兵の意地
どうもこんにちは、O化けです!
今回はHGUCジムⅢを、ガンダムベース限定のガンダムマークIIのリアルタイプカラーで塗装してみました。それに加え、今回は自分のスジボリ、パステルによるシャドウがけ初挑戦の作品でもありますので、かなり雑になっておりますが、温かい目で見てもらえると嬉しいです。
バックストーリー
UC0087年。グリプス戦役が終え、エゥーゴの敵がティターンズにかわり、ネオ・ジオンとなった。 このジムⅢはエゥーゴのとある部隊に配属された2番機。この機体のパイロットは、エゥーゴが弱体、腐敗しつつも、それでも尚自分の、エゥーゴの信念を持ってネオ・ジオンと戦ったパイロットの一人。このジムⅢは、スペースノイドのために戦い続ける男の機体なのである。
………それではどうぞ!
フロントから
スジボリの際に、かなり力を入れてしまったので、上手くモールドを作れていません。
バックショット
腰部のスジボリは、肩前腰部で慣れてきたからか、そこそこ上手くいきました。デカールの位置はリアルタイプカラーガンダムマークIIの説明書のものを参考に貼りました。部隊番号のデカールはGPシリーズのものにしました。まぁ同じ部隊という設定なので、なるべく揃えていきたいですよね。
空中戦や、宇宙での戦闘のポーズです。盾を構えながら、斜め前に移動射撃。 シールドをしっかりと前面に構えるように。シャドウがけの効果がちゃんと現れていて嬉しいです。
前線をあげつつ、前進射撃。いかにもジムって感じのポージングです!
経験豊富のベテランが乗っているような貫禄がポージングに出せてていい感じです。
クスィーガンダムの例のポーズ
とりあえずポージングとってみましたが、う~ん微妙。
HADES!べぽぽぽぽぽぽぽ
のような感じの二刀流ポージング。サーベル2本もあんだから2本使うのは当たり前だよなぁ?ポーズのカッコよさが機体と見合ってない気はしますが、カッコいいのでオッケーです
サーベル二刀で攻撃
バトオペ2のジ・Oの特殊カウンターや横格闘を参考にしました。ベテランが乗ってる動きって感じで上手く決まってていいですね。
試作型ロングライフルでの猛者撃ち
ジェガンのライフルのプロトタイプ…とまでは言いませんが笑、Ζガンダムのものを改良した、ロングタイプのライフルの試作品と言った感じの武器です。
この試作型ロングライフルは、ジェガンのライフル(銃本体)と、システムウエポンセットのパーツ(バレル)、MGデスサイズヘルガンダムのビームシザーズの柄(ストック部分)を使いました! ジェガンのライフルってマークスマンライフルやアサルトライフルに改造するのにとても使いやすいパーツだと思うので参考に是非!と、言っても自分より前に他の投稿者さんも使ってはいますが笑
ここからバトオペの勝率画面でありそうなポージングで
(ライフルデカいな…)
地上でこんな風に持ち上げてたら腕故障しそうですね…
地上でとるならこっちのほうですかね笑
一般装備で
最後はライフルを地面に立たせて
いかがだったでしょうか?今回作ったジムⅢのキットは可動域、プロポーションがよく、ポージングを取らせていてアイディアが次々出てくるほど楽しかったです。今回のテーマとしてはカラーリングをリアルタイプのものにして、ポージングをなるべく、歴戦のベテランが乗っているかのような貫禄のあるものにしたかったので、それができて嬉しかったです。そのうち、簡単フィニッシュではありますがリアルタイプカラーのガンダムマークII、及びマークIIと今回のジムⅢを一緒に撮影したものも投稿するので楽しみに待っていてくれると嬉しいです!
ミサポを装備した状態のジムⅢはまた近日投稿します
長くなりましたが、それではまた! サラダバー!!!
オリジナルのロングライフルを持たせてポージングするのが大変でした。重いんだよ…!(CV甲斐田裕子)
コメント
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ロングライフル、キマってますね~。
ストックがライフルらしさに良い味出してますね!
そして可動域うんぬんではなく、ポージングのセンスが羨ましいです。
ガーラⅢさん、コメントありがとうございます!
そうですね~ストックのパーツは似合うものがホントになかったので、パーツ選定が大変でした…。イイ味を出せていて良かったです!
ポージングのセンスはかなり考えているので嬉しいです!
自分がポージングをとる時のコツは、
1,まずその機体にどんなポーズを取らせるのか、大まかに決める。(例,射撃のポーズ、サーベルの切りつけなど)
2,武器をどこに向けるか、武器の状態(どこへ向けて攻撃しているのか、どのように持たせるのか)、配置を決める。
3,2を元にテキトーにポージングをとる。
この時、機体はどこを向いているのか、向かっているのか。はたまた精神しているのか。とにかく機体の『ベクトル』(コレ重要)を決める。
4,3からカッコ悪い、2とは似合わない部分のポージングを修正しする
5,各部位のリーズニング(理由付け)を行う。何故このポーズなのか、この角度なのかを決める。この時に、なるべくカメラからいろんな『面』が見えるようにして、なるべく立体的に、斜めにポージングをする
って感じですね…。正直ここまで考える必要はありませんし、自分も省いていたりすることが多いです笑。
でもとにかく『何故そうなるのか』を細かく決めていくと自然と満足のいくカッコいいポージングになるので是非参考にしてみてください!
長文返信失礼しました!
なるほど!
センスの一言では済まない試行錯誤があるんですね。
次回作では自分もアドバイスを参考にさせてもらいます。
と言っても実は作業場のエアコンが故障してしばらくプラモが手につかない状況なんですが(^_^;)
oh…夏場で使えないのキツすぎる…
ポージングはいつでもできるので、今ある機体で是非練習してみてください!
お疲れ様です😊
かなりいい味出てますよ🤤
汚しはやった事ないので挑戦したいのですが、今作っている作品には挑戦したい塗装が有るので出来ません😓
筋彫りは自分も挑戦中で、スキルアップするには数こなすしか無さそうですよね😰
オリジナルのロングライフルも良い感じでカッコイイです😆
michiくんさんコメントありがとうございます!
汚し、というか今回自分がやったシャドウがけは、綿棒にパステルをエッジ(着けるだけのモノで、パステルさえあれば、ホントに簡単にできます!
手軽な上クオリティがぐんと上がるので、またの機会に是非!
スジボリはホントに慣れですよね~わかります。自分はとにかく、やさしく撫でるように、けがいたり、ラインチゼルでなぞることが大事だと思いました!
ロングライフルは適切なパーツ探し、ヤスリに苦労したので、褒めていただいて嬉しいです!
どうもこんにちは、O化けです!
好きな機体はディジェ、クスィーガンダムです!
色々なポージングを多く載せたいので、製作時の写真は撮りません。
すごい改造や凝った塗装などはできませんが、その代わり機体を素敵なカラーリングにしたり、カッコいいポージングをとるので、そこをよく見ていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします٩( ''ω'' )و
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