• 3768
  • 12

パニおじ化について。
最近、話題になっている『パニおじ』自分に当てはめて考えてみると、コロナ禍になった3年前くらいから極端にガンプラが品薄になり、それまでは自分の買いたいガンプラを探して模型店巡りをしていたのが、『買えるうちに買わないと、もう買えない!』になってしまい、自分も自然とパニおじ化していました。しかし、1体1体じっくりと組み立て・改造・塗装していたら、積みプラの数の方が増え、原状に至ります。
他の方の積みプラに比べたら、大した量ではないかもしれませんが、自分にとっては完全にキャパシティオーバーとなっています。
恐ろしいのが、もう当分ガンプラは買わないようにしよう!と思っているのに、完全に脳がプラモデル売り場で希少なキットを見ると買わずにはいられなくなっている事。買い物依存症そのものです。
先日、東京に家族で旅行に行ったのですが、ついでにガンダムベース東京に行ってみようと思って予定していたのですが、整理券に朝6時待ち、売り場はスカスカという事前情報を見て、行くのをやめました。なんだか、ちょっと世間もおかしな状況が続いているような気がします。
皆さんは『パニおじ』についてどう思いますか?

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. かね子 3か月前

    少し内容とは逸れてしまって申し訳ないのですが、僕も一時期そんなパニおじ化してる状況はありました。

    しかし最近、その自身のパニック買いの根本を探ってみると、純粋にそのキットが「作りたい」だけなのか、作った後に「ネットに上げたい」のかを考えると、やはり「ネットに上げたいから作る」と言う方向性でした。もちろんそれがモチベーションにも繋がるし、こうしたガンスタさんや他のSNSにアップして他のモデラーさんと交流出来たり評価し合えたりするのは嬉しいし何より楽しいですからね。

    ただ、最近はそれが原因でパニおじ化して作りもしないキットを買う自分や欲しいキットが手に入らないもどかしさなどで、昨今のガンプラ事情にネガティブな気持ちになるのが嫌になってしまいました…

    そこで気持ちを切り替えて、今度は完成品をネットに上げない様にしてみようと試みた所、今までネットに上げることがモチベーションだと思っていたのが単なる焦りだったと言うことに気づき、最近では作っている時もお店でキットを選んでる時もだいぶ余裕が出てきて、今までほとんど興味なかったSDやBB戦士なんかも作ってみてはその新鮮さに久しぶりのトキメキを感じております(笑)

    …と、何やら訳の分からん事を言ってしまって大変申し訳ないのですが、もしかしたら僕と同じ様にパニおじ化の原因がガンプラ作品をネットにアップする事への執着というか、そう言うケースもあるのかもしれないと思ったので、誠に失礼ながらこの場を借りて長々と発言させていただきました🙇‍♂️

     

     

    • コメントありがとうございます。多分、欲しくもないキットも買ってしまうというのが、『パニック買い』の本質ではないでしょうか?今回アップした積みプラの写真の中には、実はそんなに欲しくもないガンプラも数点あります。・・・いや、もっと吟味したら1/4くらいはいらなかったかも?

      ただ、かね子さんがおっしゃられるように、今まで敬遠してきたキットに触れることが出来たのは良い事だと思います。

      また、ネットへの投稿は、自分の場合は、皆さんに見てもらいたい(評価してもらいたい)が半分と、記録として残しておきたいが半分ですね。

      これも、評価に執着すると変な方向に向かうので難しいですね。

      • かね子 3か月前

        こちらこそご返信ありがとうございます。

        皆さまがネットにあげてくれている作品を見て色々刺激を受けたり新しい発見があったりしてますので、ネットに上げる事を否定してる訳でないのです。僕自身、やはり頑張って作ったキットを皆様に見てもらいたいし評価してもらえるのはとても嬉しいことなので🙇‍♂️なので今のところ、時間かけて凄く頑張ったキットだけアップして行こうかな!と言うスタイルにしてます😙

        仰る通り、特に欲しくもない(買う予定も無かった)キットでも、たまたま再販されて店頭に並んでるとつい…って事が多々ありますよね…そしていつの間にか積みに😅

        なのでパニック買いを脱する為に、僕なりですがネットに上げる用のキットや単純にパチパチ組み立てたいキットなど、それぞれ目的を持った買い方にして行くスタイルに変えました。

        何より、以前のようなガンプラ事情に戻ってくれれば全て解決なんですけど、現状なかなかそうも行かない流れなので色々なスタイルを見出してプラモを楽しめればと思ってます!

        孤独のプラモさんの素敵な作品、これからも楽しく沢山作り続けて下さい☺️

  2. すごい気持ち分かります。

    また、水星の魔女放映時にあれほど欲しくて手に入れれなかったキットが今は手に入るのに買わないという不思議さ。

    ブームって怖いなって思います。

    在庫処分価格なら喜んで買うんですけど笑

    • ガンプラ売り場に今、チュチュのフィギュアライズ余り気味なんですけど、これも水星の魔女放映時に発売されていたらすごかったんでしょうねー。でも、水星の魔女のキットは出来が素晴らしいので、もっと作りたいですね。

  3. 自分も積みプラ?多い人間です昔からですが、、、

    自分の中の完成は改造して塗装してなので中々手が遅く完成待ちのぱち組やジャンクだらけです。

    未組み立ては無いんですが、欲しいから買う(完成は当分先)を辞めないとパニおじと呼ばれそうです

    • 未組立がないのであれば、とりあえずは買ったものは組み立ててるってことですよね。保管とかはどうされているのですか?

      完成しても、飾る場所も少なくなってきたのでどうしようかと考えていることろです。

      • 組み立てはしてるんですけどすべて完成するのは何十年後か、、、

        仮組みしたもの、完成品は作品毎にジップロックに入れて大きな段ボールにしまってます。ホントに気に入ってるのは百均で小さい段ボール買ってきて一つずつ閉まってますが

         

        保管しててもまた飾ることは、ほぼないのでどうするべきかは永遠の課題ですね

  4. meg-ocero 3か月前

    気持ちはすごーく分かります😅

    作りたいのに売ってないという現状がストレスになるくらいなら買えるときに買っておいたほうが良いと普通思いますもんねw

    自分はとくに病気などもなく日々のんびりとガンプラ制作を行っていますが、人生何が起こるか分からない!と考え作りたくても作れない状態になってしまったらとんでもない未練が残るだろうな~と我慢するようにしてますw

    本当に作りたかったら多少高くても買っちゃいますしね🤣と言っておいて5個くらい積んでますがw

    • まだ、5個くらいなら序の口じゃないですか😄本当はミリタリーモデルや美プラも作りたいのですが、ガンプラが多すぎて手が回らない状態・・・

  5. 猩々 3か月前

    私が言いたいのは一言だけです。

    『落ち着いてみましょう😆』

    • そうですよね。改めて、プラモデル作りが楽しみだってことを思い出すのが大事だと思います。まあ、人によってはプラモデル集めが趣味の方がおられるので否定はしませんが・・・。

7
ジェスタキャノン

ジェスタキャノン

素組み、リアルタッチマーカーでウェザリング、デカール貼って、…

12
RGジオング

RGジオング

内部フレームはメタリック塗装、外部装甲は成形色ウェザリングし…

9
デミバーディング

デミバーディング

デミバーディングを成形色からリアルタッチマーカーでガッチガッ…

6
キュベレイMkⅡ(ホロマーカー塗装)

キュベレイMkⅡ(ホロマーカー塗装)

HGキュベレイMkⅡをガンダムマーカー(ホロマーカー)で塗装…