ビルドストライクエクシードギャラクシー

  • 952
  • 4

ENTRY GRADE
ビルドストライクエクシードギャラクシー
税込1,210円

タイムライン見てたら我慢できなくなって、予約済みの再販分を待たずに購入してしまいました。

キットのままだと配色が落ち着きすぎててモヤっとしたので、・新規外装と武装:エクシードギャラクシー・上腕と大腿部:ソリッドクリア・胸部外装とフレーム:ソリッドクリアアナザー(バズーカ装備)とEGストライク系列を3種類ミックスしてみました。ソリッドクリアは、以前「ストライクルージュ(天空のキラ)」を制作した際に補修のために股関節を部品取りしたもの。アナザーはくじで当てた事すら忘れてて、ソリッドクリアを探してたら押し入れから出てきましたw

キットのままだと配色が落ち着きすぎててモヤっとしたので、
・新規外装と武装:エクシードギャラクシー
・上腕と大腿部:ソリッドクリア
・胸部外装とフレーム:ソリッドクリアアナザー(バズーカ装備)
とEGストライク系列を3種類ミックスしてみました。

ソリッドクリアは、以前「ストライクルージュ(天空のキラ)」を制作した際に補修のために股関節を部品取りしたもの。
アナザーはくじで当てた事すら忘れてて、ソリッドクリアを探してたら押し入れから出てきましたw

キットそのものは高水準で仕上がっていて、狂気のシールレスも相変わらず。アンクルアーマーの接続が左右対称に変更されて足首周りの可動が向上していたり、細かいアップデートが行われていました。ただ、肩アーマーや腕ごとポロっと取れたり、構造上の問題で上方向の可動に制限があったりするのは相変わらず。新規のアーマーや武装類、ギャラクシーファイターの完成度はほぼHGであり、この内容でどうやって1,500円以下を実現したのか不思議です。(しかもビルドバーニング並みに蛍光樹脂のクリアパーツあるんですよ・・・おかしいよバンダイ・・・)

キットそのものは高水準で仕上がっていて、
狂気のシールレスも相変わらず。
アンクルアーマーの接続が左右対称に変更されて足首周りの可動が向上していたり、細かいアップデートが行われていました。

ただ、肩アーマーや腕ごとポロっと取れたり、構造上の問題で上方向の可動に制限があったりするのは相変わらず。

新規のアーマーや武装類、ギャラクシーファイターの完成度はほぼHGであり、この内容でどうやって1,500円以下を実現したのか不思議です。
(しかもビルドバーニング並みに蛍光樹脂のクリアパーツあるんですよ・・・おかしいよバンダイ・・・)

3体分のランナーとエクシードギャラクシーの取説とにらめっこしながらのパーツ選定は、久々に「カスタムしてる」感じがして楽しかったです。・・・余ったパーツでもう一体ストライク作るか・・・

3体分のランナーとエクシードギャラクシーの取説とにらめっこしながらのパーツ選定は、久々に「カスタムしてる」感じがして楽しかったです。

・・・余ったパーツでもう一体ストライク作るか・・・

EGストライク系のフレームはそのままだとエクシードギャラクシーのパーツが取り付け出来ないため、アナザーのフレームを見よう見真似でエクシードの形状に近い状態へ加工し、エクシードのクリアパーツは接続ピンを切り飛ばして新規アーマーで挟み込む形にしました。以下、アクションポーズ。

EGストライク系のフレームはそのままだとエクシードギャラクシーのパーツが取り付け出来ないため、
アナザーのフレームを見よう見真似でエクシードの形状に近い状態へ加工し、
エクシードのクリアパーツは接続ピンを切り飛ばして新規アーマーで挟み込む形にしました。

以下、アクションポーズ。

ストライカーパックに相当する「ギャラクシーファイター」ですが、「イオリ・セイならこういう構造で作る」と連想できるような美しいパーツ構成をしていて、単なるガンプラではなく「イオリ・セイのキャラクターグッズ」の側面があると感じました。発想次第で何でも出来る無限の可能性を秘めた恐ろしいオプションです。あと、銃剣になるビームライフル。大好物です。

ストライカーパックに相当する「ギャラクシーファイター」ですが、「イオリ・セイならこういう構造で作る」と連想できるような美しいパーツ構成をしていて、単なるガンプラではなく「イオリ・セイのキャラクターグッズ」の側面があると感じました。
発想次第で何でも出来る無限の可能性を秘めた恐ろしいオプションです。

あと、銃剣になるビームライフル。大好物です。

全体はコンパクトな印象が強いものの、各所のハードポイントと安定したEGの可動域が合わさって、最新の水星系キットにも後れを取らない高いポテンシャルを持つキットだと思いました。弄ってるとめちゃめちゃ楽しいので、店頭で見かけたら購入を検討してみてください👍

全体はコンパクトな印象が強いものの、各所のハードポイントと安定したEGの可動域が合わさって、最新の水星系キットにも後れを取らない高いポテンシャルを持つキットだと思いました。

弄ってるとめちゃめちゃ楽しいので、店頭で見かけたら購入を検討してみてください👍

この内容で旧HGやHGCEのストライクより安いとかバグだよ絶対。

コメント

  1. そだ 7か月前

    ソリッドクリアの組み込みセンスが素晴らしい…!!

    • 夏乃 7か月前

      コメントありがとうございます!
      互換性ある部分は全部組み込んだので、
      誉めていただけて嬉しいです😊

  2. 中光國男 7か月前

    コメント失礼します^ ^
    発売されたばかりのキット、早くもアレンジですね✨確かに価格帯としては充実した感ありますね!ポージングがとてもキマる機体だと思いました^ ^ノ

    • 夏乃 7か月前

      いつもありがとうございます😊
      今回はパーツ選定してたので時間かかりましたが、
      実際はサクッと組んですぐ色んなポージングで遊べるので、
      長期製作の片手間や息抜きにピッタリだと感じました。

7
ヴィヴァナーンガンダム

ヴィヴァナーンガンダム

Vtuber「奏宙(かなぞら)ヴィクシー」さんの企画「#ヴィ…

7
モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイントガンダムVol.6 No.02+No.0…

8
HGUC 百式

HGUC 百式

HGUC No.005 百式1999年10月発売 定価1,6…

15
ガンダムエアリアル イルミナーティ製宇宙用高機動ユニット装備型

ガンダムエアリアル イルミナーティ製宇宙用高機動ユニット装備…

Twitterで拝見したキャリバーンとGセイバーのミキシング…