ダッシュラプター

  • 4056
  • 2

今回は普段避けてる方向に合わせて素直に組んでみました。

色々考え過ぎてしまう自分は、自分が思ってるカッコイイをプラモで表現した事が無いので、HGアリオスがお安く手に入った事をキッカケにこの際やってしまおうと言う訳でした。

名前はダッシュラプターと言います。ディスラプターからのもじりです。ガンダムの世界観とかではなく80〜90年代OVA作品なんかで出てきそうな、90分尺でトータルで10分くらい活躍して最後乗り捨てられたメカみたいなイメージです。舞台は、怪しい力を持った異文明との戦いで崩壊寸前の未来世界とか、あの頃のエンタメみたいなのを緩く想像してます。

名前はダッシュラプターと言います。ディスラプターからのもじりです。

ガンダムの世界観とかではなく80〜90年代OVA作品なんかで出てきそうな、90分尺でトータルで10分くらい活躍して最後乗り捨てられたメカみたいなイメージです。

舞台は、怪しい力を持った異文明との戦いで崩壊寸前の未来世界とか、あの頃のエンタメみたいなのを緩く想像してます。

剣とロングライフルは鉄板アイテム。カッコイイを目指すと世代的にダンバイン味とエルガイム味は外せませんね。あと、トサカはベルゼルガテスタロッサっぽく。オーラバトラー+ヌーベルディザード+テスタロッサな感じでしょうか。

剣とロングライフルは鉄板アイテム。

カッコイイを目指すと世代的にダンバイン味とエルガイム味は外せませんね。

あと、トサカはベルゼルガテスタロッサっぽく。

オーラバトラー+ヌーベルディザード+テスタロッサな感じでしょうか。

自分がイメージするカッコイイ配色ってこんな感じなんですが、ダンバイン、エルガイムあたりの「淡い単色に差し色」ってのが刷り込まれているのかもしれませんね。あの時代、そういう色のメカが多かった気がします。あと、これはガンダム系ではないよなって考えて今回はシールは貼りませんでした。

自分がイメージするカッコイイ配色ってこんな感じなんですが、ダンバイン、エルガイムあたりの「淡い単色に差し色」ってのが刷り込まれているのかもしれませんね。

あの時代、そういう色のメカが多かった気がします。

あと、これはガンダム系ではないよなって考えて今回はシールは貼りませんでした。

ノロシ砲過剰な光量を発する高威力ビームにて目眩しと混乱を誘う陽動兵器。自機の位置を晒す為、色々考えてから使いたい武器。

ノロシ砲

過剰な光量を発する高威力ビームにて目眩しと混乱を誘う陽動兵器。自機の位置を晒す為、色々考えてから使いたい武器。

斥力刀リパルサーフィン斥力で、、、分子間力を、、、ええと、、、斬ったりできる?

斥力刀リパルサーフィン

斥力で、、、分子間力を、、、ええと、、、

斬ったりできる?

いっけー、ハイパーオーラ斬りだー!

いっけー、ハイパーオーラ斬りだー!

ディスラプターキャノン持ち換える事無く遠距離対応可能。オーラキャノンをイメージして背中に装備しようと思ったのですが、これ以上可動軸を増やしたくなかったので肩に集約しました。

ディスラプターキャノン

持ち換える事無く遠距離対応可能。

オーラキャノンをイメージして背中に装備しようと思ったのですが、これ以上可動軸を増やしたくなかったので肩に集約しました。

ギリギリ顔に見えるキャノピー顔。コクピットは頭部が良いという趣向でこう言うのが好みなのです。

ギリギリ顔に見えるキャノピー顔。

コクピットは頭部が良いという趣向でこう言うのが好みなのです。

旧キットサラミス付属のミニジムをパイロットに起用。パイロットフィギュアに丁度良かったのですが、色までジムにしたのはただのイタズラです。

旧キットサラミス付属のミニジムをパイロットに起用。

パイロットフィギュアに丁度良かったのですが、色までジムにしたのはただのイタズラです。

変形(武装無し)ミニ四駆っぽいなと思ったのがダッシュラプターと言うネーミングの発端だったりします。

変形(武装無し)

ミニ四駆っぽいなと思ったのがダッシュラプターと言うネーミングの発端だったりします。

変形(武器有り)武装ミニ四駆

変形(武器有り)

武装ミニ四駆

大体アリオスで、使いたいと思いつつ素直になれず使えなかったオプション類を装備させました。アリオスは元からカッコいいので顔だけ変えて別のキャラになってもらいました。

大体アリオスで、使いたいと思いつつ素直になれず使えなかったオプション類を装備させました。

アリオスは元からカッコいいので顔だけ変えて別のキャラになってもらいました。

あと中間形態も好きです。それではまた!

あと中間形態も好きです。

それではまた!

コメント

  1. naming 2年前

    hagechanさん、コメント失礼します。
    ダンバインやテスタロッサといった、個人的に好みがドンピシャな機体イメージを混ぜておりスゴくカッコいいです。
    ジム乗ってるのが楽しい🎶
    色合いからか、初見ではマクロスプラスのYF-19に見えました😌

    • hagechan 2年前

      今回はガンダムから外した配色にしようと塗り進め、差し色の段階でバトロイドがちらつきましたがほぼ偶然なんですよ。もうこれで行ってしまえと。あと画像ではサンドブラウン系に見えますが肉眼だと赤系の薄いオレンジ色なのでネット上だと余計にYF-19感が強いと思います。
      ありがとうございます!

hagechanさんがお薦めする作品

DXトライダム

プロトタイプドム

ゴッグ・フェニックス

12
マーズサバイバー

マーズサバイバー

新年明けましておめでとうございます 実家帰省恒例の押入れ在庫…

7
Sハリアー(γ装備)

Sハリアー(γ装備)

スペースハリアーっていうゲームに登場する敵メカらしいです。 …

15
ダブスタの父(デリング専用ルブリスジウ)

ダブスタの父(デリング専用ルブリスジウ)

なんでこんな事したのか発端が思い出せないのですが、デリング専…

15
ジョンヴォルヴァ(ミオリネ専用機)

ジョンヴォルヴァ(ミオリネ専用機)

今回はガンヴォルヴァ改造のミオリネ専用機になります。