GAT-X105 EX ストライク・イクス

  • 4400
  • 6

ベースは EGエクシードギャラクシーを使用。

本体各所の 青いジャケットアーマーは、他キットの余剰パーツと、パーツの端材 などを加工して 製作しました。

まだ塗装前ですが、以前から製作していました ブースター、ライフルオプション も方向性が決まったので 合わせてみました。

本体のジャケットアーマー初期案。最初はこの程度のディテールで完成にする予定でしたが、拡張用のハードポイントを埋めて起きたかったので、急遽手持ちのパーツで埋める事に。正直、これ以上 パーツを追加するのは くどくなる恐れもあり、迷いました。

本体のジャケットアーマー初期案。

最初はこの程度のディテールで完成にする予定でしたが、拡張用のハードポイントを埋めて起きたかったので、急遽手持ちのパーツで埋める事に。

正直、これ以上 パーツを追加するのは くどくなる恐れもあり、迷いました。

正直、やり過ぎた感があるんですが····。無駄にヒロイックな外観になると リアル感が薄れていく様なイメージがあるので かなり悩んだんですが、大袈裟に感じたら 引き算すれば良いか♪ と、割り切りました。

正直、やり過ぎた感があるんですが····。

無駄にヒロイックな外観になると リアル感が薄れていく様なイメージがあるので かなり悩んだんですが、大袈裟に感じたら 引き算すれば良いか♪ と、割り切りました。

追加装甲の割りに、防御面積が少なすぎないか?と、感じたので 何故これで良いのか?という 理由を考察する事に。本機のジャケットアーマーは、追加装甲を兼ねた、PS装甲用外部バッテリーであり、外部バッテリーが動力切れを起こした場合はデッドウェイト対策として、任意でパージする事が可能である。

追加装甲の割りに、防御面積が少なすぎないか?と、感じたので 何故これで良いのか?という 理由を考察する事に。

本機のジャケットアーマーは、追加装甲を兼ねた、PS装甲用外部バッテリーであり、外部バッテリーが動力切れを起こした場合はデッドウェイト対策として、任意でパージする事が可能である。

また、緊急時には機体用動力として転用可能である為、専用運用艦が随行しない環境下であっても外部バッテリーであるアーマーを換装する事で即時出撃が可能である。

また、緊急時には機体用動力として転用可能である為、専用運用艦が随行しない環境下であっても外部バッテリーであるアーマーを換装する事で即時出撃が可能である。

本機は、正式な開発計画による機体では無く、戦時下における 現地改修機である。追加装甲は、既存の機体等の予備パーツや、試作パーツを利用している。特に脚部(膝)装甲は 試作MSの装甲材を加工し、本機の装甲上部に無理矢理覆い被せる形で装備されている。

本機は、正式な開発計画による機体では無く、戦時下における 現地改修機である。

追加装甲は、既存の機体等の予備パーツや、試作パーツを利用している。

特に脚部(膝)装甲は 試作MSの装甲材を加工し、本機の装甲上部に無理矢理覆い被せる形で装備されている。

現地改修機体である事から、一見 整備性に乏しい印象だが、試作パーツの開発コンセプトが【戦闘時における整備性・改修及び即応性】を主眼に置いたパーツであった為、非常にメンテナンス性の高い機体に仕上がっている。尚、ストライカーパックのウィングバインダー、ライフルオプションは 戦後、ザフトとオーブの技術交流が諮られた際に共同開発された物である。と、言う 脳内設定になっております。色々 設定が ガバガバな所はありますが if なので大目に見てやって下さい。(^_^;)

現地改修機体である事から、一見 整備性に乏しい印象だが、試作パーツの開発コンセプトが【戦闘時における整備性・改修及び即応性】を主眼に置いたパーツであった為、非常にメンテナンス性の高い機体に仕上がっている。
尚、ストライカーパックのウィングバインダー、ライフルオプションは 戦後、ザフトとオーブの技術交流が諮られた際に共同開発された物である。

と、言う 脳内設定になっております。

色々 設定が ガバガバな所はありますが if なので大目に見てやって下さい。(^_^;)

ウィングバインダーに関しては、以前 制作中の投稿の通り、特に変わりはありませんが スラスターの増加は考えてますね。あとはカラーリングなんですが····もうちょっと考えます。(^_^;)

ウィングバインダーに関しては、以前 制作中の投稿の通り、特に変わりはありませんが スラスターの増加は考えてますね。

あとはカラーリングなんですが····もうちょっと考えます。(^_^;)

ライフルオプションですが、射撃において、ショートライフル、レールビームガン に加えて もう一形態、ビームショットガン を追加。ひとまず完成とし、今後はカラーリングを考えながら、塗装計画を立てようと思います。弄ってて楽しい 良いキットでした。(  ̄▽ ̄)

ライフルオプションですが、射撃において、ショートライフル、レールビームガン に加えて もう一形態、ビームショットガン を追加。

ひとまず完成とし、今後はカラーリングを考えながら、塗装計画を立てようと思います。

弄ってて楽しい 良いキットでした。

(  ̄▽ ̄)

コメント

  1. ZERO 6か月前

    カッコイイ(*´>ω< `*)!

    • 八尋 6か月前

      ありがとうございます♪
      今後の励みになります。

      塗装をして 完成度をあげていきます。(  ̄▽ ̄)

  2. okinasan 6か月前

    このジャケットアーマー、欲しいな^_^

    • 八尋 6か月前

      膝の二重装甲部分は HGダブルオーです。
      肩と、脹ら脛、スカート部分は 百万式の余剰パーツ(3セット分) または、デルタガンダムのパーツを加工しております。
      たまたま 友人から 百万式 の余剰パーツを2セット分 貰って、私の手持ち1セット分 あったので ジャンク整理の一環で 放出しました。
      ちと、今は手に入りにくいですよね····(^_^;)

  3. オッサン 6か月前

    コメント失礼します
    完成を楽しみにしてます‼️

    • 八尋 6か月前

      ありがとうございます♪
      やっと 方向性も決まったので コツコツと仕上げていきます。
      気長にお待ち頂ければと(^_^;)

9
EG ビルドストライク エクシードギャラクシー ブースターを考案中!

EG ビルドストライク エクシードギャラクシー ブースターを…

EG エクシードギャラクシーのブースターを 考案中です。 方…

9
(HG)デミトレーナー  チュチュ専用機  成形色仕上げ

(HG)デミトレーナー チュチュ専用機 成形色仕上げ

投稿作品 第二弾 お世話になっているホビーショップから【展示…

ジオンチーム
9
ほぼ成形色、HGUC No.40  ザクII を 仕上げる。

ほぼ成形色、HGUC No.40 ザクII を 仕上げる。

御覧いただき ありがとうございます。初投稿になります。 職場…