TG
  • 6024
  • ???
  • 6
  • お気に入り
  • メニュー
5周年コンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。

PHASE-10 「稲妻」 EGストライクガンダム

10作目 『EG ストライクガンダム』です。

地元店舗のEGを使ったコンテストに出す為に製作しました。

モチーフは、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』フルアーマーガンダムです。

モチーフは、

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』

フルアーマーガンダム

です。

武装もてんこ盛りにしました。使用色を、・グレーサフ・メカサフ(3種)・黒鉄色・焼鉄色・盾各色汚しに、・クロームシルバー・ガンメタルと、メタル系でまとめ、重めな印象となるようにしました。ちなみに、初めての汚しです。

武装もてんこ盛りにしました。

使用色を、

・グレーサフ

・メカサフ(3種)

・黒鉄色

・焼鉄色

・盾各色

汚しに、

・クロームシルバー

・ガンメタル

と、メタル系でまとめ、重めな印象となるようにしました。

ちなみに、初めての汚しです。

後ろから。追加のロケットブースターや、アーム等を接続するのにエールストライカーはちょうど良かったです。エールストライカーは、各種ジョイント部のみ加工したので、形に変更はありません。

後ろから。

追加のロケットブースターや、アーム等を接続するのにエールストライカーはちょうど良かったです。

エールストライカーは、各種ジョイント部のみ加工したので、形に変更はありません。

アームからのシールド裏には、ミサイルポッドと追加のスラスターを。作業中は、全体的に汚しすぎか?と思いましたが、組み上げたら満足行く仕上がりになっていました。

アームからのシールド裏には、ミサイルポッドと追加のスラスターを。

作業中は、全体的に汚しすぎか?と思いましたが、組み上げたら満足行く仕上がりになっていました。

フリーダムにも負けないフルバーストモード。むしろ、弾幕はミーティア級?本体肩は、HGバスターガンダムから。そのままでは、組んでも緩かったため、ポリキャップを加工(後述)しました。他にも、HGBCのオプションパーツや、膝にはアーマーとして余った本来の肩パーツを、背部からのミサイルポッドは『境界戦機 メイレスビャクチ』から拝借。ここまでの改造も初めての経験でした。

フリーダムにも負けないフルバーストモード。

むしろ、弾幕はミーティア級?

本体肩は、HGバスターガンダムから。

そのままでは、組んでも緩かったため、ポリキャップを加工(後述)しました。

他にも、HGBCのオプションパーツや、膝にはアーマーとして余った本来の肩パーツを、背部からのミサイルポッドは『境界戦機 メイレスビャクチ』から拝借。

ここまでの改造も初めての経験でした。

ストライクと言えば、やっておきたいSEED撃ち。武装の都合上、腕を伸ばすことは出来なかったので雰囲気だけでも。とにかく火器を積みに積みました。おかげで、近接兵装を積み忘れ。敵が接近してきたら、全力で逃げるか、覚悟を決めるか、両腕の大型武器を叩きつけましょう。

ストライクと言えば、やっておきたいSEED撃ち。

武装の都合上、腕を伸ばすことは出来なかったので雰囲気だけでも。

とにかく火器を積みに積みました。

おかげで、近接兵装を積み忘れ。

敵が接近してきたら、全力で逃げるか、覚悟を決めるか、両腕の大型武器を叩きつけましょう。

実は、ちゃんとアームを折り畳めるんです。宇宙戦用の装備ではありますが、一応スカイグラスパーにも装着は可能と思われます。

実は、ちゃんとアームを折り畳めるんです。

宇宙戦用の装備ではありますが、一応スカイグラスパーにも装着は可能と思われます。

製作工程です。これは、初期も初期ですね。モチーフは決まっていても、改造経験なんて無かったもので、何をどうしたものかと悩んでいた頃です。

製作工程です。

これは、初期も初期ですね。

モチーフは決まっていても、改造経験なんて無かったもので、何をどうしたものかと悩んでいた頃です。

武装やシールド裏にも悩みました。ガトリングはあまりにも長く大きすぎたため、完成系では根元の短いバレルを外して短縮しました。

武装やシールド裏にも悩みました。

ガトリングはあまりにも長く大きすぎたため、完成系では根元の短いバレルを外して短縮しました。

肩をどうにか出来ないものか…。からの、

肩をどうにか出来ないものか…。

からの、

こうです。

こうです。

接続自体は形が合ったので出来ましたが、互いのサイズが微妙に違い、組んでも緩く保持力は皆無。なので、ポリキャップを削って加工し間にかませることで解決しました。

接続自体は形が合ったので出来ましたが、互いのサイズが微妙に違い、組んでも緩く保持力は皆無。

なので、ポリキャップを削って加工し間にかませることで解決しました。

しかし、バスター本来の構成では干渉してしまうので、肩先もポリキャップに変更。

しかし、バスター本来の構成では干渉してしまうので、肩先もポリキャップに変更。

ミサイルポッドのサイズが、奇跡的にピッタリだったので即採用。

ミサイルポッドのサイズが、奇跡的にピッタリだったので即採用。

EGのシールドをHGと同じ仕様(ジョイント)にするために、削ってポリキャップをパテで固定。

EGのシールドをHGと同じ仕様(ジョイント)にするために、削ってポリキャップをパテで固定。

製作中のイメージとして、各種武装のテスト機のつもりで作っていたので、頭部デザインも簡素なもの(角無し)に変更。Twitterでは中々にウケが良かったようです。あとは、いつも通りの塗装環境・手順で塗って、本体に市販のパネルパーツを装甲として追加して完成。コンテストの存在を知ったのが、締切2週間と少し前。そこから、機体案やパーツ集め、初めての改造など、色々大変でした_:(´ཀ`」∠):_しかし、案を練り、あれやこれやと手を加えた分、とても満足出来る作品になりました。今作も、楽しくガンプラ作りが出来ました。( ๑*╹౪╹*)(╹౪╹*๑)ネーここまでご覧いただきありがとうございました。コメント等いただければ、とても嬉しいです。また、質問等もあればお気軽にどうぞ。

製作中のイメージとして、各種武装のテスト機のつもりで作っていたので、頭部デザインも簡素なもの(角無し)に変更。

Twitterでは中々にウケが良かったようです。

あとは、いつも通りの塗装環境・手順で塗って、本体に市販のパネルパーツを装甲として追加して完成。

コンテストの存在を知ったのが、締切2週間と少し前。

そこから、機体案やパーツ集め、初めての改造など、色々大変でした_:(´ཀ`」∠):_

しかし、案を練り、あれやこれやと手を加えた分、とても満足出来る作品になりました。

今作も、楽しくガンプラ作りが出来ました。

( ๑*╹౪╹*)(╹౪╹*๑)ネー

ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント等いただければ、とても嬉しいです。

また、質問等もあればお気軽にどうぞ。

コメント

  1. 男の子が好きなやつ

    • TG 1か月前

      好きを詰め込んだらこうなりました(笑)
      少しでも多くの男の子達に見てもらえたら嬉しいです!

  2. ukyo 1か月前

    かっこいいですね。
    サンダーボルトストライカーって名前にしたくなりますね!

    • TG 1か月前

      ありがとうございます!
      廃案になった試作装備という設定で考えていたので、名前までは頭が回っていませんでした。
      シールドストライカーでは芸が無いですし、サンダーボルトストライカー凄く良いですね!
      それで行きましょう!

  3. UNION_JAPAN 1か月前

    背負い物をしっかりストライカー化したり腕部にバスターを利用する、かつフルバースト写真など、他作品登場機であるフルアーマーガンダムを精密にコズミック・イラ世界に落とし込んでいる(リファイン)所に圧倒されました。
    地元店舗でのコンテストに参加するとの事でしたがこうしてGUNSTAにも投稿してくださったおかげで自分もこの素晴らしい作品を発見する事が出来ました。
    投稿ありがとうございます。

    • TG 1か月前

      コメントありがとうございます!
      本当に嬉しく、ありがたいお言葉です!
      読んでて涙が出てきました。
      この作品を作って良かった…( ;∀;)

TGさんがお薦めする作品

PHASE-04 「異なる運命…

  • 1688
  • rating_star61
  • 5

PHASE-09 「災厄」 F…

  • 184
  • rating_star29
  • 0

PHASE-10 「稲妻」 E…

13
PHASE-12 「継承」 HGUCナラティブガンダム C装備

PHASE-12 「継承」 H…

12作目、『機動戦士ガンダムNT』より、 HGUC ナラティ…

17
PHASE-11 「可能性」 HGUCユニコーンガンダム(デストロイモード)

PHASE-11 「可能性」 …

11作目、『機動戦士ガンダムUC』より、 HGUCユニコーン…

17
PHASE-09 「災厄」 FULL MECHANICS カラミティガンダム

PHASE-09 「災厄」 F…

9作目 『FULL MECHANICS 1/100 カラミテ…

11
PHASE-08 「量産」 HGザクII(HGUC No.241)

PHASE-08 「量産」 H…

前回の、『HG 1/144 シャア専用ザクⅡ』 に、続けて、…