クロスシルエット ザクII
  • 1928
  • 0

クロスシルエット ザクII

11機目に作成した自分専用機の3度目の改修。

逆位置に装備していたショルダーアーマーとシールドを元位置にし直し、バックパックの大改修を行いました。

クロスシルエット ザクII アピールショット1

設定

F型をチューンアップし、頭部バルカン砲を装備し格闘戦強化を図ったFS型。

地上では地上専用機のJ型と並ぶ性能だった。

当初エースへと配備されるも故障が多く倉庫で眠っている機体が多かった。

再調整や改修を受け再度最前線に送り込まれた機体群の中にそんなFS型もあった。

クロスシルエット ザクII アピールショット2

MS-06 ザクII FSr(refine)

故障点の改善、バックパックの付け替えにより出力が向上。

行動時間は低下しているが、空間戦闘能力と強襲能力の増大にともない総合的な能力は向上している。

しかしながら統合整備計画の進行で配備間近のFZ型には基本性能で及ぶ事はなかった。

ジャブロー攻略戦で地上MSの大半を失った後、キャルフォルニアベースからの撤退戦で連邦の追撃部隊を強襲するMSの中に頭部にバルカン砲を搭載したザクが確認されている。

戦後に見つかった資料からもジャブロー攻略戦直前に納入されたMSの中にFSr型を確認出来る事から撤退部隊の護衛に付いていた可能性が高い。

クロスシルエット ザクII アピールショット3

フル装備の後ろ姿。

クロスシルエット ザクII アピールショット4
クロスシルエット ザクII アピールショット5

右手の武器はHGの90mmマシンガンです。

手を加えずともグリップを奥まで差し込めば固定出来ます。

クロスシルエット ザクII アピールショット6

ニューヤーク旧市街地にて 

クロスシルエット ザクII アピールショット9

今回の改修で一番楽しかったのがバックパック。

ビルダーズパーツのバーニア02を切り貼りして大型バーニアを2機装備。

元々のバーニアはメタルモールドで塞ぎました。

左にはバズーカを、右にはHGガルマ専用ザクIIFSの大型ヒートホークをマウント出来るようにしました。

バックパックが若干大型したことで搭載燃料も増加し、活動時間の大幅な低下にはならなかった!みたいな設定(笑)

クロスシルエット ザクII アピールショット10

足首に稼働式メタルシリンダー。

サスペンション用を流用。

膝上にもしたかったのですが加工出来るアイテムも技術も無いので今回はパス。

クロスシルエット ザクII アピールショット11

初めて肉抜きをまともに塞ぎました。

ミサイルランチャーの後ろに2㍉厚のプラ板で塞ぎメタルモールドで装飾。

クロスシルエット ザクII アピールショット12

情報量を増やすために開けていた1㍉以上の穴(凹み?)は1㍉と1.3㍉のメタルモールド2種で埋めました。

動力パイプの穴は0.5㍉なのでそのまま。

クロスシルエット ザクII アピールショット13

ショルダーシールドには立体的なジオンマーク。

ディテールUPパーツを幾つか取り付けました。

コメント

8
11機目+β版

11機目+β版

11機目の自分専用機に2度目の改良を行いました。 と、言って…

4
クロスシルエット ザク 13機目

クロスシルエット ザク 13機…

クロスシルエットのザク  13機目 今回はメタルモールド使用…

5
SDCS ザク 12機目

SDCS ザク 12機目

おっきいの持たせたかった! それだけ。

9
クロスシルエット  ザクII  11機目+α

クロスシルエット ザクII …

11機目の俺ザクのショルダースパイクアーマーを変更、シールド…