HGUC MSZ-006 Zガンダム
実戦配備前という設定で作ったMk-2が気に入って、図らずも入手できたZガンダムも同じ作品で統一できたら面白そうと思い近しい配色で適用。変形機構のせいなのかなかなか苦戦しました、、、。スジ彫り・プラ板で数箇所ディテール追加して、数箇所塗り分けてあります。Mk-2と同じ色にしたかったけどもう調色レシピ覚えてませんでした。もう1色中間のグレーを入れても良かったかなー。今回カッパー(手首内側の動力パイプ的な箇所)を使ってみましたが、ピンクゴールドに見えてゴールドとの差がイマイチなので、使い所に注意ですね。。
ふくらはぎのスラスター周辺、一旦塗装を終えた後に塗り分けが気に入らなくて、一度塗装を全て落とし(水性ホビーカラーなので「マイペット」で落とせます。)スジ彫りしてパネルラインを追加し直して塗り分けました。今回は集中力が無かったのか、特にアラが目立ちます。反省!
飛行機に近いイメージで貼ってたら、足回りのデカールがちょっと多くなっちゃいました。
立たせて飾るので、完成直後のウェイブライダーも記念に。戦闘機っぽくて意外と気に入ってます。(デカールの向きに悩まされました。)
ハイパー・メガ・ランチャーも同様に仕上げました。ちなみに後ハメ加工でちょっと失敗。ランチャーを伸ばすと切ったところが丸見えになりますw。あと、収納できるウィングの中の軸を片方折っちゃいました、、、
後ろから見ると塗れてないとことか、肉抜きしてないとかバレバレw。足の裏のディテールはシルバーでスミ入れしてあります。
制作工程ではないんですが、シリーズ「実戦配備前」の2機。並べるとネイビーの色味が全然違うのがよくわかりますねw。調色してる時何度も確認したんだけど、乾くと変わっちゃいますよねー。百式とリックディアスも入手できたら作るかも?ありがとうございましたー
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ありそうでなかった感じがかっこよ、です
ありがとうございます!いやー、誰か作ってますよw
リアルタイプZってかんじですね~
リアルタイプシリーズの、ミリタリー的説得力と、それに傾倒したMSVとは違い、キャラクター性としての映えも考慮した配色的な。
ありがとうございます!グレーとかシルバーって無機質で、機械感というか兵器感があると思ってます。「リアリティー」って考えると、色んな側面があるので好みが分かれるところだと思いますが、だからこそ色んな人の自由な妄想が面白いですよね。
45歳の誕生日に妻がくれたMGサザビーで小学生以来のプラモ熱が再燃。老眼との戦い。
水性ホビーカラー/Profix NITROCOMP V1/空気清浄機にDIYした塗装ブースでのんびりと製作しております。
HGUC YMS-15 ギャン
HGUC YMS-15 ギャン 元々「ナイト」にしか見えませ…
RG RX-93 νガンダム
RG RX-93 νガンダム 過去に素組みしたものを、表面処…
HGUC MS-07B-3 グフカスタム
HGUC MS-07B-3 グフカスタム Ez-8、陸戦型ジ…
HGUC MS-09R リックドム
HGUC MS-09R リックドム 「ホワイト・ドム」。以前…