LGBB風 鎌厄(カマヤクト)

  • 2720
  • 0

新SD戦国伝 地上最強編に登場する【鎌厄(カマヤクト)】を現代風に制作しました。

黄虎賊四大頭目の一人の彼ですが、もちろんキット化されることはなく、説明書などにパテなどを用いて改造してみよう!なんて書いてありましたね。

使用したキットは覚えているところだと「BB戦士09 ヤクト・ドーガ」「BB戦士373 LGBB 武者頑駄無」「BB戦士378 LGBB 魔竜剣士ゼロガンダム」「BB戦士389 戦国アストレイ」 「BB戦士408 袁術ズサ&天鎧装」「SDEXスタンダード サザビー」「SD三国創傑伝 張コウアルトロンガンダム」「SD 三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス」「SDW HEROES 悟空インパルスガンダム」「SDW HEROES ウォーロックイージスガンダム」です。

これまでもパテやプラ板を用いた制作は行ってきましたが、いわゆるここまでのスクラッチに挑戦したのは初めてで表面処理やスジボリなど反省点も多いです。

これまでもパテやプラ板を用いた制作は行ってきましたが、いわゆるここまでのスクラッチに挑戦したのは初めてで表面処理やスジボリなど反省点も多いです。

元々はミキシングでそれっぽく鎌厄を作ろうと思っていたのですが、作業をしているうちに欲が出てきてこのような姿になりました。青龍頑駄無の説明書の作例だと足がまんまサタンガンダムだったこともあり、それをオマージュしてウォーロックイージスの足を採用。つま先の刃? の部分は短くしてあります。影舞乱夢でのストーリーの登場人物ということもあり、創傑伝キットのアルトロンと相性は良かったと思います。カマキリの顔面風の飾りがけっこうお気に入りです。

元々はミキシングでそれっぽく鎌厄を作ろうと思っていたのですが、作業をしているうちに欲が出てきてこのような姿になりました。

青龍頑駄無の説明書の作例だと足がまんまサタンガンダムだったこともあり、それをオマージュしてウォーロックイージスの足を採用。つま先の刃? の部分は短くしてあります。

影舞乱夢でのストーリーの登場人物ということもあり、創傑伝キットのアルトロンと相性は良かったと思います。

カマキリの顔面風の飾りがけっこうお気に入りです。

一番解釈を変えたのが背中です。カードダスで広げている羽? が戦国伝メモリアルブックの設定画を見ると甲虫の背中みたいになっていて、そうはならなくない?と思いこんな姿に。あとから出てきますが、ギミック仕込んでます。

一番解釈を変えたのが背中です。

カードダスで広げている羽? が戦国伝メモリアルブックの設定画を見ると甲虫の背中みたいになっていて、そうはならなくない?と思いこんな姿に。

あとから出てきますが、ギミック仕込んでます。

真空刀の扱いと素早い身のこなしが特徴の黄虎賊四大頭目の一人。自信過剰な性格で鎧の背中の羽で空を飛ぶ事も出来る。だそうです。真空刀は袁術ズサの飛双刀とボールデンとプラ棒で。飛双刀と同じように手にも持てます。

真空刀の扱いと素早い身のこなしが特徴の黄虎賊四大頭目の一人。自信過剰な性格で鎧の背中の羽で空を飛ぶ事も出来る。

だそうです。

真空刀は袁術ズサの飛双刀とボールデンとプラ棒で。
飛双刀と同じように手にも持てます。

「つむじ返し!!!!!!」真空刀を高速で振り回す事で生じたカマイタチ現象を引き起こす竜巻に身を包んだまま、敵に攻撃を仕掛ける必殺技です。青龍頑駄無にあっけなくやられます。

「つむじ返し!!!!!!」

真空刀を高速で振り回す事で生じたカマイタチ現象を引き起こす竜巻に身を包んだまま、敵に攻撃を仕掛ける必殺技です。

青龍頑駄無にあっけなくやられます。

「貴様達の命、刈り取ってくれるわ!」カードダスのポーズ風に。

「貴様達の命、刈り取ってくれるわ!」

カードダスのポーズ風に。

今回可動は通常のLGBB準拠です。割とごちゃごちゃしてるので、そういう意味では可動は狭い方かも。

今回可動は通常のLGBB準拠です。
割とごちゃごちゃしてるので、そういう意味では可動は狭い方かも。

戦国伝メモリアルブックで詳細に描かれたギミックも再現。もっと上手いやり方があったような気もしますが、現状はこれが限界……

戦国伝メモリアルブックで詳細に描かれたギミックも再現。
もっと上手いやり方があったような気もしますが、現状はこれが限界……

オリジナルギミック、【鎌霧(カマキリ)】に分離します。サポートメカ的な要素を入れることは割と初期段階から構想していたのですが、モチーフ選びが大変だった……結局「ウムガルナ」を一応モチーフ元ということに。鎌といえばザクレロだと思ったので(あれはヒートナタらしいですが、まあ)。

オリジナルギミック、【鎌霧(カマキリ)】に分離します。
サポートメカ的な要素を入れることは割と初期段階から構想していたのですが、モチーフ選びが大変だった……

結局「ウムガルナ」を一応モチーフ元ということに。
鎌といえばザクレロだと思ったので(あれはヒートナタらしいですが、まあ)。

最後に制作途中とサフ萌えを。ツイッターでけっこう反応いただけて嬉しかったです。マイナーな登場人物の中ではメジャーな方なので、人気もあるのかも?という訳で鎌厄でした!非常に難産ではありましたが、スクラッチの楽しさが分かったように思います。まずは完成して良かったです!!!!!!

最後に制作途中とサフ萌えを。
ツイッターでけっこう反応いただけて嬉しかったです。
マイナーな登場人物の中ではメジャーな方なので、人気もあるのかも?

という訳で鎌厄でした!
非常に難産ではありましたが、スクラッチの楽しさが分かったように思います。
まずは完成して良かったです!!!!!!

コメント

日々空くすさんがお薦めする作品

LGBB風 砕牙頑駄無

武者月狼丸 -王牙ノ装-

LGBB風 鎌厄(カマヤクト)

10
隠密ガンダムエアリアル

隠密ガンダムエアリアル

「隠密ガンダムエアリアル」完成しました!基本大きな改造はして…

17
荒姫頑駄無

荒姫頑駄無

以前より武者荒烈駆主とは違う、自分自身の解釈でアレックスを武…

6
HG アッガイ オリジナルカラー

HG アッガイ オリジナルカラー

初めてのHGの投稿です!基本はSDばかりで、HGは素組みかパ…

16
武者月狼丸 -王牙ノ装-

武者月狼丸 -王牙ノ装-

オリジナルの武者バルバトスルプスをLGBB体型で作成しました…