• 192
  • 2

隠密頑駄無

目が動く!SD戦国伝 隠密頑駄無です。
BB戦士の隠密頑駄無をクロスシルエットフレームで改修。
ギミックとして目が動くように加工をしました。

子供の頃に大好きだった隠密頑駄無。とある模型店で再会して、塗装に挑みました。

子供の頃に大好きだった隠密頑駄無。
とある模型店で再会して、塗装に挑みました。

手裏剣にはマグネットを仕込んでいるので、手のひらと背中にくっつきます。

手裏剣にはマグネットを仕込んでいるので、手のひらと背中にくっつきます。

雑魚と暴留です。雑魚は、つば迫り合いで顔が正面を向くように左手に刀を持ち替えました。暴留の足にも何故かマグネットを仕込んだので、隠密の手に乗っかります。

雑魚と暴留です。
雑魚は、つば迫り合いで顔が正面を向くように左手に刀を持ち替えました。
暴留の足にも何故かマグネットを仕込んだので、隠密の手に乗っかります。

制作過程です。まず等身を伸ばすために隠密のプロテクターを下にズラして装着しています。つまり農丸形態を犠牲にしました。それに合わせるように、胴体の中にカット短縮したクロスシルエットフレームを仕込んでいます。手裏剣はビルダーズパーツの小刀をキュベレイの何かのパーツに差し込んだだけです。

制作過程です。
まず等身を伸ばすために隠密のプロテクターを下にズラして装着しています。つまり農丸形態を犠牲にしました。
それに合わせるように、胴体の中にカット短縮したクロスシルエットフレームを仕込んでいます。
手裏剣はビルダーズパーツの小刀をキュベレイの何かのパーツに差し込んだだけです。

伸ばした胴体に合わせて腰と背中はプラ板で延長。腕はプラ板を加工してディテールアップしています。青はフィニッシャーズのウルフブルーという色を使ってみましたが、思った色味になって満足です。SDは初塗装でしたが、聞いてはいたものの塗り分けの洗礼を受けました…。

伸ばした胴体に合わせて腰と背中はプラ板で延長。
腕はプラ板を加工してディテールアップしています。
青はフィニッシャーズのウルフブルーという色を使ってみましたが、思った色味になって満足です。
SDは初塗装でしたが、聞いてはいたものの塗り分けの洗礼を受けました…。

顔は目の部分を切削して、目の縁をかたどったプラ板を黒く塗り、内側に貼り付けています。ただ切削して外した部分は、溶剤に耐えきれずに砕け散ったので、下側の画像の右のものを、パテで作り直しました。これが目の可動部分です。どうしても最初の左を向いた写真を撮りたくて、制作に至りました。https://twitter.com/tori0080/status/1459880473107189767?s=20

顔は目の部分を切削して、目の縁をかたどったプラ板を黒く塗り、内側に貼り付けています。
ただ切削して外した部分は、溶剤に耐えきれずに砕け散ったので、下側の画像の右のものを、パテで作り直しました。これが目の可動部分です。
どうしても最初の左を向いた写真を撮りたくて、制作に至りました。

コメント

  1. 目の可動、めちゃくちゃ良いですね!!!黒縁部分が凄くきれいな形なので、こういった可動工作特有の違和感も全くないです。
    全SDに施したい工作ですね!!

    • 3週間前

      ロンロンさん、コメントありがとうございます!
      こだわった黒縁部分を誉めて頂けるのは凄く嬉しいです…!
      二回失敗して、最終的には付属のシールの内側を切り取って、プラ板で同じ形を成形し、それをガイドにすることで、左右対称に抜きました。

9
TR-6 [バウンドウォート]

TR-6 [バウンドウォート]

TR-6 [バウンドウォート]です。ウーンドウォートをベース…

8
ハイゴッグ フェイクキュベレイ

ハイゴッグ フェイクキュベレイ

恥を知れ、俗物! ハイゴッグをベースにキュベレイのパーツをミ…

9
ジェットスクランブルガンダム

ジェットスクランブルガンダム

スクランブルガンダム改造機。初めてスタイル改修に挑戦した作品…

5
RX-78-2 ガンダム デストロイモード

RX-78-2 ガンダム デス…

一番くじのEGガンダム クリアを使った初プラ加工作品です