BB戦士No.59 コマンドガンダム

  • 1016
  • 7
  • 1

GUNSTA初投稿から2年、3年目も宜しくお願い致します。

このキットは数年前、以前投稿したムシャガンダム(https://gumpla.jp/sd/1650384)と一緒に仮組みして同じ箱に入れて放置していたものです。      ムシャガンダムを完成させてから、今作らないと、また数年さわりもしないので制作開始しました。

軽装タイプ                 (説明書ではバックパック無しの肩アーマー装備でしたが、両方外しています)SDからガンダムに入ってきたので、G-ARMSも好きでした。(キャプテンガンダム推しでしたが)当時は元祖SDの方がラインナップが充実していたので、そちらを集めていました。ガンダイバーのバイザーの留め具を失くして、初めてバンダイにパーツ請求しました。       親に頼んだので、説明書を切り取られて2回目失くしたときは途方に暮れました。(コピー、手書きでも良かったはず)

軽装タイプ                 (説明書ではバックパック無しの肩アーマー装備でしたが、両方外しています)

SDからガンダムに入ってきたので、G-ARMSも好きでした。(キャプテンガンダム推しでしたが)

当時は元祖SDの方がラインナップが充実していたので、そちらを集めていました。

ガンダイバーのバイザーの留め具を失くして、初めてバンダイにパーツ請求しました。       親に頼んだので、説明書を切り取られて2回目失くしたときは途方に暮れました。(コピー、手書きでも良かったはず)

標準武装自分が持っていた元祖SDは黒かったような、と思い調べてみたら、元祖SDではノーマルのコマンドガンダムと、ヘヴィウェポンコマンドガンダムがあるんですね。               持っていたのはヘヴィウェポンの方でした。    (表記がヘヴィとヘビー両方ありましたが、武器のNCヘビィガンと昔持っていた元祖SDがヘビィ表記なのでこちらにしておきます)

標準武装

自分が持っていた元祖SDは黒かったような、と思い調べてみたら、元祖SDではノーマルのコマンドガンダムと、ヘヴィウェポンコマンドガンダムがあるんですね。               持っていたのはヘヴィウェポンの方でした。    (表記がヘヴィとヘビー両方ありましたが、武器のNCヘビィガンと昔持っていた元祖SDがヘビィ表記なのでこちらにしておきます)

調べていたら「モデルはアーノルド・シュワルツェネッガーで、コマンド形態は主演の映画『コマンドー』の主人公・ジョン・メイトリックス大佐、SDガンダム外伝でのコナン形態は映画コナン・ザ・グレートなど氏が演じた役柄に合わせた形態を持っている。」とありました。        当時なんとなく、シュワちゃんがモデルと聞いたことがあったので、勝手に「ターミネーター(しかも2)」だと思っていました。               自分としては玄田哲章さんでコマンドーといえば、伊集院隼人ですがw

調べていたら「モデルはアーノルド・シュワルツェネッガーで、コマンド形態は主演の映画『コマンドー』の主人公・ジョン・メイトリックス大佐、SDガンダム外伝でのコナン形態は映画コナン・ザ・グレートなど氏が演じた役柄に合わせた形態を持っている。」とありました。        当時なんとなく、シュワちゃんがモデルと聞いたことがあったので、勝手に「ターミネーター(しかも2)」だと思っていました。               自分としては玄田哲章さんでコマンドーといえば、伊集院隼人ですがw

ヘビィウェポンSDガンダムクロスで素体がスレッガーさんだったのも、TV版とシュワちゃんの吹き替え担当の玄田哲章さん繋がりのようですね。           そういえば、横井孝二画伯の漫画でも負傷したコマンドガンダムの代わりに、ヘビィウェポンコマンドのクロスを着たスレッガーさんが出ていたような・・・                   当時はリアルなガンダムはまだ観ていなかったので、理解できていませんでしたが。

ヘビィウェポン

SDガンダムクロスで素体がスレッガーさんだったのも、TV版とシュワちゃんの吹き替え担当の玄田哲章さん繋がりのようですね。           そういえば、横井孝二画伯の漫画でも負傷したコマンドガンダムの代わりに、ヘビィウェポンコマンドのクロスを着たスレッガーさんが出ていたような・・・                   当時はリアルなガンダムはまだ観ていなかったので、理解できていませんでしたが。

カラーリングはノーマルとヘビィウェポン、どちらにしようか迷いました。            思い入れもあり、カッコイイと思うのは黒と赤のヘビィウェポンの方なのですが、今後の事も踏まえてノーマルにしました。さすがに、このシリーズをリペイントしようとは思えなかった・・・

カラーリングはノーマルとヘビィウェポン、どちらにしようか迷いました。            思い入れもあり、カッコイイと思うのは黒と赤のヘビィウェポンの方なのですが、今後の事も踏まえてノーマルにしました。

さすがに、このシリーズをリペイントしようとは思えなかった・・・

メガバズーカランチャーネタとして、ヘビーアームズとレオパルド、サーペントのカラーを思い付いたのですが・・・      (ファーストのトリコロールは他の方がやられていたので)ちなみに、ムシャガンダムもベースのMk-Ⅱからエゥーゴとティターンズ、外伝から風騎士、嵐騎士のカラーをやりたかった・・・どなたか、やって貰えませんかね?

メガバズーカランチャー

ネタとして、ヘビーアームズとレオパルド、サーペントのカラーを思い付いたのですが・・・      (ファーストのトリコロールは他の方がやられていたので)

ちなみに、ムシャガンダムもベースのMk-Ⅱからエゥーゴとティターンズ、外伝から風騎士、嵐騎士のカラーをやりたかった・・・

どなたか、やって貰えませんかね?

ダブルスコープ(特に意味はありません)パッケージのイラストと見本写真では配色が違うので、SDXとレジェンドBBを参考にしています。武装は残っていた黒鉄色の缶スプレーを使用。   他は水性塗料の筆塗りです。

ダブルスコープ(特に意味はありません)

パッケージのイラストと見本写真では配色が違うので、SDXとレジェンドBBを参考にしています。

武装は残っていた黒鉄色の缶スプレーを使用。   他は水性塗料の筆塗りです。

この2体を作ったからには、やっぱり次は・・・でもその前に、KPSランナーのT字の部分を補充しないと・・・                      前回投稿したEGストライク(https://gumpla.jp/eg/1745464)のランナーは太かったので・・・

この2体を作ったからには、やっぱり次は・・・

でもその前に、KPSランナーのT字の部分を補充しないと・・・                      前回投稿したEGストライク(https://gumpla.jp/eg/1745464)のランナーは太かったので・・・

素組みと以前投稿したムシャガンダムの比較。(素組みの写真、これしか撮ってなかった・・・)         大きさはさて置き、何かバランスが悪い?       パッと見、腕が長過ぎるので、一応、全長に対して各部の比率を出してムシャガンダムと比べてみると、やはり腕が10%弱長かった。        意外にも、他は大差ナシ。            とりあえず、腕を詰めることにしました。

素組みと以前投稿したムシャガンダムの比較。(素組みの写真、これしか撮ってなかった・・・)         大きさはさて置き、何かバランスが悪い?       パッと見、腕が長過ぎるので、一応、全長に対して各部の比率を出してムシャガンダムと比べてみると、やはり腕が10%弱長かった。        意外にも、他は大差ナシ。            とりあえず、腕を詰めることにしました。

頭部                       アンテナ基部のバルカン?がシールでの再現だったので、穴を開けコトブキヤのバーニアパーツを埋め込みました。                 トサカとアンテナ基部の隙間と、再現されていない頬のダクトの外側、目にプラ板を貼り付けました。胴体                      腰部で切り離し、回転軸を追加。          胸部にはキットのポリキャップを仕込んでいます。                    正面から見ると、V字にディテールが入っているので、胸部下面両端にはプラ板を貼り付け、腰部フロントアーマーは両端を削り平らにしました。  フロントアーマーはディテールがない部分で良かった。

頭部                       アンテナ基部のバルカン?がシールでの再現だったので、穴を開けコトブキヤのバーニアパーツを埋め込みました。                 トサカとアンテナ基部の隙間と、再現されていない頬のダクトの外側、目にプラ板を貼り付けました。

胴体                      腰部で切り離し、回転軸を追加。          胸部にはキットのポリキャップを仕込んでいます。                    正面から見ると、V字にディテールが入っているので、胸部下面両端にはプラ板を貼り付け、腰部フロントアーマーは両端を削り平らにしました。  フロントアーマーはディテールがない部分で良かった。

腕部                    肩の下から上腕まで切除。            カットしたついでに回転軸を追加したけど、効果はナシ。                   手首に回転軸を追加しただけで充分でした。                 長さ自体は大差ありませんが、バランスが良くなり、違和感がなくなったと思います。      (あくまでも個人の感想ですが・・・)         肩にはムシャガンダム同様、KPSランナーのT字の部分を仕込みました。                コマンドガンダムは胸部と背中の突起に干渉するので、軸を長めにして引き出せるようにしています 。肩アーマーにはランナーを接着して、肩の外側に開けた穴に差し込んで取り付けるようにしましたが、固定化したことでミサイルポッドの自由度が失くなってしまい、ちょっと失敗。 

腕部                    肩の下から上腕まで切除。            カットしたついでに回転軸を追加したけど、効果はナシ。                   手首に回転軸を追加しただけで充分でした。                 

長さ自体は大差ありませんが、バランスが良くなり、違和感がなくなったと思います。      (あくまでも個人の感想ですが・・・)         

肩にはムシャガンダム同様、KPSランナーのT字の部分を仕込みました。                コマンドガンダムは胸部と背中の突起に干渉するので、軸を長めにして引き出せるようにしています 。

肩アーマーにはランナーを接着して、肩の外側に開けた穴に差し込んで取り付けるようにしましたが、固定化したことでミサイルポッドの自由度が失くなってしまい、ちょっと失敗。 

キットでは胴体側のポリキャップに脚部のピンを差し込むカタチで、軽く脚を上げて片脚立ちもできるようでしたが、腰部の回転を優先したので簡略化。                     腰部                    サイドアーマーがなく、ムシャガンダムのようにプラ板で蓋をするようには出来なかったので、プラ板を切り出し、フロント&リアアーマーを接着。                    補強の為、股間部にもプラ板を接着。       腰部と脚部の接続の為の軸にランナーを接着。     脚部は動かすと左右が干渉するので、軸は1mm程外側にしています。脚部                    接続用のピンをカットして、同じ所に穴を開けています。

キットでは胴体側のポリキャップに脚部のピンを差し込むカタチで、軽く脚を上げて片脚立ちもできるようでしたが、腰部の回転を優先したので簡略化。                     

腰部                    サイドアーマーがなく、ムシャガンダムのようにプラ板で蓋をするようには出来なかったので、プラ板を切り出し、フロント&リアアーマーを接着。                    補強の為、股間部にもプラ板を接着。       腰部と脚部の接続の為の軸にランナーを接着。     脚部は動かすと左右が干渉するので、軸は1mm程外側にしています。

脚部                    接続用のピンをカットして、同じ所に穴を開けています。

加工後の比較。                腕を詰めて、図らずも脚を開いたお陰でムシャガンダムに近いプロポーションに。 でも、何かずんぐりしてる・・・           前後幅も詰めた方が良かったかな?

加工後の比較。                腕を詰めて、図らずも脚を開いたお陰でムシャガンダムに近いプロポーションに。 

でも、何かずんぐりしてる・・・           前後幅も詰めた方が良かったかな?

武装                      今回もスプリングギミックはオミット・・・といか、スプリング触ったら飛んでいって、今だに見つかってない・・・                         NCヘビィガン(左の真ん中)のフロントサイト?をプラ板で少し大きく。                ミサイルポッド上下のギミック用のスリットを埋めて、そこにプラ板を貼り付けて凸モールドに。                    ミサイルポッドと肩の接続パーツ(右下の赤いパーツ)の肉抜き穴を埋めました。左上のマシンガンはグリップが造形されているのに、実際の持ち手はストック部にあるのが何ともSDらしい。

武装                      今回もスプリングギミックはオミット・・・といか、スプリング触ったら飛んでいって、今だに見つかってない・・・                         NCヘビィガン(左の真ん中)のフロントサイト?をプラ板で少し大きく。                ミサイルポッド上下のギミック用のスリットを埋めて、そこにプラ板を貼り付けて凸モールドに。                    ミサイルポッドと肩の接続パーツ(右下の赤いパーツ)の肉抜き穴を埋めました。

左上のマシンガンはグリップが造形されているのに、実際の持ち手はストック部にあるのが何ともSDらしい。

バックパック                  ノーマルのバックパック(中央上)は、中央凸部の左右バーニア?が歪んでいたので、削り落としウェーブのバーニアを接着。          中央凸部裏面と下面の空洞はプラ板で 塞ぎました。                    ヘヴィウェポン用バックパック(右)は、可動部を後ハメ化。その他、オプションはスジ彫りをして、ペーパーがけ。

バックパック                  ノーマルのバックパック(中央上)は、中央凸部の左右バーニア?が歪んでいたので、削り落としウェーブのバーニアを接着。          中央凸部裏面と下面の空洞はプラ板で 塞ぎました。                    ヘヴィウェポン用バックパック(右)は、可動部を後ハメ化。

その他、オプションはスジ彫りをして、ペーパーがけ。

頭部はフェイスごと縦に真っ二つという、今ではありえないパーツ分割。                シルエットがアインシュタインの稲ちゃんのよう・・・

頭部はフェイスごと縦に真っ二つという、今ではありえないパーツ分割。                シルエットがアインシュタインの稲ちゃんのよう・・・

コメント

  1. れいいち 4か月前

    これからもガンプラを楽しみましょう。

  2. りゅあり 6か月前

    懐かしいですコマンドガンダム(gandam-kao4)こんなにカッコよく作れるの素晴らしいです!

    • れいいち 6か月前

      コメント、ありがとうございます。
      頭身が上がって可動部が増えた最近のSDもカッコイイですが、世代的にSDといえばこのスタイルに瞳アリですね(gandam-kao6)

  3. お疲れ様でした。「コマンド ガンダム」😍「シュワちゃん」が元ネタだったのですか🤔❓「コナン・ザ・グレート」は大好きな映画だったりします🤗

    • れいいち 6か月前

      コメント、ありがとうございます。
      自分はあまり映画は観ないので、シュワちゃんといえば、ヤカンを持ってポーズをとるカップヌードルのCMが印象に残っています(gandam-kao6)

  4. G.I 6か月前

    まだよくわかってなかった時はこういうガンダムがいてそのSDなんだと思ってましたね、コマンドガンダムはw
    しかしこの重武装はやっぱりまさにコマンドーでカッコイイですね(gandam-kao3)

    • れいいち 6か月前

      コメント、ありがとうございます。
      SDオリジナルの機体は調べてみると誕生の経緯や設定など面白いですね(gandam-kao6)
      しかし、この武器はデカすぎますね(gandam-kao5)

6
ストライクMIBURO

ストライクMIBURO

明けまして、おめでとうございます。 今年、一作目ですが、毎年…

2
プチッガイGBトリオ

プチッガイGBトリオ

だいぶ前に作ったモノですが、せっかくなのでホコリを払って今年…

17
BB戦士No.17 ムシャガンダム

BB戦士No.17 ムシャガンダム

30数年前、小1のときに初めて作ったガンプラを現在の全力で作…

3
9月3日はνガンダムの日・・・だけではなく・・・

9月3日はνガンダムの日・・・だけではなく・・・

9月3日はνガンダムの日、気が付いたのはコイツを塗ってるとき…