SDCS ナイチンゲール

  • 1424
  • 4

クロスシルエットのナイチンゲールをメタリック塗装で作ってみました。

全体の赤は缶スプレーで塗装し、黒系は水性ホビーカラーをエアブラシで吹き。バーニア裏と胸の金その他細かい部分は、筆塗りにて全塗装仕上げとしました。マーキングデカールはHGのサザビーやナイチンゲールの物を使用。シールドのエンブレムのみ付属シールの余白を切り取ってそのまま貼ってあります。クロスシルエットシリーズ中一番の大きさなので、撮影用シートがまたしてもギリでした💦

全体の赤は缶スプレーで塗装し、黒系は水性ホビーカラーをエアブラシで吹き。
バーニア裏と胸の金その他細かい部分は、筆塗りにて全塗装仕上げとしました。
マーキングデカールはHGのサザビーやナイチンゲールの物を使用。
シールドのエンブレムのみ付属シールの余白を切り取ってそのまま貼ってあります。
クロスシルエットシリーズ中一番の大きさなので、撮影用シートがまたしてもギリでした💦

バックパックにある3本のプロペラントタンクは、肉抜き穴を埋めるのが難しそうだったので自作しました。

バックパックにある3本のプロペラントタンクは、肉抜き穴を埋めるのが難しそうだったので自作しました。

いつもの射撃ポーズ🎯大きさの割りには結構動くのでポージング自体はさせやすかったです。

いつもの射撃ポーズ🎯
大きさの割りには結構動くのでポージング自体はさせやすかったです。

元々クロスシルエットの第一弾で発売日に購入したまま早5年。この仮組のままだった物がようやく完成しました!!当時はまだ赤バンダイだったんですね😀

元々クロスシルエットの第一弾で発売日に購入したまま早5年。
この仮組のままだった物がようやく完成しました!!
当時はまだ赤バンダイだったんですね😀

首の接続はキットのままだとあまり動かない構造だったので、フレームの軸を延長して前後のスイング機構を追加。

首の接続はキットのままだとあまり動かない構造だったので、フレームの軸を延長して前後のスイング機構を追加。

手首は0.2㎜のプラ板を挟んでHG規格の物をそのまま使用可能に。モノアイは3Dレンズシールの4㎜がピッタリでした😊

手首は0.2㎜のプラ板を挟んでHG規格の物をそのまま使用可能に。
モノアイは3Dレンズシールの4㎜がピッタリでした😊

プロペラントタンクはこの鉛筆キャップを切って繋げてどうにかこうにか😅パーツをここまでスクラッチするのは初めてだったので勉強になりました。

プロペラントタンクはこの鉛筆キャップを切って繋げてどうにかこうにか😅
パーツをここまでスクラッチするのは初めてだったので勉強になりました。

隠し腕はこんな感じでギリギリフロントアーマーに収まってます。MSGのジョイントパーツとMSアンサンブルの手を組み合わせてそれっぽく。

隠し腕はこんな感じでギリギリフロントアーマーに収まってます。
MSGのジョイントパーツとMSアンサンブルの手を組み合わせてそれっぽく。

ビームトマホークはHGのサザビーから借りました。キットにはビームサーベルすら入ってなかったので、ジャンク箱から合いそうなのを適当に見繕い装備。やっぱり武装は大きい方が好みですねー😍

ビームトマホークはHGのサザビーから借りました。
キットにはビームサーベルすら入ってなかったので、ジャンク箱から合いそうなのを適当に見繕い装備。
やっぱり武装は大きい方が好みですねー😍

最後は使用した塗料と一緒に。構想から5年の時を経てようやく完成までこぎ着ける事が出来て感無量😭タイミング的にHi-νの次はやはりナイチンでしょと👍当時は全塗装すらほとんどやった事がなかったので、なかなか完成までのビジョンが描けなかったですが。GUNSTAさんとモデラーの皆さんのお陰でここまで来られました。他の方々の作品を見て学ぶ事も大事だなと。そしてやはり、自分の作品を皆さんに見て頂けてるのはとても大きい事だと思いました。今年はこのナイチンゲールが最後になりそうですが、来年もまたカッコ可愛いSD作品を1つでも多く披露できればなと思う所です😊以上、ここまで閲覧して頂きありがとうございました!!

最後は使用した塗料と一緒に。
構想から5年の時を経てようやく完成までこぎ着ける事が出来て感無量😭
タイミング的にHi-νの次はやはりナイチンでしょと👍

当時は全塗装すらほとんどやった事がなかったので、なかなか完成までのビジョンが描けなかったですが。
GUNSTAさんとモデラーの皆さんのお陰でここまで来られました。他の方々の作品を見て学ぶ事も大事だなと。
そしてやはり、自分の作品を皆さんに見て頂けてるのはとても大きい事だと思いました。
今年はこのナイチンゲールが最後になりそうですが、来年もまたカッコ可愛いSD作品を1つでも多く披露できればなと思う所です😊

以上、ここまで閲覧して頂きありがとうございました!!

色に迷った時はメタリック!!

コメント

  1. Sont@ 5か月前

    メタリックカラーが綺麗ですね✨色々と改修もされていて手がかかっているのが分かります😄カワイイ…そしてカッコ良い!

    • G三 5か月前

      いつもありがとうございます(gandam-kao6)
      メタリックカラーは難しい部分も多いですが、作っててとても楽しいのでやめられません(zaku-kao6)

  2. octpuspot 5か月前

    制作お疲れ様です。
    5年の歳月を経て、メチャクチャかっこかわいいナイチンゲール完成ですね‼️
    各所の改修も一役買っていますね。
    素晴らしい作品を拝見させて頂き、テンション上がりました‼️ありがとうございます😊

    • G三 5か月前

      ありがとうございます(gandam-kao3)
      今後もかっこかわいいは正義をモットーに、皆さんや自分のテンションアゲアゲできる作品作って行きたいですね(zaku-kao5)

9
BB戦士 Hi-νガンダム(スペシャルコーティング)

BB戦士 Hi-νガンダム(スペシャルコーティング)

本日9月3日はνガンダムの日という事で、BB戦士Hi-νガン…

5
BB戦士 ゴッグ

BB戦士 ゴッグ

BB戦士のゴッグを作ってみました。

11
SDEX ガンダムエアリアル(ビットオンフォーム)

SDEX ガンダムエアリアル(ビットオンフォーム)

SDEXのエアリアルを瞳有りバージョンで作ってみました。

11
SDCS ガンダムバルバトスルプスレクス

SDCS ガンダムバルバトスルプスレクス

クロスシルエットのルプスレクスに斬艦刀を持たせてみました。