HGUC「ジョニー・ライデン専用ゲルググ」

  • 864
  • 4

はいどーもこんばん。先日は「作画ミス・ジム」にいいねと多くの閲覧をいただきましてありがとうございます。

今回は普通にHGUC・プレバン品の「ジョニー・ライデン専用ゲルググ」を作ったので投稿したいと思いました。例によって成形色+部分塗装+クリヤコートです。

ジョー・ライデン専用ゲルググ。もはや説明も必要ないので割愛。自分だけのイメージの話ですが、ジョニー氏の「深紅」とは「フェラーリレッド」のイメージが近いな、と思ってます。ジョニー氏のパーソナルマークもフェラーリのハネ馬によく似てますし。そう言えば「フェラーリの赤はもっと暗い。血の色だ」と言ったセリフ、どこかで聞いたような・・・? 

ジョー・ライデン専用ゲルググ。もはや説明も必要ないので割愛。

自分だけのイメージの話ですが、ジョニー氏の「深紅」とは「フェラーリレッド」のイメージが近いな、と思ってます。ジョニー氏のパーソナルマークもフェラーリのハネ馬によく似てますし。

そう言えば「フェラーリの赤はもっと暗い。血の色だ」と言ったセリフ、どこかで聞いたような・・・? 

フロントビュー。HGUCゲルググ。発売された時には絶賛されていた気もしますが、さすがに設計が古くなりストレスがたまるようなキット構成になってます。肩の付け根のポリキャップの使い方とかいろいろ設計ミス的な(?) ブロポーションも少し太り気味。関節可動も二重でなかったり。HGUCドムが何度でも作りたくなるキットなのにゲルググはちょっと、って感じ(笑) あ、ABSパーツがKPSに変わっていたのはいい変更でした。

フロントビュー。

HGUCゲルググ。発売された時には絶賛されていた気もしますが、さすがに設計が古くなりストレスがたまるようなキット構成になってます。肩の付け根のポリキャップの使い方とかいろいろ設計ミス的な(?) ブロポーションも少し太り気味。関節可動も二重でなかったり。HGUCドムが何度でも作りたくなるキットなのにゲルググはちょっと、って感じ(笑) あ、ABSパーツがKPSに変わっていたのはいい変更でした。

今回の作例、ほんの少しですがいぢったのはバックパック。旧MSVのジョニゲルではビームライフルをバックパックに携行・スリングするギミックがあったのですが、HGUCでは割愛されていたので、そのギミックを再現してみました。作業は30秒で終わる簡単なモノ。シールドに取り付けるビームなぎなたの取り付けパーツを軸を切りとばしバックパックの所定の位置にとりつけるだけです(笑) 簡単なのでぜひ。あと改造ではないですが、増尾隆行氏の画稿やMSVのパッケージでは、なぜかジョニー氏のゲルググには指揮官機用の「ツノ」がありません。今回はあえてツノがついた状態で作っています。

今回の作例、ほんの少しですがいぢったのはバックパック。旧MSVのジョニゲルではビームライフルをバックパックに携行・スリングするギミックがあったのですが、HGUCでは割愛されていたので、そのギミックを再現してみました。作業は30秒で終わる簡単なモノ。シールドに取り付けるビームなぎなたの取り付けパーツを軸を切りとばしバックパックの所定の位置にとりつけるだけです(笑) 簡単なのでぜひ。

あと改造ではないですが、増尾隆行氏の画稿やMSVのパッケージでは、なぜかジョニー氏のゲルググには指揮官機用の「ツノ」がありません。今回はあえてツノがついた状態で作っています。

バックショット。基本無塗装ですが、若干の部分塗装。シールドの裏をジャーマングレーに、足の裏のスラスター内部やバックパック左右の「フタ」みたいなパーツ、シールドの覗き窓等を赤に、装甲の裏などをブラックでつぶしています。あと前述のとおり、ジョニー氏のMS=フェラーリレッド、を意識して光沢つやつやの自動車モデル風にトップコートを吹いてます。余談ながら、ジョニー氏の得物「ロケット砲」ですが、MSVキットよりはロング化してますが、正直あまりカッコよくないね。ジョニー氏のゲルググにはやはりジャイアントバズの方が似合いそうです。あとジョニー氏の性格や戦闘方法を考えると、シールドも要らないかもしれませんね。そんな感じ。では、股にて。

バックショット。

基本無塗装ですが、若干の部分塗装。シールドの裏をジャーマングレーに、足の裏のスラスター内部やバックパック左右の「フタ」みたいなパーツ、シールドの覗き窓等を赤に、装甲の裏などをブラックでつぶしています。あと前述のとおり、ジョニー氏のMS=フェラーリレッド、を意識して光沢つやつやの自動車モデル風にトップコートを吹いてます。

余談ながら、ジョニー氏の得物「ロケット砲」ですが、MSVキットよりはロング化してますが、正直あまりカッコよくないね。ジョニー氏のゲルググにはやはりジャイアントバズの方が似合いそうです。あとジョニー氏の性格や戦闘方法を考えると、シールドも要らないかもしれませんね。そんな感じ。

では、股にて。

ジョニー氏のゲルググです。普通に作りました。

コメント

  1. chomu 1年前

    ピカピカっすね 研ぎ出しとかはされてるんでしょうか? 子供のころゲルググを初めて見たとき盾が印象に残ったので 個人的にはやはりあのアーモンド形の盾があったほうが好みっす

    • @Ss360Take 1年前

      コメントありがとうございます^^
      研ぎ出しまではしませんが、一応コンパウンドで軽くひと撫でしています。ゲルググ、背中に背負ったシールドが昆虫の「ゲンゴロウ」に見えたものです(笑) ただHGUCの腕のシールドのマウント方法は好きになれないですね💦 やはり手持ちのハンドルは装備したいとは思います・・・

  2. Zoo 1年前

    クリアースプレーを吹いただけには見えない、美しい仕上がりですね!
    高機動型ゲルググはやっぱりカッコいいです!!

    • @Ss360Take 1年前

      コメントありがとうございます^^
      やはり赤いメカは光光沢つやつや仕上げの方がカッコよくなる気がします。
      ジョニー氏のゲルググはシャアゲル改造で一度作ったことがあるので今回で二度目です。ジャイアントバズを装備させればよかったな、と少し反省してます。

5
HGUC改造「フルアーマーZZガンダム」

HGUC改造「フルアーマーZZガンダム」

はいどーもこんばんわ。 先日プラモ棚を整理していてたまたま棚…

8
HGUC「バーザム(近藤版)」

HGUC「バーザム(近藤版)」

はいどーもこんばんわ。 今回も先日の「チャイカ」に続いて19…

5
HGUC「キュベレイmk2プルツー専用機」

HGUC「キュベレイmk2プルツー専用機」

はいどーもこんばんわ。 今回は積みプラ崩しの一環で作ったキュ…

6
HGUCディジェ改「チャイカ」

HGUCディジェ改「チャイカ」

はぃどーもこんばんわ。久しぶりの投稿になります。今回は、Zガ…