グフ・フライトタイプ スナイパーカスタム

  • 1848
  • 3

ガンダムベース限定HGグフ・フライトタイプをベースにオリジナルのスナイパーカスタムとして制作しました。

──グフ・フライトタイプの別運用プランとして拠点強襲を考えた試作機の一つ。フライトタイプの性能を活かした上空からの目標を攻撃または破壊し即時撤退のヒットアンドアウェイで 戦う。エネルギータンクに接続された専用ビームスナイパーライフルは、狙撃コンセプトの前身となるザクⅠスナイパーのノウハウを活かして、モノアイは狙撃用センサーを搭載し、バックアップにはフライトユニットと組み合わせ以前よりも小型化に成功した。しかしながら当時のジオンの技術力では連続使用による砲身の熱変形での破損、機体全体の航続時間の短さなどの課題が残るため、拠点強襲機として運用されるのであった。───

前面他使用ガンプラは、HGザクⅠスナイパーとSD HEROES サージェントヴェルデバスターガンダムDXセット、HGUCサイサリスです。

前面

他使用ガンプラは、HGザクⅠスナイパーとSD HEROES サージェントヴェルデバスターガンダムDXセット、HGUCサイサリスです。

後面バックアップにはエネルギータンクがあり、パイプでつながれたビームスナイパーライフルのエネルギー供給源となっております。

後面

バックアップにはエネルギータンクがあり、パイプでつながれたビームスナイパーライフルのエネルギー供給源となっております。

メイン武器「ビームスナイパーライフル」バックアップのエネルギータンクより供給して運用する試作ビールライフルの一つ。高威力でエネルギー供給はあるものの砲身の替えは装備しておらず、拠点に対して数発の攻撃で撤退を前提にしているため、長時間の使用は出来ない。

メイン武器「ビームスナイパーライフル」

バックアップのエネルギータンクより供給して運用する試作ビールライフルの一つ。高威力でエネルギー供給はあるものの砲身の替えは装備しておらず、拠点に対して数発の攻撃で撤退を前提にしているため、長時間の使用は出来ない。

サブ武器「ヒートロッド」本来のグフ型機体のヒートロッドは右手に装備しているが、子の機体ではライフルの運用の兼ね合いで左手に装備。都市部での戦闘の際にビルなどの建物に引っ掛けて軌道を変える動きをするなどにも活用する。

サブ武器「ヒートロッド」

本来のグフ型機体のヒートロッドは右手に装備しているが、子の機体ではライフルの運用の兼ね合いで左手に装備。都市部での戦闘の際にビルなどの建物に引っ掛けて軌道を変える動きをするなどにも活用する。

メイン格闘武器「ヒートナギナタ」グフ型機体の本来の格闘性能を活かして白兵戦での戦闘の際に使用する変形型長刀。

メイン格闘武器「ヒートナギナタ」

グフ型機体の本来の格闘性能を活かして白兵戦での戦闘の際に使用する変形型長刀。

ポージング①

ポージング①

ポージング②

ポージング②

ポージング③

ポージング③

制作過程❶概ねコンセプトは最初から固まってました。左手3連バルカンはスナイパーライフルが構えられなくなるため敢えなくリストラ。

制作過程❶

概ねコンセプトは最初から固まってました。左手3連バルカンはスナイパーライフルが構えられなくなるため敢えなくリストラ。

制作過程❷本来は友人たちとビルドファイターズトライのようなオリジナルチームを作ろうと言う話で、大阪日本橋にあるプラモ工房「アニプラカフェ工房NT-BASE」でオープンから閉店までに完成させることを目指したチャレンジの一環でした。

制作過程❷

本来は友人たちとビルドファイターズトライのようなオリジナルチームを作ろうと言う話で、大阪日本橋にあるプラモ工房「アニプラカフェ工房NT-BASE」でオープンから閉店までに完成させることを目指したチャレンジの一環でした。

以上になります。ご観覧ありがとうございました!

以上になります。ご観覧ありがとうございました!

2022/10/18追記「GBWC 10th TOURNAMENT」日本大会 OVER-21コースに出してみたところ、私のグフ・フライトタイプ スナイパーカスタムが1次予選通過しまして副賞が届きました!ファイナリストには選ばれませんでしたが、こうして入賞するだけでも嬉しいです!ありがとうございました!

2022/10/18追記

「GBWC 10th TOURNAMENT」日本大会 OVER-21コースに出してみたところ、私のグフ・フライトタイプ スナイパーカスタムが1次予選通過しまして副賞が届きました!

ファイナリストには選ばれませんでしたが、こうして入賞するだけでも嬉しいです!ありがとうございました!

久しぶりにガンスタ更新しました!

コメント

  1. meg-ocero 2年前

    やだ!格好良い😍
    全体のカラーリングも素敵ですが、スリッパ部がサイサリスに変わってるのが更に全体の印象を高めている気がします。
    背中にマウントする格闘武器とかも最高ですね!

Sasugoさんがお薦めする作品

戦国アメイジングエクシア

ペイルライダー・レッドカスタム

ドム・シュトーストローペン

16
RG 1/144 ガンダムベース限定 Hi-νガンダム[チタニウムフィニッシュ]制作レポート

RG 1/144 ガンダムベース限定 Hi-νガンダム[チタ…

2022年11月21日にガンダムベース限定で新発売されました…

17
アカツキガンダム ミツルギ装備

アカツキガンダム ミツルギ装備

HGのビルドアカツキガンダムとアストレイブルーフレームセカン…

13
MS-06S-NS01 ザクⅡ重装砲戦改修機

MS-06S-NS01 ザクⅡ重装砲戦改修機

大阪日本橋にあるアニプラカフェNT-BASEに2021年6月…

9
#リアルガンダムブレイカー予算1000円部門 に挑戦してみた。2回目。

#リアルガンダムブレイカー予算1000円部門 に挑戦してみた…

Twitterなどで密かに流行っています 『イエローサブマリ…