【SD三国創傑伝】臧覇クロスボーンガンダムX2

  • 4492
  • 0

SDガンダムワールド三国創傑伝より、オリジナル武将を製作しました。
臧覇(ぞうは)と読みます。




「元呂布配下の名将。精強無頼な泰山山賊衆の出身で、張遼サザビーに次ぐ呂布軍八健将序列第二位の武勇で恐れられた。

「元呂布配下の名将。
精強無頼な泰山山賊衆の出身で、張遼サザビーに次ぐ呂布軍八健将序列第二位の武勇で恐れられた。

曹魏に仕えてからは主に要衝統治と対呉戦線で活躍し、歴戦の武功により鎮東将軍・青州都督に任じられ諸将から厚く信頼された。孫権軍の甘寧クロスボーンガンダムとは宿敵の間柄。」

曹魏に仕えてからは主に要衝統治と対呉戦線で活躍し、歴戦の武功により鎮東将軍・青州都督に任じられ諸将から厚く信頼された。
孫権軍の甘寧クロスボーンガンダムとは宿敵の間柄。」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜三国創傑伝・オリジナル武将の第四弾です。呂布軍→魏軍に所属した名将・臧覇(ぞうは)を武将に設定し、クロスボーンガンダムX2を演者として製作しました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

三国創傑伝・オリジナル武将の第四弾です。
呂布軍→魏軍に所属した名将・臧覇(ぞうは)を武将に設定し、クロスボーンガンダムX2を演者として製作しました。


甘寧クロスボーンを用いてオリジナル製作を、と考えた時やはり真っ先に色違いでX2を再現する案が浮かびました。X1の甘寧が水賊出身の呉の武将でイメージぴったりなので、対するX2にどの武将を当てるかは悩みどころでしたが、個人的に魏将を中心に製作している事もあって山賊出身の魏の臧覇を選びました。臧覇は、大手三国志作品の有名どころではそこまで大きく取り上げられているイメージありませんが、その功績は曹魏の名だたる将星達に引けを取らず、手堅く名将として高評価を受けている印象があります。

甘寧クロスボーンを用いてオリジナル製作を、と考えた時やはり真っ先に色違いでX2を再現する案が浮かびました。
X1の甘寧が水賊出身の呉の武将でイメージぴったりなので、対するX2にどの武将を当てるかは悩みどころでしたが、個人的に魏将を中心に製作している事もあって山賊出身の魏の臧覇を選びました。

臧覇は、大手三国志作品の有名どころではそこまで大きく取り上げられているイメージありませんが、その功績は曹魏の名だたる将星達に引けを取らず、手堅く名将として高評価を受けている印象があります。

正史三国志によると後漢末期に徐州の一部を治めた独立勢力であり、一時は呂布と同盟関係となって、呂布滅亡後は曹操に帰順し以後魏朝三代に仕えたと伝わります。三国志演義では呂布軍八健将の一人として登場し、兗州泰山郡の山賊衆にも顔が効く勇侠無頼の人傑と設定されました。

正史三国志によると後漢末期に徐州の一部を治めた独立勢力であり、一時は呂布と同盟関係となって、呂布滅亡後は曹操に帰順し以後魏朝三代に仕えたと伝わります。
三国志演義では呂布軍八健将の一人として登場し、兗州泰山郡の山賊衆にも顔が効く勇侠無頼の人傑と設定されました。

創傑伝のギ・エリアには張遼サザビーや典韋マスター、司馬懿デスティニー、荀彧ノワールなど主人公サイドの敵対勢力機がモチーフとなっている傾向も見受けられましたので、同様にライバル機然としたX2は魏軍に並んでてもそれっぽいかもと考え設定させて頂きました。

創傑伝のギ・エリアには張遼サザビーや典韋マスター、司馬懿デスティニー、荀彧ノワールなど主人公サイドの敵対勢力機がモチーフとなっている傾向も見受けられましたので、同様にライバル機然としたX2は魏軍に並んでてもそれっぽいかもと考え設定させて頂きました。

また臧覇の戦歴は、張遼と共に先鋒を務めた建安22(217)年の濡須口戦役をはじめ対呉戦線での活躍が印象的なので、対する呉軍の先鋒イメージがある甘寧X1とのライバル設定はある程度しっくり来るかなと思い設定しました。(※張飛ゴッドと典韋マスター、関羽νガンダムと張遼サザビーのような関係性を意識しています。)造型については元々X1とX2が同型機な事もあり、基本形状は甘寧クロスボーンキットそのままでカラーリングだけ変更しています。創傑伝特有の極めて細かい塗り分けの修羅道が筆塗り地獄でした。特徴的な差異として、頭部ブレードアンテナだけはX2仕様に改修しています。また武装も固有のものを追加で持たせました。【武装】①斬派明星(ザンバスター)②射刃爛槍(ショットランサー)③曹魏帝国製・破砕長砲(バスターランチャー)

また臧覇の戦歴は、張遼と共に先鋒を務めた建安22(217)年の濡須口戦役をはじめ対呉戦線での活躍が印象的なので、対する呉軍の先鋒イメージがある甘寧X1とのライバル設定はある程度しっくり来るかなと思い設定しました。
(※張飛ゴッドと典韋マスター、関羽νガンダムと張遼サザビーのような関係性を意識しています。)

造型については元々X1とX2が同型機な事もあり、基本形状は甘寧クロスボーンキットそのままでカラーリングだけ変更しています。
創傑伝特有の極めて細かい塗り分けの修羅道が筆塗り地獄でした。

特徴的な差異として、頭部ブレードアンテナだけはX2仕様に改修しています。
また武装も固有のものを追加で持たせました。

【武装】
①斬派明星(ザンバスター)
②射刃爛槍(ショットランサー)
③曹魏帝国製・破砕長砲(バスターランチャー)

バスターランチャーはX2改の装備ではありますが、特徴的な武器なので採用しています。前回製作した于禁ガンダムヘビーアームズのベースキットに使った黄忠デュナメスのGNスナイパーライフルが余っていたので、細長めの砲身が似てると思いそのまま利用しました。説明が長くなってしまい申し訳ありませんが、ここまで読んで頂きありがとうございます。今回で創傑伝ギ・エリア武将、オリジナルも含め計15体(+バイク1台と一般兵2体)を製作する事が出来ました。

バスターランチャーはX2改の装備ではありますが、特徴的な武器なので採用しています。
前回製作した于禁ガンダムヘビーアームズのベースキットに使った黄忠デュナメスのGNスナイパーライフルが余っていたので、細長めの砲身が似てると思いそのまま利用しました。


説明が長くなってしまい申し訳ありませんが、ここまで読んで頂きありがとうございます。

今回で創傑伝ギ・エリア武将、オリジナルも含め計15体(+バイク1台と一般兵2体)を製作する事が出来ました。


ちょうど本日SDガンダムワールドの2021年4月発売予定の新商品情報が発表され、織田信長ガンダムエピオンなど豪華なラインナップ目白押しで今後の展開もすごく楽しみです。以上、閲覧頂きありがとうございました。

ちょうど本日SDガンダムワールドの2021年4月発売予定の新商品情報が発表され、織田信長ガンダムエピオンなど豪華なラインナップ目白押しで今後の展開もすごく楽しみです。


以上、閲覧頂きありがとうございました。

コメント

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…