【HGUC】ザクⅡF2(キンバライト基地仕様)

  • 9192
  • 20

F2ザクをキンバライト基地仕様にて全塗装し、自作のラケーテンガルデンを装備させました。

HGUCシリーズ中でも屈指の名作F2ザクさん。キットは連邦仕様でしたが、全塗装を施しキンバライト基地仕様にて竣工させました。

HGUCシリーズ中でも屈指の名作F2ザクさん。
キットは連邦仕様でしたが、全塗装を施しキンバライト基地仕様にて竣工させました。

キンバライト基地仕様に欠かせないのが「ラケーテン・ガルデン」ことロケットブースターです。1/144キットには何故か付属していないのでプラ材の組み合わせにて自作しました。設定画より多少大きめにして「飛べそう」な感じにしました。I can fly!

キンバライト基地仕様に欠かせないのが「ラケーテン・ガルデン」ことロケットブースターです。1/144キットには何故か付属していないのでプラ材の組み合わせにて自作しました。
設定画より多少大きめにして「飛べそう」な感じにしました。
I can fly!

最近のマイ・ブーム、右肩シールドにはノーズアートクィーンをあしらいました。

最近のマイ・ブーム、右肩シールドにはノーズアートクィーンをあしらいました。

MMP-80のマガジンはドムトロより拝借しています。

MMP-80のマガジンはドムトロより拝借しています。

F2ザクは少し煽り気味の見上げ構図が似合います。MMP-80は地味に4色塗り分けのシルバー色ドライブラシ仕上げです。

F2ザクは少し煽り気味の見上げ構図が似合います。
MMP-80は地味に4色塗り分けのシルバー色ドライブラシ仕上げです。

全塗装→デカール貼り→つや消しトップコート→Mr.ウェザリングカラーグレイッシュブラウンでウォッシング→シルバーグレーにてチッピング仕上げです。実はウォッシング中に膝関節が両足とも崩壊しまして、軸打ち補強程度ではどうにもならないくらいの砕けっぷりだったので修復を断念。新しくなった部品請求ページを初利用してみました。欠品の多いサービスですがF2ザクの当該パーツは運良く確保できたので損傷パーツを交換することが出来ました。かつての郵送の頃に比べるとカード決済も出来るし、かなり楽になりましたね!

全塗装→デカール貼り→つや消しトップコート→Mr.ウェザリングカラーグレイッシュブラウンでウォッシング→シルバーグレーにてチッピング仕上げです。
実はウォッシング中に膝関節が両足とも崩壊しまして、軸打ち補強程度ではどうにもならないくらいの砕けっぷりだったので修復を断念。
新しくなった部品請求ページを初利用してみました。
欠品の多いサービスですがF2ザクの当該パーツは運良く確保できたので損傷パーツを交換することが出来ました。
かつての郵送の頃に比べるとカード決済も出来るし、かなり楽になりましたね!

作成中のようす。ラケーテン・ガルデンはこんな感じで作成しました。接続はネオジム磁石です。

作成中のようす。
ラケーテン・ガルデンはこんな感じで作成しました。
接続はネオジム磁石です。

何度組んでもカッコいいF2ザクさんです。

コメント

  1. Zoo 1年前

    私も数年前にキンバライト基地仕様(というか砂漠戦仕様)のザクF2型を投稿しましたが、ラケーテンガルデンまでは製作できませんでした・・・。
    確かに原作のモノよりもこちらの作品の方が、いかにも飛べそうで良いですね!
    シールドのおねえちゃんも最高です(笑)!!

    • ラケーテンガルデンはラプラス事変のトリントン基地襲撃時にデザートゲルググの装備しておりましたが、ゲルググの巨躯を飛ばす事を考えるとちょっと大きめにした方が良いかなーと思いまして、盛っておきました、将来、デザートゲルググを作成した時には使いまわせるようにと、なんつて。

  2. 正面からの煽り気味もいいんですが、背中からの煽り気味もいいんですよね、F2は、背中で語る老練の戦士っぽくて。

    シールドのお姉さんを見ての感想
    某おねいさん「ふん、少々たるんでるみたいだけど若い兵士も多いみたいだから見逃してやるよ」
    某おにいさん「なんと嘆かわしい、ジオンの象徴たるザクにこのような下品なポルノを描かれるとは……ッ」
    某ひげのひと「チッ、こんな田舎くんだりまでわざわざ来てやったって言うのに、出迎えてくれんのはこのお姉ちゃんだけかい」

  3. 右足裾のナンバリングやマガジンの色等、何気にリアル。
    「盾のピンナップは反則ですよ(連邦兵 談)」

    • 単色塗りに見えて実は地味に塗り分けているので、そゆこと気付いてもらえると報われます(涙)
      「(故郷に残して来た)キャサリンに似てる!?」←死亡フラグ

  4. Fujiwara 2年前

    自作のガルデン、ナイスフィットです。いかにも飛べそう….(正確には跳躍でしょうが) 汚しもリアリティありますね。

    • あざざます!
      推力だけで飛ぶ(跳ぶ)訳ですからね、推進剤多めにしておかないとすぐ落ちちゃいますしね!

  5. ape100 2年前

    カッコイイですねー。😄
    このシールドには攻撃しずらいなー。

  6. roki 2年前

    f2ザク最高です!
    カラーリングも渋い〜

  7. meg-ocero 2年前

    確かにF2ザクは煽りが最高に格好良いですね!最近0083RIBERION読んだのでキンバライト基地仕様なのがまた堪りませんね😆

    • F2ザクは、小顔ガチムチ悪役ビジュアルなので威圧ある構図が似合うのかな〜と。
      リベリオンは未だ未見ですがビッダー将軍他皆さんもご活躍なんですよね、きっと!

  8. Sont@ 2年前

    シールドのノーズアートもバッチリきまってますね!
    泥臭い感じがF2ザクにマッチしてめっちゃカッコ良いです✨

    • 故郷を離れて敵地で潜伏している皆さんは心の癒しに落書きなんかしちゃうんじゃないかな〜と。
      更にその腕前も上達しちゃったり(笑

  9. 猩々 2年前

    カッコいいですねぇ!
    汚しが控え目なトコがまたシブさを増してスゴくいい感じだと思います。
    漢な機体ですね😃

    • ありがとござます!
      乾燥した気候で潜伏した機体は実はあんまり汚れていないのでは?と思いまして、錆びとか泥とかはない感じに仕上げてみました!

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…