1/144HG アイラ専用ファルシアUNLEASHED(近接戦重視装備)

  • 2328
  • 0
  • お気に入り

ガンダムビルドファイターズに登場するアイラ・ユルキアイネンの使用機体のイメージで製作した妄想設定機体です。製作中に流していたアニメの影響で、金色の細身の武器が追加されました。

通常装備 まえ はじめの構想に近い装備。 主な本体の改修は、背部マウント追加と手首を通常のものに変更しただけ。 マウントのパーツは、単品の 「ノーネイムライフル」に付いているジョイントを加工したものを貼り付け、真鍮線で補強しました。 あとは外装の厚み調整をしたり、可動範囲確保のために外装を削ったくらいです。武装は・1/144HG「ハイパーガンプラバトルウェポンズ」のシザーソード・1/144HG「ザ ノーザンポッド」のケイコ機用シールド・1/144「Gベース限定システムウェポンキット002」の試作タイプビームライフル(手首もこのキットを使用)・30MMのパーツなどで作ったビームサーベル兼尻尾用の柄所持していた武装のうち、持たせずらかったり、大きさやデザインが合わなくて他の機体に使いずらかった武装を持たせました。

通常装備 まえ

 はじめの構想に近い装備。
 主な本体の改修は、背部マウント追加と手首を通常のものに変更しただけ。 マウントのパーツは、単品の 「ノーネイムライフル」に付いているジョイントを加工したものを貼り付け、真鍮線で補強しました。 
あとは外装の厚み調整をしたり、可動範囲確保のために外装を削ったくらいです。

武装は
・1/144HG「ハイパーガンプラバトルウェポンズ」のシザーソード
・1/144HG「ザ ノーザンポッド」のケイコ機用シールド
・1/144「Gベース限定システムウェポンキット002」の試作タイプビームライフル(手首もこのキットを使用)
・30MMのパーツなどで作ったビームサーベル兼尻尾用の柄

所持していた武装のうち、持たせずらかったり、大きさやデザインが合わなくて他の機体に使いずらかった武装を持たせました。

通常装備 うしろ ファルシアのような機体支配や、キュベレイパピヨンのようなシステム負荷がかからない機体ということで、機体名のあとに思い付きで「UNLEASHED」と表記しました。

通常装備 うしろ

 ファルシアのような機体支配や、キュベレイパピヨンのようなシステム負荷がかからない機体ということで、機体名のあとに思い付きで「UNLEASHED」と表記しました。

通常装備 下から

通常装備 下から

近接戦重視フル装備 まえ 余ったマウント部に金色の接近戦用武器を保持できるようにしました。

近接戦重視フル装備 まえ

 余ったマウント部に金色の接近戦用武器を保持できるようにしました。

近接戦重視フル装備 うしろ金色の追加武装などは、・長剣 1/144Vガンダムシリーズの直刃クリアビームサーベルを加工・長剣マウント部 Gフレームの無可動フレームの足首を加工・短剣 バンダイ ヒメブレンのプラモデルのブレンブレードと、何かのビームサーベルの柄の部分をくっつけて加工これらも、ほぼ使い途がなかったものなので、今回、有効に生かせて良かったです。

近接戦重視フル装備 うしろ

金色の追加武装などは、
・長剣 1/144Vガンダムシリーズの直刃クリアビームサーベルを加工
・長剣マウント部 Gフレームの無可動フレームの足首を加工
・短剣 バンダイ ヒメブレンのプラモデルのブレンブレードと、何かのビームサーベルの柄の部分をくっつけて加工

これらも、ほぼ使い途がなかったものなので、今回、有効に生かせて良かったです。

近接戦重視フル装備 正面

近接戦重視フル装備 正面

近接戦重視フル装備 まうしろ 本体色が地味なので、金色の武器がいいアクセントになった気がします。

近接戦重視フル装備 まうしろ

 本体色が地味なので、金色の武器がいいアクセントになった気がします。

シザーソード 分離状態

シザーソード 分離状態

シザーソード シザーズ形態

シザーソード シザーズ形態

シザーソード&ビームサーベル ビーム刃展開

シザーソード&ビームサーベル ビーム刃展開

短剣&しっぽ剣 装備 まえ

短剣&しっぽ剣 装備 まえ

短剣&しっぽ剣 装備 よこ

短剣&しっぽ剣 装備 よこ

短剣&しっぽ剣 装備 うしろ

短剣&しっぽ剣 装備 うしろ

武器マウントの加工 シザーソードは下から差し込むようにしたので、塗膜が傷まないようにマウントの穴をゆるめにしました。 そのままだと持ち上げた際などにシザーソードが落ちるので、ポリキャップの輪切りに一箇所切れ目を入れたもので固定するようにしました。 他に転用する可能性のありそうな武器やジョイントは、「Mr.カラー331 ダークシーグレー BS381C/63」で塗装することが多いです。通常のグレーのポリキャップの色とさほど変わらないので、グレーに塗装した部分に未塗装のグレーのポリキャップが露出してもさほど気になりません。今回もシザーソードを固定する際に未塗装のポリキャップを使用しています。

武器マウントの加工

 シザーソードは下から差し込むようにしたので、塗膜が傷まないようにマウントの穴をゆるめにしました。 そのままだと持ち上げた際などにシザーソードが落ちるので、ポリキャップの輪切りに一箇所切れ目を入れたもので固定するようにしました。

 他に転用する可能性のありそうな武器やジョイントは、「Mr.カラー331 ダークシーグレー BS381C/63」で塗装することが多いです。通常のグレーのポリキャップの色とさほど変わらないので、グレーに塗装した部分に未塗装のグレーのポリキャップが露出してもさほど気になりません。今回もシザーソードを固定する際に未塗装のポリキャップを使用しています。

ノーベルガンダム&ファルシア まえ ビルドファイターズ放送当時に作ったアイラ専用ノーベルガンダム(妄想設定機体)と並べてみました。 ファルシアにはデカールを貼りませんでしたが、シンプルな方が余計な情報が入らず、曲面が映えて存在感が引き立つ気がします。

ノーベルガンダム&ファルシア まえ

 ビルドファイターズ放送当時に作ったアイラ専用ノーベルガンダム(妄想設定機体)と並べてみました。

 ファルシアにはデカールを貼りませんでしたが、シンプルな方が余計な情報が入らず、曲面が映えて存在感が引き立つ気がします。

ノーベルガンダム&ファルシア うしろ ノーベルガンダムは白の部分が成型色のままで、色分けもデカールを貼らないことを前提にして考えていないので、コーションデカールを貼らないと間が持たなかった気がします。あと、短くした髪の断面の処理が適当すぎます(^_^;) 指定のないものにデカールを貼ろうとすると、手持ちのデカールにちょうどいいものがなかなかなく、探すのも面倒で、追加購入する場合は費用もばかにならず、貼る手間もかかるので、指定のデカールを持っていない場合はデカールなしで仕上げることが多いです。 出品や販売前提なら、デカールを貼った方が割がいい場合が多いので貼るべきだと思いますが、そうでないならデカールを貼らない方が個人的には気楽でいいです。

ノーベルガンダム&ファルシア うしろ

 ノーベルガンダムは白の部分が成型色のままで、色分けもデカールを貼らないことを前提にして考えていないので、コーションデカールを貼らないと間が持たなかった気がします。あと、短くした髪の断面の処理が適当すぎます(^_^;)

 指定のないものにデカールを貼ろうとすると、手持ちのデカールにちょうどいいものがなかなかなく、探すのも面倒で、追加購入する場合は費用もばかにならず、貼る手間もかかるので、指定のデカールを持っていない場合はデカールなしで仕上げることが多いです。

 出品や販売前提なら、デカールを貼った方が割がいい場合が多いので貼るべきだと思いますが、そうでないならデカールを貼らない方が個人的には気楽でいいです。

ミスサザビーの塗装指示を参考に、ファルシアを塗装しました。

コメント

AK_Iさんがお薦めする作品

グエル用MS(30MM、デミトレーナー&拡張パーツ使用)

1/144 HGガンダムアストレイグリーンフレームNEXT(…

1/144 コアガンダム2ヒナタ機 専用弓装備

ガンダムアーティファクト ナイチンゲール (手描きマーキング…

12
1/144 RG ガンダムGP01ゼフィランサス+コウ・ウラキ

1/144 RG ガンダムGP01ゼフィランサス+コウ・ウラ…

RG GP01の外装をランナー塗装で全塗装し、別売りのガンダ…

2013年最新作
11
1/144 RG コアファイター2(ガンダムGP01ゼフィランサス付属品)

1/144 RG コアファイター2(ガンダムGP01ゼフィラ…

RG GP01のコアファイターⅡを全塗装し、別売りの専用ガン…

水星コン
16
HG 1/144チュチュ専用デミトレーナー物理攻撃装備

HG 1/144チュチュ専用デミトレーナー物理攻撃装備

チュチュの機体には接近戦装備が似合うと思ったので、ハイパーガ…

16
RG 1/144ガンダムMk2ティターンズカラー(エコプラ、リバイブHGUCとの比較画像あり)

RG 1/144ガンダムMk2ティターンズカラー(エコプラ、…

エコプラ(旧HGUC)、リバイブHGUCとの比較もしてみまし…