タイトルをつける時のポイント

それでは実際に作品を投稿しましょう。

まずは「タイトル」を作成しましょう。
タイトルで大事なのは「伝えたい事を相手にしっかりと伝えらえるか?」ということです。

GUNSTAに限らず世界にはたくさんのガンプラ作品があふれています。他のモデラーさんに興味を持ってもらうには、タイトルだけで興味を持ってもらえるかも重要な要素です。

タイトルの付け方は、作った作品の機体の名前をそのままタイトルにする方、オリジナルで作品にタイトルを付ける方など、モデラーさんによって様々です。

以下では、どのようなタイトルを付けるか迷っている方や、他の方にもっと自分の作品に関心を持ってもらえるようなタイトルの付け方のポイントをご紹介します。

タイトルの長さは15〜25文字程度で

長すぎるタイトルは、一覧表示やTwitter上で「…」と省略される場合があるので、タイトルは25文字ぐらいまでに留めておくのがおすすめです。

キャッチーと具体性を加えよう

タイトルを見ただけでも閲覧したくなるようなキャッチーさを加えてみましょう。たとえば「ジムスナイパーカスタム」と「旧キット使用ジムスナイパーカスタム」では、アプローチの印象が大きく変化します。具体的であればあるほど他のモデラーさんがあなたの作品を見たときにイメージしやすくなります。

キーワードを含めよう

GUNSTAに投稿された作品はGoogleの検索エンジンにもヒットする場合があります。またGUNSTAの検索なども日々色々なモデラーさんに利用されています。どのようなワードで検索するかを想像して、タイトルが不自然にならない程度にできる範囲で、キーワードをタイトルに含めてみましょう。

カナと漢字のバランスを意識してみよう

タイトルは、パッと見てわかりやすい方がクリックされやすくなります。
一文が長すぎる場合は句読点で区切ったり、カナや漢字の連続も読みずらくなる場合は、避けるなどをして意識してみましょう。

他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください