HG 百式 「百式出る!」ってセリフ、カッコイイですよね!

  • 3352
  • 14

HG 百式 です!

何十年ぶりかわからないくらい久しぶりに、百式を作ってみました。

過去に作ったのは、小学生のころ。記憶の限りでは、ファーストグレード?だと思いますw

HGシリーズ、このシリーズは、みんなスタイリッシュでカッコイイですね!

先ず正面やや右方向からこの角度。カッコイイですよ!百均で百均じゃないLED付きミラーを買って、前回の投稿のズゴッグと同様、撮影に使用してみました。通常の3倍カッコ良く見えますよ笑

先ず正面やや右方向から

この角度。カッコイイですよ!

百均で百均じゃない

LED付きミラーを買って、前回の投稿のズゴッグと同様、撮影に使用してみました。

通常の3倍カッコ良く見えますよ笑

右側面ですよ塗装に関しては概ね満足しております〜笑肩部外側や、脛部内側の一部をマットブラックで塗装し、メリハリをつけてみました。この塗装の切替えは、自分的にはかなりスタイリッシュでカッコイイと思っておりますよ。全身のゴールドと、フレームのグレーをツヤの有無でメリハリをつけるのは、最初から考えていたものですが、このマットブラックが部分的に映える感じは大成功だったなと。ただ、ゴールド塗装は初めて挑戦で、ツヤツヤに塗装するためには、表面処理と、エアブラシの扱いには、技術不足を痛感しました。毎回のことですが、キット一つ作り上げるということは、大きな勉強になりますね〜。

右側面ですよ

塗装に関しては概ね満足しております〜笑

肩部外側や、脛部内側の一部をマットブラックで塗装し、メリハリをつけてみました。この塗装の切替えは、自分的にはかなりスタイリッシュでカッコイイと思っておりますよ。

全身のゴールドと、フレームのグレーをツヤの有無でメリハリをつけるのは、最初から考えていたものですが、このマットブラックが部分的に映える感じは大成功だったなと。

ただ、ゴールド塗装は初めて挑戦で、ツヤツヤに塗装するためには、表面処理と、エアブラシの扱いには、技術不足を痛感しました。

毎回のことですが、キット一つ作り上げるということは、大きな勉強になりますね〜。

左側面ですよディテールについては、あまり大きくプラスする事もなく、極々少数箇所に、小さなプラチップディテール追加程度です。

左側面ですよ

ディテールについては、あまり大きくプラスする事もなく、極々少数箇所に、小さなプラチップディテール追加程度です。

背面ですよバックパックのバーニアが丸タイプですが、最終的には、角タイプに変更しました。はい、撮影忘れました…。いつかまたこの百式をアップすることがあったら、綺麗に再撮影してご披露します(適当感)。

背面ですよ

バックパックのバーニアが丸タイプですが、最終的には、角タイプに変更しました。はい、撮影忘れました…。いつかまたこの百式をアップすることがあったら、綺麗に再撮影してご披露します(適当感)。

バストアップですよ上腕部が細すぎると感じ、プラ板で囲み、男らしくしてみました笑フロントスカートのスリットは、あえて一本減らしてみました。意味はあまりありません笑 あえて言うなら、皆様の作品との差別化ですかね?!あまり目立ってないですが笑

バストアップですよ

上腕部が細すぎると感じ、プラ板で囲み、男らしくしてみました笑

フロントスカートのスリットは、あえて一本減らしてみました。意味はあまりありません笑 あえて言うなら、皆様の作品との差別化ですかね?!あまり目立ってないですが笑

このアングル好きですよメインカメラはクリアなままです。光を当てても変わり映えしないですが、ストレートな感じがして好感が持てます。僕だけがそう思うのでしょうか笑 

このアングル好きですよ

メインカメラはクリアなままです。

光を当てても変わり映えしないですが、ストレートな感じがして好感が持てます。僕だけがそう思うのでしょうか笑 

待機中です。Twitterにあげた画像ですが、待機中ならライフルはおけば?とのツッコミを受け、その通りだよね〜!と笑いました。まあ、撮影しながら気付いてはいたのですが、握った形状の右拳探すのめんどくさかったからさぁ笑

待機中です。

Twitterにあげた画像ですが、

待機中ならライフルはおけば?

とのツッコミを受け、その通りだよね〜!と笑いました。

まあ、撮影しながら気付いてはいたのですが、握った形状の右拳探すのめんどくさかったからさぁ笑

今回のお気に入りポイントですよ唯一の自慢というか、アピールポイントは、脛部のシリンダーを作り直したというところ。色分けと、マイナスモールド入りの、軸部分がお気に入りです!作るの楽しかった!

今回のお気に入りポイントですよ

唯一の自慢というか、アピールポイントは、脛部のシリンダーを作り直したというところ。

色分けと、マイナスモールド入りの、軸部分がお気に入りです!作るの楽しかった!

素組みで既にカッコイイ笑

素組みで既にカッコイイ笑

脛部シリンダー改修工事中

脛部シリンダー改修工事中

アーマー部裏側を初めてディテールアップしてみましたが、自分のセンスの無さに泣けてきましたよ…もうやらないかも。裏側目立たないから黒く塗って終了でもええんやでって言ってくれたフォロワーさんもいたし!優しい!

アーマー部裏側を初めてディテールアップしてみましたが、自分のセンスの無さに泣けてきましたよ…もうやらないかも。

裏側目立たないから黒く塗って終了でもええんやで

って言ってくれたフォロワーさんもいたし!優しい!

余談ですが、この百式、みちもでに展示させていただきました!金銀銅コンペなるカテゴリーで、僕の百式もまんざらでもないねん!って思ってたんですが、僕の右3個隣のmaichiさんが賞を獲得しておりました。確かに凄かったです。明らかに負けですよ。でも僕の中では 、僕の百式が一番ですよ!!!(T ^ T)

余談ですが、この百式、

みちもで

に展示させていただきました!

金銀銅コンペなるカテゴリーで、僕の百式もまんざらでもないねん!

って思ってたんですが、僕の右3個隣のmaichiさんが賞を獲得しておりました。確かに凄かったです。明らかに負けですよ。

でも

僕の中では 、

僕の百式が一番ですよ!!!(T ^ T)

クロもいいかも!塗装直前のサフ吹き。今回はクロサフで。だって金色は黒って聞いたから(サフがクロとは言ってないはずだからただの勘違いです)。

クロもいいかも!

塗装直前のサフ吹き。今回はクロサフで。

だって金色は黒って聞いたから(サフがクロとは言ってないはずだからただの勘違いです)。

肉抜きとか全然気付いてなかったですよ笑

肉抜きとか全然気付いてなかったですよ笑

表面処理の粗さが目立ちます。サフで消えるわけないです、こんなに粗いんですから…

表面処理の粗さが目立ちます。サフで消えるわけないです、こんなに粗いんですから…

クロサフ吹いてから、少し表面処理すればよかったってことですか?誰か教えてください〜笑最後までご覧いただきありがとうございました😊毎回思うのですが、キットを一つ作り上げるのは大変だと思う反面、その辛さがとても楽しく、完成というか、作業の終わりが近づくと寂しさすら覚えるという、なかばガンプラ中毒、マゾ的変態の域に近づいている感がありますよ笑また、最近は身バレが更に激しく、同僚の旦那様(一度もお会いした事のない方)が、僕のガンプラオタクぶりを知っていて、ちょっとした辱めを受けたりしております笑笑これからは、益々気を引き締め、慎ましく健やかに、ガンプラライフを楽しまなければっ!と肝に銘じて生きていきたいと思っております。いつかは、ガンスタにアップした画像と、実物の作品を並べて、仲間内でリアルな展示&食事会など出来たら、最高に幸せだろーなーなどと妄想しております笑

クロサフ吹いてから、少し表面処理すればよかったってことですか?

誰か教えてください〜笑

最後までご覧いただきありがとうございました😊

毎回思うのですが、キットを一つ作り上げるのは大変だと思う反面、その辛さがとても楽しく、完成というか、作業の終わりが近づくと寂しさすら覚えるという、なかばガンプラ中毒、マゾ的変態の域に近づいている感がありますよ笑

また、最近は身バレが更に激しく、同僚の旦那様(一度もお会いした事のない方)が、僕のガンプラオタクぶりを知っていて、ちょっとした辱めを受けたりしております笑笑

これからは、益々気を引き締め、慎ましく健やかに、ガンプラライフを楽しまなければっ!と肝に銘じて生きていきたいと思っております。

いつかは、ガンスタにアップした画像と、実物の作品を並べて、仲間内でリアルな展示&食事会など出来たら、最高に幸せだろーなーなどと妄想しております笑

HGUC 百式 出る!

コメント

  1. Haku08 2年前

    リバイヴ版百式、素組みでも完成度高いですよね!

    • PROPE 2年前

      haku07さんコメントありがとうございます😊ホント素組でOKなくらい、カッコ良く出来ちゃう良キットですよね!

  2. 20656 2年前

    自分の作品が一番ですよね!
    「ボクが一番ガンダムをカッコよく作れるんだ!」ってセリフ、ファーストの劇中にも出てきますもんね。…無かったでしたっけ?

    • PROPE 2年前

      あはは!そーですよね!ア◯ロが言ってましたね!笑
      その通り!自分のが一等賞なのです!ありがとうございます♪

  3. お疲れ様です😊
    百式は最近再販されていて残っているのを見かけましたが、やっぱりカッコイイですね😆
    細部までこだわった塗装と改造が有るからこそのこのカッコ良さは圧巻です🤗

    • PROPE 2年前

      michiくんさんコメントありがとうございます😊百式カッコイイですよね〜笑 そのカッコ良さを壊さない程度を狙ってみました〜!今回はあまりディテールアップとかはやらなかったのですが、塗装には色々試行錯誤してみましたよ〜!お褒めいただきありがとうございます😊モチベアップです♪

  4. 猩々 2年前

    度々スミマセン!
    『金と黒』ですが、本作みたいにつや消しを狙う時は黒サフで間違いないと思います。金ピカを狙う時は、つやあり黒をサフみたいに使えば感じが出ると思います。
    『一部だけ金ピカ』とかもアクセントになるかもしれませんね。
    釈迦に説法かもですが、本文を読んでついコメントしてしまいました。失礼しました!

    • PROPE 2年前

      いえいえ〜!色々勉強になります♪コメント頂きありがとうございます😊参考にさせて頂きます〜!!

  5. 猩々 2年前

    コメント失礼します。
    カッコいいですね!
    そしてとっても丁寧に塗装されてますし、シリンダーもステキです。
    靴(?)部分も黒系にされているのも引き締まっていいですね!
    あと表面処理は、ご納得の範囲で良いのではないでしょうか。私の場合だと2000〜3000番スポンジヤスリでサッと処理してからサフです。メンドくさがりなので。。失礼しました!

    • PROPE 2年前

      猩猩さんコメントありがとうございます😊ご指摘のとおり、靴部分は黒系かなと思い、プリズムブルーブラックで塗装し全体を引き締めてみました〜笑 まあ偶然上手くハマった感じですが笑 表面処理についても、アドバイスありがとうございます😊2,3000番のスポンジでささっとって感じでいいんですね!今作成中のGP01でやってみたと思います!今後ともよろしくお願いします〜☆

      • 猩々 2年前

        タッチの強さは加工された内容によるかもですね。
        でもスポンジヤスリはタッチしやすいので、頻繁に使っています。
        メンドくさがりなので(笑)

PROPEさんがお薦めする作品

旧キット エルメス シャリアブル専用モビルアーマー

HG ハイゴッグ 全塗装

HG クシャトリヤ

EG νガンダムHWS アムロ・レイ専用機

17
TRー5 フライルー ガンダムフェイスギャプラン

TRー5 フライルー ガンダムフェイスギャプラン

今のままでいいのですか 確かに今のままでは全く進歩がないなあ…

2024年最新作
17
HG Zplus A1 テスト機(アムロ専用機)

HG Zplus A1 テスト機(アムロ専用機)

こちらのアムロ機は、キットをカラーチェンジしたものになります…

17
MSM-08 ゾゴックNℹ︎-O

MSM-08 ゾゴックNℹ︎-O

シャア専用機体として、何機か作成して来ましたが、このほど完成…

17
MGプロヴィデンスガンダム

MGプロヴィデンスガンダム

ガンダムSEED 最近また人気が再燃してますね 実はSEED…