にデルタカイの前日譚作っちゃいました(笑)
      MA形態のフォルムは、私も気に入ってます👍

  12. リオル 5年前

    頭が余剰になってない完全変形!
    それ以外にも塗装も綺麗でかっこいい作品ですね^ – ^

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(^^
      SDってパーツわけされてないから、HG以上に塗り分け大変でした( ´△`)
      しかし、頑張ったので、納得なカラーリングになりました👍

  13. SDなのにしっかりと頭を含めて変形しているのが素敵でした

    • ΔⅡ 5年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      SD作品を作るにあたって、絶対外せない条件が、それでした(^-^)v

17
聖嬰大王紅孩児テスタメントガンダム

聖嬰大王紅孩児テスタメントガンダム

ヒーローズのキットを用いて、テスタメントガンダムをミキシング…

17
仁助デルタガンダム弐号機

仁助デルタガンダム弐号機

デルタガンダム弐号機をモチーフに佐助デルタを改造しました。

2
ポイズンアップルハロ

ポイズンアップルハロ

ハッピー“ハロ”ウィーン!! 白雪姫の毒リンゴをモチーフに作…

17
オペレーション・サンドストーム#Ⅲ

オペレーション・サンドストーム#Ⅲ

A.C.197年、修復したサーペントでテロリストグループが、…