鉄血のオルフェンズ外伝月鋼より
『ガンダムウヴァル』を制作してみました。
模型屋さんで箱絵を見た時にカラーリングのかっこよさに一目惚れして購入。
それまで存在すら知りませんでした。
制作期間は半月(予想外の早さ)
今回は初のメタリック塗装に挑戦してみました。
メタリックの表現を引き立たせる為にウェザリング、デカール貼り付け作業一切無しで仕上げてみました。
最後まで見て頂けると嬉しいです。
更にいいねやコメントを頂けると今後の制作の励みになります。
よろしくお願いします。
グレイブを持たせて
グレイブを持たせてのポージングその1
箱絵を真似してみました。
素組の状態。
表面処理、エッジ出し、スジボリの彫り直しその他の工作は腰アーマーの上をプラ板で塞ぎました。
素組みで外装をつけると左側の足のようにパーツ同士が干渉して真っ直ぐにならないのでひざのフレームを足が真っ直ぐになるまで削りました。
今回のカラーレシピ
外装:黒サフ→ミスターカラー8番→スターブライトシルバー→クリアーブラック、クリアーパープル→クリアーコーティング
フレーム:メカサフ、各部分にシルバー、ゴールドを筆塗り
黒を吹き付けた状態。
ミスターカラー8番のシルバーを吹き付けた状態。
上がスターブライトシルバーを吹き付けたパーツ。
下がクリアーブラックを吹き付けたパーツ。
クリアーブラックが塗装されてるかどうか違いが分からず何度も確認しながらの作業でした。
各クリアーを吹き付けた状態。
クリアーを吹き付け完成したパーツ。
初めてのメタリック塗装でイメージがあまりわかず参考になるものを見たり聞いたりしながら準備をして塗装作業中はスプーンを使っての確認作業をしながらの塗装でした。
ウェザリングが中心の制作でしたがメタリック塗装もとても楽しくてハマりました。
自分にとっての制作の幅が広がってより一層楽しく制作が出来そうです。
最後まで読んで見て頂きありがとうございました。
初メタリック塗装、光沢仕上げで制作しました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
この見事な黒光りがメタリック好きにはたまらんですねぇ✨
いつものウェザリング塗装も素晴らしいですが今回もお見事です(gandam-hand2)
ありがとうございます。
重ね塗りは初めてでしてが染まっていく様子がとても面白くて今後グラデーション塗装もこの方法で挑戦したいと思いました。
制作の幅が広がって楽しさが増えました。
お家時間で30年振りに作ったプラモデルがきっかけでガンプラ沼にはまったアラフォーオジサンモデラーです。
当時難しかったことが気軽きできるようになったガンプラの進化に驚いております。
ウェザリング最高。
ファースト、08小隊、鉄血のオルフェンズを中心に作成しています。
無言フォロー大歓迎。
皆様の作品を拝見させてもらいながら腕を上げていきたいです。
よろしくお願いします。
Twitterでちょこちょこ更新中。
フォローよろしくお願いします。
https://twitter.com/dai40074003
ガンダムエアリアル改修型 パール塗装
プロポーション改造と初のパール塗装でパーメットを表現しました…
パーメットスコア6
フルメカニクスエアリアルをパーメットスコア6仕様にしてみまし…
リアルタイプザク
リアルタイプザクが完成。 制作期間は10日間。 身長を3ミリ…
ダリルバルデ
水星の魔女シリーズからダリルバルデを制作しました。 期間は2…