ゲート処理

  • 56
  • 5

クリアカラーのキットですが、クリアパーツのゲート処理が難しい…コツとかおすすめの道具があれば教えていただきたいです!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. はじめまして。ゲート処理ってむずいですよね〜。クリアバージョンだと尚更ですよね。

    オイラはそのキットに対してどこまで気合入れるかでやり方変わっちゃうんですが、ニッパーでゲート残して切る、デザインナイフで2回目ギリギリまで切る、最後ヤスリで整える。とかでしょうか。参考にもならないかもで、すんませーん😭

    • I-NO 3週間前

      はじめまして。貴重なアドバイスありがとうございます。手順でニッパーのあとにデザインナイフ使ってみます!そして、整える用のヤスリって何番ぐらいまで使ってますかね?もしよろしければ教えていただきたいです!

      • なれないうちは、できるだけ多くゲートを残す。ランナーからパーツが外れたらもう少しニッパーで切り詰める。デザインナイフを入れる。少しプクッとしてるとこをヤスリがけする1000番くらい。こだわるなら1500番2000番ってするとかなりキレイになると思いますが、正直もたないと思います。

        そこでオイラは100均のネイルコーナーにある、爪磨きスティックとか使ったりしてます。爪磨きスティックは裏表で、研ぎ用仕上げ用品となっていて使いやすく、コスパもよくてオススメですよ〜。どこまでこだわりたいかじゃないかと思いますねー😁。

        • I-NO 3週間前

          教えていただきありがとうございます!すごく助かります。ヤスリは600番までしかなかったので、1500番までのヤスリと仕上げ用スティック買って後日やってみます!

          • オイラは作りたいけど基本めんどくさがりなんで楽に安く納得できるのを求めちゃいますね。なれてくるとデザインナイフ仕上げでも目立たないとこまでいけると思いますよ〜😁。

5
デルタガンダム弐号機 Ver.GFT リミテッドクリアカラー

デルタガンダム弐号機 Ver.GFT リミテッドクリアカラー

GUNSTAでの初投稿作品はデルタガンダム弐号機体Ver.G…