HGUC改造「フルアーマーZZガンダム」

  • 6800
  • 0

はいどーもこんばんわ。

先日プラモ棚を整理していてたまたま棚から取り出したので、以前作ったモノを投稿することとしました。HGUC改造の「フルアーマーZZガンダム」です。

だいぶ前の作例なのですが、作った経緯は1987年くらいに発売されていた、「ガンダムセンチネル」シリーズの旧キット「フルアーマーガンダム」のお手付きキットが我が家のマウンテンサイクルから発掘されたことからでした。「HGUCZZガンダムと合わせりゃなんとかなるか」と思い作ってみました。

フロントショット。フルアーマーガンダム。確かガンダムZZ最終盤でクインマンサと対決した時のスタイルがコレだったと思います。設定資料には載ってますが本編を見ていない(見ていたはずですが覚えていない(笑))ので詳しい活躍はよく知りません。まぁ正確に言えばモデルグラフィックス誌に掲載され「センチネル」シリーズの一環で描かれたフルアーマーZZガンダムということになりますか(ややこしい・・・)。ちなみに「FAZZ」としては、センチネル的な話はほとんど覚えていません(笑)

フロントショット。

フルアーマーガンダム。確かガンダムZZ最終盤でクインマンサと対決した時のスタイルがコレだったと思います。設定資料には載ってますが本編を見ていない(見ていたはずですが覚えていない(笑))ので詳しい活躍はよく知りません。まぁ正確に言えばモデルグラフィックス誌に掲載され「センチネル」シリーズの一環で描かれたフルアーマーZZガンダムということになりますか(ややこしい・・・)。ちなみに「FAZZ」としては、センチネル的な話はほとんど覚えていません(笑)

全体像。ハイメガキャノンが長い。基本的にはHGUCのZZガンダムと旧キットのフルアーマーZZガンダムのミキシングです。不思議なもので、旧キットのフルアーマーZZのキットがまるで誂えたがごとくパチパチと組み合わさるのには驚きました。パテやプラ板の類は一切使わず組み上げられます。びっくりです。一応アーマー類は一部を除いてパージも出来ますがノーマルのZZガンダムにはなりません。残念ながら。

全体像。ハイメガキャノンが長い。

基本的にはHGUCのZZガンダムと旧キットのフルアーマーZZガンダムのミキシングです。

不思議なもので、旧キットのフルアーマーZZのキットがまるで誂えたがごとくパチパチと組み合わさるのには驚きました。パテやプラ板の類は一切使わず組み上げられます。びっくりです。一応アーマー類は一部を除いてパージも出来ますがノーマルのZZガンダムにはなりません。残念ながら。

リアショット。設定資料を再現するには実際はバックパック自体も大型化する必要がありますが、さすがにそこは省略しました。足も装甲パージが可能です。写真では見えませんがリアスカートはHGUC百式を、バックパックのスラスターカバーにはHGUCリゼルを使用しています。実際作る方はハイメガキャノンの取り付けを工夫した方がいいと思います。そのままですとアンテナに干渉します。ボクのヤツは頭部が右に向けられません(笑)

リアショット。

設定資料を再現するには実際はバックパック自体も大型化する必要がありますが、さすがにそこは省略しました。足も装甲パージが可能です。写真では見えませんがリアスカートはHGUC百式を、バックパックのスラスターカバーにはHGUCリゼルを使用しています。実際作る方はハイメガキャノンの取り付けを工夫した方がいいと思います。そのままですとアンテナに干渉します。ボクのヤツは頭部が右に向けられません(笑)

塗装。実は基本は部分塗装です(笑) 本体色の緑がかったホワイトやコバルトブルーはなるべく成形色に合うよう調合し塗分けました。ハイメガキャノンはネイビーブルーです。あとはちょこちょこデカールを貼り付けて、ハーフフラットのトップコートをかけて完成としました。まだこれを作った頃は老眼ではなかったのでちゃんとデカールも貼ってました(笑) 最近は老眼が進んでいるのでデカールは貼らないのですが・・・ では、また。

塗装。実は基本は部分塗装です(笑) 本体色の緑がかったホワイトやコバルトブルーはなるべく成形色に合うよう調合し塗分けました。ハイメガキャノンはネイビーブルーです。あとはちょこちょこデカールを貼り付けて、ハーフフラットのトップコートをかけて完成としました。まだこれを作った頃は老眼ではなかったのでちゃんとデカールも貼ってました(笑) 最近は老眼が進んでいるのでデカールは貼らないのですが・・・

 

では、また。

先日プラモ棚を整理していてたまたま棚から取り出したので、以前作ったモノを投稿することとしました。HGUC改造の「フルアーマーZZガンダム」です

コメント

8
HGUC「バーザム(近藤版)」

HGUC「バーザム(近藤版)」

はいどーもこんばんわ。 今回も先日の「チャイカ」に続いて19…

5
HGUC「キュベレイmk2プルツー専用機」

HGUC「キュベレイmk2プルツー専用機」

はいどーもこんばんわ。 今回は積みプラ崩しの一環で作ったキュ…

6
HGUCディジェ改「チャイカ」

HGUCディジェ改「チャイカ」

はぃどーもこんばんわ。久しぶりの投稿になります。今回は、Zガ…

7
HGUC「ナラティブガンダム・A装備型」

HGUC「ナラティブガンダム・A装備型」

はいどーもこんばんわ。今回はHGUC「ナラティブガンダム・A…