陸戦型ガンダム局地防衛装備

  • 11696
  • 10

〈脳内設定〉
アカウント者が、あるモデラーが発足した特殊部隊に参戦するために作製したガンプラ。陸戦型ガンダムをベースに、提示された「防衛戦対応機」としてカスタマイズしており、胸部と脚部を追加装甲で覆っている。これらは自由にパージ可能。また、一部ブルーディスティニー1号機をミキシングしており、脚部にはホバースラスターを装備。ある程度の機動力を確保している。

装備物で目を引くのは腰部から牽引しているカーゴコンテナ。ベース機が装備するもの同様に武装や物資等を積載できる他、コンテナが展開して簡易カタパルトとして運用できる。これは機体射出用ではなく、事前に設定した射程範囲内の地点に武装(シールド等防御品)を直接射出することを主目的としている。
因みに機体射出もできるかは不明だが、基部サイズから不可能だと思われる。また、本体とのドッキング方法を変更して擬似的なトレーラーに変形、とっさの移動も行うことができる。
使用武装は100㎜マシンガン・ガトリングガン・強化ハイパーバズーカの面制圧目的の火器と、ビームバズーカも大火力武装として携帯している。防御装備はベース機同様の小型シールドの他、パージした脚部装甲を組み合わせて大型シールドとして運用する事も可能となっている。

火力での防衛よりも「防御」で防衛する、所謂【タンク】としてのコンセプトが強いのは、共闘機をはじめ、支援機体の補助にも一役買えられればという想いがある故の改修らしい。しかし「ただ、人と違った突拍子のないアイデアで自己満足したいだけ」という安易な理由だと周囲には噂されている。

というわけで、良くしていただいたモデラーさんに誘われた「特殊部隊の防衛機」を製作し、せっかくなのでこちらにまとめました。ベースはHGリメイクの陸ガンと一部BD1号機。追加装甲はほぼプラ板から整形。最低限のディテールに留めています。塗装はいつもの水性ホビーカラー筆での直塗。サフだのエアブラシがナンボのもんじゃい!!wちなみに色の指定により薄いグレーはグレーのサフを使っています。

というわけで、良くしていただいたモデラーさんに誘われた
「特殊部隊の防衛機」を製作し、せっかくなのでこちらにまとめました。

ベースはHGリメイクの陸ガンと一部BD1号機。
追加装甲はほぼプラ板から整形。
最低限のディテールに留めています。
塗装はいつもの水性ホビーカラー筆での直塗。サフだのエアブラシがナンボのもんじゃい!!w
ちなみに色の指定により薄いグレーはグレーのサフを使っています。

びっくらないメカ。リヤカーですね。大きく使用したのは、30minutesのタンクと整形したディスプレイボードで箱を組みました。本体との接続に使うアームはアクションベース2のアーム2つをフルバーニアンのバックパックを加工してそれっぽくしました。天井に3ミリ棒がしれっとあるので穴があれば画像のように武器等を設置できます。

びっくらないメカ。リヤカーですね。
大きく使用したのは、30minutesのタンクと整形したディスプレイボードで箱を組みました。
本体との接続に使うアームはアクションベース2のアーム2つをフルバーニアンのバックパックを加工してそれっぽくしました。
天井に3ミリ棒がしれっとあるので
穴があれば画像のように武器等を設置できます。

びっくりしてほしいギミック。展開してカタパルトになります。しかも本当に発射できます!発射台に某ダイリーのミニカー発射台をそのまま採用。シールドくらいならそれなりに飛んでいきます。キャタピラ部分も軸可動するのである程度射角をつけられます。とりあえず参考までに撮った動画リンクも貼っておきます。https://twitter.com/nakadai_k/status/1560849213042610176?t=BFJPIQ0arizdOJh0_aywUg&s=19

びっくりしてほしいギミック。
展開してカタパルトになります。
しかも本当に発射できます!発射台に某ダイリーのミニカー発射台をそのまま採用。シールドくらいならそれなりに飛んでいきます。キャタピラ部分も軸可動するのである程度射角をつけられます。
とりあえず参考までに撮った動画リンクも貼っておきます。
https://twitter.com/nakadai_k/status/1560849213042610176?t=BFJPIQ0arizdOJh0_aywUg&s=19

本体のケツ穴(スタンド接続用の3ミリ穴)を使ってリヤカーに座らせて、シールドを胸に取り付けてなんとなくコンボイ風にトランスフォーム。足にBDのホバーパーツを組み込んでいる為、問題なく走れるんですよ。ってことにしてください。

本体のケツ穴(スタンド接続用の3ミリ穴)を使ってリヤカーに座らせて、シールドを胸に取り付けて
なんとなくコンボイ風にトランスフォーム。足にBDのホバーパーツを組み込んでいる為、問題なく走れるんですよ。ってことにしてください。

軽装モード。胸部装甲はただ腕ではさみこんでいるだけなので簡単に取外し可能。脚の装甲も3ミリ棒で着けているだけなのでこれまた簡単に外せます。シールド持ちパーツを作り、それに取り付ける事で大型シールドになります。左右の装甲に簡易な可動部があるのでお好きな角度にできますwディテールが非対称なのは「バタバタ即席で準備した為、見た目まで気が回らなくなんとなくぽくした」という雑設定。まあ気が向いたら修正します。気が向いたらね😎

軽装モード。
胸部装甲はただ腕ではさみこんでいるだけなので簡単に取外し可能。
脚の装甲も3ミリ棒で着けているだけなのでこれまた簡単に外せます。シールド持ちパーツを作り、それに取り付ける事で大型シールドになります。
左右の装甲に簡易な可動部があるのでお好きな角度にできますw
ディテールが非対称なのは「バタバタ即席で準備した為、見た目まで気が回らなくなんとなくぽくした」という雑設定。
まあ気が向いたら修正します。
気が向いたらね😎

せっかくなので作製途中も。頭部は陸ガンにBD1のヒサシ?を切取り、陸ジムクリアパーツを加工してバイザーにしました。クリアグリーンを厚めに塗ってしまい、しっかり光を当てないと緑に見えないしカメラアイもよく視えません。やはり近くだと雑さが目立ちます。

せっかくなので作製途中も。
頭部は陸ガンにBD1のヒサシ?を切取り、陸ジムクリアパーツを加工してバイザーにしました。クリアグリーンを厚めに塗ってしまい、しっかり光を当てないと緑に見えないしカメラアイもよく視えません。

やはり近くだと雑さが目立ちます。

本体ほぼ確定構成。白がプラ板使用部分です。胸部はBD1のものを三枚に下ろしてプラ板で幅増。ただ挟み込んでも落ちないように調整しました。

本体ほぼ確定構成。
白がプラ板使用部分です。胸部はBD1のものを三枚に下ろしてプラ板で幅増。ただ挟み込んでも落ちないように調整しました。

リヤカー塗装前。パネル各所にジョイントパーツを色々組み合せて可動式にしました。

リヤカー塗装前。
パネル各所にジョイントパーツを色々組み合せて可動式にしました。

試し撮影。筆塗りは相変わらず手抜き厚塗りですが離れて見るとなんともないぜ!!今回かなりプラ板でパーツを造ってみましたが、自己満足はしました。HGのディテールに合わせる為、という言い訳もできますし(笑)ティエレンの時もですが、多少ノルマや指示があるとまとめる決意がかたまりやすいですね。次のカスタマイズはマイ機体の最終型をと考えていますので、そこにしっかりプラ板加工を違和感なく組み込めたらと思っています。最後までご覧頂きありがとうございました。

試し撮影。
筆塗りは相変わらず手抜き厚塗りですが
離れて見るとなんともないぜ!!

今回かなりプラ板でパーツを造ってみましたが、自己満足はしました。
HGのディテールに合わせる為、という言い訳もできますし(笑)
ティエレンの時もですが、多少ノルマや指示があるとまとめる決意がかたまりやすいですね。
次のカスタマイズはマイ機体の最終型をと考えていますので、そこにしっかりプラ板加工を違和感なく組み込めたらと思っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

  1. ユニークで力強くて素敵

    フォローさせていただきました

    • ありがとうございます。
      作品拝見しました。
      境界戦記のアイテムを違和感なく組み込めておられており、参考になりました。

  2. 胸と脚の追加パーツによる力強いシルエットが大変好きです🙏🙏🙏

    • ありがとうございます。

      防衛機ということで
      少しはゴツく、でもフルアーマー過ぎない半端さを目指しましたw

  3. おおう、なんかすごいものが出来上がってる!(surprised)

  4. シブ 1年前

    シールドの可動部、ヒンジヒンジになってるんですねっ

  5. シブ 1年前

    す、凄い、、、

    トランスフォームしてる。。
    足シールドも可動するんですね!?

    発想と応用力が凄い

    • ありがとうございますm(_ _)m
      なんとか形になった、というところです(笑)
      脚シールドにはボールジョイントの関節を仕込んでいるので
      脚装備でもまあまあ可動します。

7
HGUC改造 ガンダムF91イマジン

HGUC改造 ガンダムF91イマジン

今回は公式機体を簡単に改修、HGUCのF91をF91イマジン…

9
タオR35

タオR35

<機体設定>ラルさんが、現状のガンプラ事情を鑑みつつ、楽しさ…

7
ジムスナイパーアトラトル

ジムスナイパーアトラトル

〈脳内設定〉ジムスナイパー2をベースにしたガンプラ。世界観に…

9
G.A-T.A.C.K(後編)

G.A-T.A.C.K(後編)

【脳内設定・後編】T.A.C.K同様に本機も主に2つの形態で…