GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

SDBD改造 RX-零丸超将軍

SDBD改造 RX-零丸超将軍

・零丸【改】
名前の通り、零丸をパワーアップさせたガンプラ。本体の基本性能アップに加えて、SD形態のまま『忍闘-道』を発動可能。さらに重装形態・超将軍形態への天来変幻が可能となり、零丸はまさにSDガンダムの可能性の獣となった。
・八鳥【改】
元々零丸のサポート兼リアルモード合体パーツだった八鳥は、リアルモードへの合体を廃止し、バックパックモードに変形し、零丸が重装形態で失った機動性をカバーする。この時、零丸は火力・機動性の2点で最強の『零丸超将軍』になる!!

「参るッ!!」
最終回のアヤメさん、格好良かったですよね〜

・手甲鉤(てっこうかぎ)
忍び寄れば、音もなく相手を倒すことが可能な格闘用武器。本来はリアル形態でのみ使用する武器だが、機体性能の向上によりSD形態でも使用可能になった。

・重装形態
ダイバーであるアヤメが敬遠していた『積載過多』なモード。機動性は著しく低下するが、その火力は絶大で、一点突破するボス戦などで活躍するが、追加武装は下記の3種類。
①西洋新式連発銃…左手に装備
反撃を許さない連射力で敵陣を荒らす。
②種子島雷威銃【改】…右手に装備
改良し、命中精度が向上している。
③大目牙砲…背中に2門装備
圧倒的な火力で敵を殲滅する必殺武器

「来て!八鳥!!」

「天・来・変・幻!!」

・零丸超将軍
重装形態の火力と八鳥【改】の機動力を併せ持つ、零丸の超将軍形態。八鳥【改】とエネルギーを供給する事で、長時間の稼働が可能となっている。
因みに、この合体ギミックは『スーパー隠大将軍』を参考にしている。忍者ロボのサポート鳥メカとの強化合体という意味では、今回のアレンジは王道なのかもしれない。

《感想》
閲覧いただきありがとうございました!
零丸を手に取った方はご存知かもしれませんが、中々いじり甲斐のあるキットだったので、完成した時の達成感は最高でした!以下に製作工程を載せていますので、皆さんの零丸の製作の参考になれば幸いです。
《製作工程》

本体は、全体の印象をアニメに近づける為、体型変更と頭部の大型化を行っている。頭部はLEBB武者飛駆鳥、脚部はCSガンダムのものを使用。設定よりも金色の部分を増やし、パワーアップ感を出してみた。

冠は横幅を増し、マグネットで飛駆鳥の頭部を着け外しできる様にして、LEBB方式の瞳の入れ替えを可能にしている。

背中パーツと一体成形だったバックパックは切り離し、ジョイントパーツを仕込み上下に角度をつけられる様に改造。武器をマウントした際などに干渉を防ぐ役割をしている。

八鳥は翼接続部にボールデンジョイントを仕込み、脚はストライク劉備ガンダム付属の神器のものを使用。

八鳥の頭部はアニメでの印象に近づけるため大幅に改修を行い、切削とプラ板で鳥らしい形状に変更。ついでに首の可動化も行なっている。嘴の先は1/100バルバトスのアンテナ基部を少し使用している。

零丸はやっぱり赤でしょ!

コメント3件

  1. ゼアノート☆プチッガイマイスター 1年前
  2. U1 1年前
    • あるとん 1年前

あるとんさんがお薦めする作品0件