EGウイングガンダム
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。
キットの良さを生かしつつEGっぽさを払拭すべく、各所シャープ化などを行い、好みでプロポーションを調整しました。
EGじゃなくてRGが欲しいんだよな~、と思いながらとりあえず組んでみたら、めっちゃハイクオリティじゃないですか… EG見くびっててスミマセンでした!
そして「このパーツがこう組み合わさるのか!」というパズル的な驚きもあり、組んでて非常に楽しかったです。
唯一の問題はEGなのに入手しづらいことだ…!
造形に関しては文句なしなので、安全のため角が落としてある部分をシャープにしたり、省略されてるディテールを追加したり等、細々と作業しています。
また、一部を延長加工してエンドレスワルツ的なプロポーションの良さにしてみました。
RGの直線的なアレンジも好きですが、この設定画に忠実な曲線的なフォルムも非常にカッコいいですね。
HGと組み合わせて良いとこどりするのも面白そうです。
腰の入ったS字立ちができるよう、腰部リアアーマーの取り付け位置・角度を調整して太ももに干渉しないようにしています。
腰の可動とかEGなのにめっちゃ曲がる…素敵やん…
スジボリ追加はほどほどに、デカール多めで情報量を追加しました。
シールドには敗者たちの栄光用デカールからヒイロのパーソナルマークを貼ってみましたが、ヒイロってウイングガンダムに愛着なさそうだから、ドクターJあたりが勝手に書いたんでしょう、きっとw
あなたEGじゃなくてRGですよね!?と言いたくなるくらいイケメンすぎる頭部。
胸部はサーチアイをHアイズに交換したり、ダクト奥にスリットモールドを彫り込んだりしています。
黄色部分を金色に塗ってしまうのは、旧1/100キットを組んだ人間の宿命なのです。
俺にはこの塗り方しかできない…
EGとはいえなかなか侮れない可動範囲です。
JUST COMMUNICATIONのジャケ絵撃ちなんかも余裕!
みんな大好きウユニ塩湖に立たせてみました。いや、香川の父母ヶ浜かもしれない。
ビルダーズノートのデジラマ機能は私が使うとどうにも良い感じに働いてくれない…なんで…?
頭部はアンテナと耳の先端をシャープ化、バルカン内側の合わせ目の隙間がやや広かったので、調整しています。
首は延長&後方にオフセット、腰も延長しました。
腰部はフロントアーマーの先端をシャープ化し、リアアーマーは取り付け角を変更&裏にジャンク品寄せ集めのスラスターを追加しました。
腕部は上腕を延長、肩ブロックにOボルトを埋め込んで小型バーニアを再現、かぎ爪先端のシャープ化を行いました。
肩アーマーは胴体側の隙間が目立ったのでモールドプレートで隙間隠し&先端バーニア内部にスリットモールドを彫り込みました。
脚部は股間ブロック部で延長、フレーム部の肉抜き埋め&アンクルアーマー取付部の切り欠きをプラ板で隠しました。
また、ソール先端をシャープ化、ふくらはぎバーニアを大型化しています。
翼はやはりウイングガンダムのアイデンティティなので、大型化するとともに、取付位置を上方にオフセットして、前面から見た時の存在感をアップしました。
また、黄色パーツの可動部の隙間が目立ったので、ある程度の可動範囲を残してプラ板で塞いでいます。
シールドは持ち手が半分でどうにも締まらない感じだったので、前面側にも追加しています。(小型ネオジムで取付)
また、バードモードをオミットしたので裏面のダボをふさいだり、表面の小翼を大型化、先端をシャープ化しました。
バスターライフルは非常に造形がよかったのでほぼ素組です。
今年は積みプラ消化するぞ!(小声)
任務了解。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します🙇各部綺麗なシャープ化やスタイル改修で、とてもEGとは思えないほどカッコいいウイングガンダムですね!
僕も最近全塗装のみで仕上げましたが同じEGでもここまで見栄え良くなるなんて驚きです。
勉強させてもらいます。
御覧頂きありがとうございます!
EGは素組でサクッと楽しむのもよし、加工のしやすさを生かしてガンガン手を入れるもよしの優良キットですよね。
30周年のガンダムXもEG化してくれないかなー!
コメント失礼します
綺麗ですねぇー 自分も塗装前まで行ってますが
風が強くて全然進められていませんw
ホントは早く終わらせたい・・・
御覧頂きありがとうございます!
冬は風が強いし夏は湿度が高いし、気持ちよく塗装できるシーズンって短いですよねぇ…
コロナによる外出自粛を機に、幼少期以来のガンプラに手を出し始めました。
平成ガンダムといえばG!W!X!な人間です。
HGヴァイエイト
雷神様を作るならやっぱ風神様もセットでしょ!ということで、同…
HGメリクリウス
OZの雷神様を主人公の乗機らしくスタイル改修・ディテールアッ…
HGガンダムエアリアル
HGエアリアルを使用して、一度やってみたかったジオラマ製作に…
HGガンダムキャリバーン
スタイル改修・ディテールアップと各部シャープ化で理想のキャリ…