• 1384
  • 6
  • お気に入り
  • メニュー

ジムⅢリアルタイプカラー

兵の意地

 

 

どうもこんにちは、O化けです!

今回はHGUCジムⅢを、ガンダムベース限定のガンダムマークIIのリアルタイプカラーで塗装してみました。それに加え、今回は自分のスジボリ、パステルによるシャドウがけ初挑戦の作品でもありますので、かなり雑になっておりますが、温かい目で見てもらえると嬉しいです。

バックストーリー

UC0087年。グリプス戦役が終え、エゥーゴの敵がティターンズにかわり、ネオ・ジオンとなった。                              このジムⅢはエゥーゴのとある部隊に配属された2番機。この機体のパイロットは、エゥーゴが弱体、腐敗しつつも、それでも尚自分の、エゥーゴの信念を持ってネオ・ジオンと戦ったパイロットの一人。このジムⅢは、スペースノイドのために戦い続ける男の機体なのである。

………それではどうぞ!

フロントからスジボリの際に、かなり力を入れてしまったので、上手くモールドを作れていません。

フロントから

スジボリの際に、かなり力を入れてしまったので、上手くモールドを作れていません。

バックショット腰部のスジボリは、肩前腰部で慣れてきたからか、そこそこ上手くいきました。デカールの位置はリアルタイプカラーガンダムマークIIの説明書のものを参考に貼りました。部隊番号のデカールはGPシリーズのものにしました。まぁ同じ部隊という設定なので、なるべく揃えていきたいですよね。

バックショット

腰部のスジボリは、肩前腰部で慣れてきたからか、そこそこ上手くいきました。デカールの位置はリアルタイプカラーガンダムマークIIの説明書のものを参考に貼りました。部隊番号のデカールはGPシリーズのものにしました。まぁ同じ部隊という設定なので、なるべく揃えていきたいですよね。

空中戦や、宇宙での戦闘のポーズです。盾を構えながら、斜め前に移動射撃。 い↑い↓なぁ!シールドをしっかりと前面に構えられるのでビシッとキマリますね!シャドウがけの効果がちゃんと現れていて嬉しいです。

空中戦や、宇宙での戦闘のポーズです。盾を構えながら、斜め前に移動射撃。 い↑い↓なぁ!シールドをしっかりと前面に構えられるのでビシッとキマリますね!シャドウがけの効果がちゃんと現れていて嬉しいです。

前線をあげつつ、前進射撃。いかにもジムって感じのポージングです!経験豊富のベテランが乗っているような貫禄がポージングに出せてていい感じです。

前線をあげつつ、前進射撃。いかにもジムって感じのポージングです!

経験豊富のベテランが乗っているような貫禄がポージングに出せてていい感じです。

ワーオ!Ξガンダムのポーーズ!(CV上田瞳)とりあえずポージングとってみましたが、まぁまずまずですね笑。そこそこ似合ってます。

ワーオ!Ξガンダムのポーーズ!(CV上田瞳)

とりあえずポージングとってみましたが、まぁまずまずですね笑。そこそこ似合ってます。

HADES!べぽぽぽぽぽぽぽのような感じの二刀流ポージング。サーベル2本もあんだから2本使うのは当たり前だよなぁ!?結構似合ってると思うんですがどないやろか?

HADES!べぽぽぽぽぽぽぽ

のような感じの二刀流ポージング。サーベル2本もあんだから2本使うのは当たり前だよなぁ!?結構似合ってると思うんですがどないやろか?

サーベル二刀で攻撃バトオペ2のジ・Oの特殊カウンターや横格闘を参考にしました。ベテランが乗ってる動きって感じで上手く決まってていいですね。

サーベル二刀で攻撃

バトオペ2のジ・Oの特殊カウンターや横格闘を参考にしました。ベテランが乗ってる動きって感じで上手く決まってていいですね。

試作型ロングライフルでの猛者撃ちジェガンのライフルのプロトタイプ…とまでは言いませんが笑、Ζガンダムのものを改良した、ロングタイプのライフルの試作品と言った感じの武器です。この試作型ロングライフルは、ジェガンのライフル(銃本体)と、システムウエポンセットのパーツ(バレル)、MGデスサイズヘルガンダムのビームシザーズの柄(ストック部分)を使いました!                   ジェガンのライフルってマークスマンライフルやアサルトライフルに改造するのにとても使いやすいパーツだと思うので参考に是非!と、言っても自分より前に他の投稿者さんも使ってはいますが笑

試作型ロングライフルでの猛者撃ち

ジェガンのライフルのプロトタイプ…とまでは言いませんが笑、Ζガンダムのものを改良した、ロングタイプのライフルの試作品と言った感じの武器です。

この試作型ロングライフルは、ジェガンのライフル(銃本体)と、システムウエポンセットのパーツ(バレル)、MGデスサイズヘルガンダムのビームシザーズの柄(ストック部分)を使いました!                   ジェガンのライフルってマークスマンライフルやアサルトライフルに改造するのにとても使いやすいパーツだと思うので参考に是非!と、言っても自分より前に他の投稿者さんも使ってはいますが笑

ここからバトオペの勝率画面でありそうなポージングで

ここからバトオペの勝率画面でありそうなポージングで

ライフルデカっ!こんなん地上で上げてたら腕おかしなるで笑

ライフルデカっ!こんなん地上で上げてたら腕おかしなるで笑

地上でとるならこっちのほうですかね笑

地上でとるならこっちのほうですかね笑

一般装備で

一般装備で

最後はありがちなポージングでいかがだったでしょうか?今回作ったジムⅢのキットは可動域、プロポーションがよく、ポージングを取らせていてアイディアが次々出てくるほど楽しかったです。今回のテーマとしてはカラーリングをリアルタイプのものにして、ポージングをなるべく、歴戦のベテランが乗っているかのような貫禄のあるものにしたかったので、それができて嬉しかったです。そのうち、簡単フィニッシュではありますがリアルタイプカラーのガンダムマークII、及びマークIIと今回のジムⅢを一緒に撮影したものも投稿するので楽しみに待っていてくれると嬉しいです!………え?そんなことよりジムⅢなのにミサイルポッドはどうしたのかだって? あせんナッツファイアナッツ(タイムリーなオンドレヤス節)。ミサポを装備した状態のジムⅢはまた近日投稿します!今回のとは別々に投稿したいので!長くなりましたが、それではまた!         サラダバー!!!

最後はありがちなポージングで

いかがだったでしょうか?今回作ったジムⅢのキットは可動域、プロポーションがよく、ポージングを取らせていてアイディアが次々出てくるほど楽しかったです。今回のテーマとしてはカラーリングをリアルタイプのものにして、ポージングをなるべく、歴戦のベテランが乗っているかのような貫禄のあるものにしたかったので、それができて嬉しかったです。そのうち、簡単フィニッシュではありますがリアルタイプカラーのガンダムマークII、及びマークIIと今回のジムⅢを一緒に撮影したものも投稿するので楽しみに待っていてくれると嬉しいです!

………え?そんなことよりジムⅢなのにミサイルポッドはどうしたのかだって? あせんナッツファイアナッツ(タイムリーなオンドレヤス節)。ミサポを装備した状態のジムⅢはまた近日投稿します!今回のとは別々に投稿したいので!

長くなりましたが、それではまた!         サラダバー!!!

オリジナルのロングライフルを持たせてポージングするのが大変でした。重いんだよ…!(CV甲斐田裕子)

コメント

  1. ガーラⅢ 2週間前

    ロングライフル、キマってますね~。
    ストックがライフルらしさに良い味出してますね!
    そして可動域うんぬんではなく、ポージングのセンスが羨ましいです。

    • O化け 2週間前

      ガーラⅢさん、コメントありがとうございます!
      そうですね~ストックのパーツは似合うものがホントになかったので、パーツ選定が大変でした…。イイ味を出せていて良かったです!
      ポージングのセンスはかなり考えているので嬉しいです!
      自分がポージングをとる時のコツは、
      1,まずその機体にどんなポーズを取らせるのか、大まかに決める。(例,射撃のポーズ、サーベルの切りつけなど)
      2,武器をどこに向けるか、武器の状態(どこへ向けて攻撃しているのか、どのように持たせるのか)、配置を決める。
      3,2を元にテキトーにポージングをとる。
      この時、機体はどこを向いているのか、向かっているのか。はたまた精神しているのか。とにかく機体の『ベクトル』(コレ重要)を決める。
      4,3からカッコ悪い、2とは似合わない部分のポージングを修正しする
      5,各部位のリーズニング(理由付け)を行う。何故このポーズなのか、この角度なのかを決める。この時に、なるべくカメラからいろんな『面』が見えるようにして、なるべく立体的に、斜めにポージングをする

      って感じですね…。正直ここまで考える必要はありませんし、自分も省いていたりすることが多いです笑。
      でもとにかく『何故そうなるのか』を細かく決めていくと自然と満足のいくカッコいいポージングになるので是非参考にしてみてください!

      長文返信失礼しました!

      • ガーラⅢ 2週間前

        なるほど!
        センスの一言では済まない試行錯誤があるんですね。
        次回作では自分もアドバイスを参考にさせてもらいます。
        と言っても実は作業場のエアコンが故障してしばらくプラモが手につかない状況なんですが(^_^;)

        • O化け 2週間前

          oh…夏場で使えないのキツすぎる…
          ポージングはいつでもできるので、今ある機体で是非練習してみてください!

  2. michiくん 2週間前

    お疲れ様です😊
    かなりいい味出てますよ🤤
    汚しはやった事ないので挑戦したいのですが、今作っている作品には挑戦したい塗装が有るので出来ません😓
    筋彫りは自分も挑戦中で、スキルアップするには数こなすしか無さそうですよね😰
    オリジナルのロングライフルも良い感じでカッコイイです😆

    • O化け 2週間前

      michiくんさんコメントありがとうございます!
      汚し、というか今回自分がやったシャドウがけは、綿棒にパステルをエッジ(着けるだけのモノで、パステルさえあれば、ホントに簡単にできます!
      手軽な上クオリティがぐんと上がるので、またの機会に是非!
      スジボリはホントに慣れですよね~わかります。自分はとにかく、やさしく撫でるように、けがいたり、ラインチゼルでなぞることが大事だと思いました!
      ロングライフルは適切なパーツ探し、ヤスリに苦労したので、褒めていただいて嬉しいです!

14
リックドムⅡ オリジナルカラー

リックドムⅡ オリジナルカラー

過去作品です。2ヶ月振りの投稿となります。なぜこんなに時間が…

16
HGUCゲルググカスタム

HGUCゲルググカスタム

2年前に作った作品です。自分にとって初めて塗装をした作品です…

15
HGUC リックディアス オリジナルカラー

HGUC リックディアス オリ…

箱の中にバラバラになっていたリックディアス君を修復、塗装しま…

8
ディジェIRIS

ディジェIRIS

はじめましてO化けです!初投稿となります。HGUCディジェを…