三国創傑伝 張遼サザビー(呂布軍)

  • 2432
  • 0

劉備さんと一緒に買っていた創傑伝の張遼サザビーを作成しました。

最初、ムーンガンダムのモチーフが入ってるってことでトリコロール配色に
しようかなって思ったのですが、誰かがやってそうなので、
ちょっと見たことない配色にしてみようかと。

イメージとしては曹操軍に入る前、呂布の元にいた時の姿を想像しました。
なんか、闇落ちって感じですがw

劉備くんよりは丁寧に仕上げようと思いつつ、逆に手抜きしたところも。

工作ポイントは下記。

●目立つパーツの先鋭化(頭、角、武器)
●ガンダムフェイスの顎を少し尖らせる
●ガンダム顔の目がかわいい感じだったので自作(イラレで制作)

以上!肉抜きはいまいち効果薄い感じだったので省略しましたw

今回は工作より塗装に新しい試みをしてみました。

メインのブラックはアクリジョンブラックを塗装後、巷で話題のセリア「ミラーパウダー」を同じくアクリジョンの「クリアー(光沢)」に混ぜコーティング。
偏光する宇宙っぽい色合いを狙ってみました。
宇宙より玉虫、って感じですがこれはこれで満足。めちゃキレイ!
写真ではいまいち感じ出ておりませんが…難しい。

以下塗装(アクリジョンはAC、ガンダムマーカーはGM、エナメルはEN)

●黒:ACブラック+ミラーパウダー入クリアー
●金:GMレッドゴールド+ENチタンゴールド(部分塗装・筆塗り)
●銀:ACシルバー
●紫:GMメタバイオレット
●モノアイ:シルバー下地+AC蛍光ピンク筆塗り
●ガンメタ:ACブラック+ACシルバー混色(1:1くらい)

部分塗装地獄でした。マスキング嫌いなので…

仕上げは、今回テスト以外ではじめて研ぎ出しをしてみました。

ACクリアー(光沢)を3層くらい重ねて、2000番のペーパーで水研ぎ。
その後コンパウンド(細目?)を布で磨き込んでみました。
…が、うまく行かず塗装剥げなど発生したので中止して、リタッチし、
再度光沢クリアー吹いてフィニッシュとしました。要練習(泣)

なんかラスボスの風格みたいなのが出てしまいましたが、
カッコよく仕上がったのでは。

SDは見た目より労力かかるので、しばらくいいかな!w
そろそろグフにとりかかるか…。

ガンダムフェイスで斜に構えた感じで。首の隙間が気になるので。可動範囲は狭いのでポージングはあまり決まりません。
ガンダムフェイスで斜に構えた感じで。首の隙間が気になるので。
可動範囲は狭いのでポージングはあまり決まりません。
バックショット。リアアーマーの塗り分け大変でした。
バックショット。リアアーマーの塗り分け大変でした。
顔アップで。オリジナルのアイデカール、寄ると変な線見えますね汗でも元より悪そうな顔になったのでヨシとします。
顔アップで。オリジナルのアイデカール、寄ると変な線見えますね汗
でも元より悪そうな顔になったのでヨシとします。
以前作成の劉備ユニコーンと2ショット。劉備くんも離れて見れば、まあ…といった感じですw
以前作成の劉備ユニコーンと2ショット。劉備くんも離れて見れば、まあ…
といった感じですw
例によってあまり製作中の写真はないですが。プラ板先鋭化。後頭部もなんか丸っこかったのでシャキシャキに尖らせました。
例によってあまり製作中の写真はないですが。プラ板先鋭化。
後頭部もなんか丸っこかったのでシャキシャキに尖らせました。
合わせ目消し。サフ後修復の画像です。入り込んだところの整面、未だにうまくできません。
合わせ目消し。サフ後修復の画像です。入り込んだところの整面、未だにうまくできません。
額の飾りにはダイソーのホログラムテープ?を貼ってその上にUVレジンを。定番化してきましたが、この工程大好き。背景クソ汚ぇ!!
額の飾りにはダイソーのホログラムテープ?を貼ってその上にUVレジンを。
定番化してきましたが、この工程大好き。背景クソ汚ぇ!!
ミラーパウダー、カンタンで手軽なのにメチャクチャ効果大です。ミラーレスでは何故かうまく写りませんでしたが…目ン玉もかっこよくできたので満足。悪そうな目になりました。背景!!!
ミラーパウダー、カンタンで手軽なのにメチャクチャ効果大です。
ミラーレスでは何故かうまく写りませんでしたが…
目ン玉もかっこよくできたので満足。悪そうな目になりました。背景!!!

劉備ユニコーンに続いて創傑伝第2弾!偏光ブラックに挑戦しました。 今回は塗装の手抜きはしませんでした…が、その分大変でした。 カッコよくできたと思うのでぜひご覧くださいm(_ _)m

コメント

ナオラルさんがお薦めする作品

ジム・ハイパワード

ガンダム ノワールフェザント

ガンダム“錬骸鬼”

16
ガンダムバルバトス=ルドラ

ガンダムバルバトス=ルドラ

10ヶ月ぶりの投稿です! こちらはX(旧Twitter)上の…

17
ダブルオーコマンド ギガクアンタ

ダブルオーコマンド ギガクアンタ

Twitterユーザー企画「鉄血のソレスタルビーイング202…

15
ブラックベレーハウンドAGE-2

ブラックベレーハウンドAGE-2

子どもの頃夢中になったSDガンダム。とりわけオリジナルシリー…

14
RX-93FF ν GUNDAM SIDE-F MIX

RX-93FF ν GUNDAM SIDE-F MIX

地元福岡に新しく誕生した「GUNDAM SIDE-F」。オー…