• 208
  • 2

ガンダムを好きになれない理由

連邦の悪意

地球から宇宙を支配し、増えすぎた人口を宇宙に捨てた・・。

政治家ジオン・ズム・ダイクンは、
スペースノイドである自分達が、新しい人類の形であるとし、
ニュータイプ理論を提唱。
スペースノイドは、自分達のコロニーを植民地ではなく、
国家として認めてもらえる様
政治的活動で、連邦政府に自治権を要求し続けるが、
連邦政府は、これを武力行使をもって拒否。

この時代・・。
後の、ジュドー・アーシタの台詞にもあるが、
空気にすら税金を掛け、連邦政府が詐取していた。

連邦政府に逆らうものを悪とし、スペースノイドの自治権を認めず。
武力による弾圧と、民間人に対する虐待。
(性的意味も含む)

これらにより、
スペースノイドの、連邦政府に対する不満と、敵意は増していく。
ジオン・ズム・ダイクンはザビ家により、暗殺され、
ザビ家一党は、ジオン公国を名乗り、
ギレン総帥のもと、スペースノイドは連邦政府に対し、
独立戦争を挑む・・。

ギレン・ザビのやり方。
毒ガスで、コロニーの人々を殺した事は、悪ではあるが、
コロニー自体を落とす行為は、連邦政府のした事と比較すると、
ちょっと微妙かな・・。

ここまでは、10代前半に思っていた事。

時が経ち、
UCガンダムで、ラプラスの箱と言われる、
《宇宙世紀憲章》と言うのが、出て来ますよね?
【将来、宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合、
その者たちを優先的に政府運営に参画させる】

地球に住む者達・・
連邦政府は、自分達の都合で、コレを無かった事にしました。

宇宙世紀憲章があり、そして何より、連邦に悪意が無ければ、
1年戦争そのものが、無かった。
と考えると、やはり、地球連邦政府が完全に悪である。
と、思うのです。

国力の低いジオン軍が、連邦軍に打ち勝つ為に、
MSを開発し、数では勝てないが、
MSと言う新しい兵器で対等に戦う・・。

ザビ家に暗殺されましたが、
ジオンと言う国を作ったダイクン。
その息子、キャスバルは王子ですよね?

ガンダムと言う物語は、
悪意に満ちた地球連邦政府に対し、スペースノイドが立ち向かうっ!
ジオンと言う国の、悲しい王子様のお話。と、
UC以降、僕はそう解釈しています。

なので、ガンダムを好きになれない
僕がいます・・。笑

コメント

  1. TOMSIM 2年前

    分かります。大人になって大まかに理解すると、まあどう考えても連邦は普通に極悪ですよねw やはりガンダムは敵。さあ、みんなジオン純血派に加入するんだ!
    私は子供のころから結構間が空いておりまして、ユニコーンを見たのも結構最近でした。ラプラスの箱のアイディアは凄い良かったなと思います。色んな意味で迷走した宇宙世紀物語を締めるネタとしてそれしかないという感じがしました。物語としては個人的には正直微妙なんですが、このネタだけでも価値があったと思います。

    • yuubi 2年前

      共感いただけて嬉しい😊です
      そうですね
      UCガンダムの最後
      ユニコーン バンシィ 
      ネオジオング
      ここのやり取りは僕も微妙でした
      正直DVD5巻辺りでもう見なくていいかな?
      って思うトコもありましたが

      最後の過去へ遡り・・のトコは
      凄く良くまとめた感じがしました
      あのシーンで
      ちゃんと
      シャアとアムロの
      死の確証もありしたし
      長い一つの物語が完結した

      そして
      ラプラスの正体

      スッキリした感じでした😊

      どのガンダムも最後は
      連邦が勝利する事に不満が
      あったのです😅

yuubiさんがお薦めする作品

MSM-03 水上迷彩

ほんとに旧キット、1/144ゲルググ

エマ & Gディフェンサー 2

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

11
ゲルググ対艦戦用メガ粒子砲装備

ゲルググ対艦戦用メガ粒子砲装備

設定としては、数の多い連邦に対し、高火力の武器で連邦艦を沈め…

11
ゲルググ

ゲルググ

MS14ゲルググ 普通にゲルググって感じで💦 何時ものヤラか…

8
ザンジバル級改

ザンジバル級改

ザンジバル級改艦名はMarlene Dietrich マレー…

16
ジムスカイ(ジム・スレッガー機)

ジムスカイ(ジム・スレッガー機)

スレッガーの最後ですがアニメ版と劇場版との違いに違和感があっ…