“1/144 エントリーグレード エコプラ RX-78-2 クラシックカラーver.”(いわゆる🐣卵殻プラガンダム)を、ディテールアップ+部分塗装+デカール貼り+つや消しクリアーで仕上げました。
🐣卵の殻から作られたエコなプラスチック素材を使用した特別なガンプラなので、成型色を活かして作ってみました。あたたかい色味がなんだかかわいらしい雰囲気です。
クリーム色のパーツのところどころに、明るめのオレンジで部分塗装しています。
スミ入れはエナメル塗料の黒で実施。🐣卵殻プラの強度がわからなかったので、パーツが割れないことを神様に祈りながらスミを流し込んでました。
素立ちカットです。
元々のキットのクオリティが素晴らしいので、ちょっと手を加えただけでこの仕上がり。いつかはフル塗装+フル改修で作ってみたいなぁと思いました。
柔らかい色味がとても可愛いのと、プラの手触りがいつもと違うのが面白くて、めっちゃ楽しく作れました。
パッケージはこんな感じ。モノクロ調のイラストがかっこよいです。ちなみにこのキットは2022年秋に新宿で開催されたガンプライベントで購入しました。
こちらが噂の🐣卵殻プラスチックのランナー。通常プラと比較してさわり心地がしっとりザラッとしていて、ちびっとだけ卵の殻っぽいテイストです。
通常のキットと同様、パーティングラインはちゃんと出てます。今回は成型色活かしということもあり、丁寧にヤスリがけして消していきます。
一旦全部組み上げて、0.02mmのコピックモデラーでスミ入れした状態がこちら。エントリーグレード、今回が初挑戦でしたけれども、噂に違わぬ組みやすくて素晴らしいキットでした。
成型色活かしでのディテールアップを行なうため、各ランナーのタグを切り出してヤスリがけし、ディテールアップ用のプラバンを数枚作りました。
🐣卵殻プラは光に当てるとふわーっとぼやーっと透けました。卵っぽい!
全身のスジボリとプラチップ貼り付けを終わった状態です。
デカールも煩くならない程度に貼り付けました。
限定アイテムの🐣卵殻プラ 1/144 EG ガンダムを成型色活かしで作りました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
卵の色味がかった成形色も素敵ですが、スジ彫りと追加ディテールが緻密で、結果として黄色・グレーほかの塗分けがとても引き立ってますね。
Fujiwaraさん、ありがとうございます!
今回の制作ではスジボリとディテールアップで密度出していきたいなーと思ってたので、そこを見て頂けて嬉しいです😄
「逃げればひとつ、進めばふたつ(積みプラが)手に入る―― 」
いろんなプラモデルをゆるりんと作るモデラーです。
❤I Love Plastic Model📏✂
⏩ https://twitter.com/suletta2022
ガーベラテトラ(旧キット)
HGUCじゃない旧キットの1/144 ガーベラテトラを各所改…
ガンダムエアリアル
1/100 フルメカニクスのガンダムエアリアルを制作しました…
水星に抱かれて
Figurerise-Standard のスレッタ・マーキュ…
RG ウイングガンダム EW
「カラフル&ヒロイック」をテーマに、RG 1/144 ウイン…