ヤークトアルケーガンダム ところがギッチョンをついにリベンジ

  • 1728
  • 0

二機目となるヤークトアルケーガンダムを作りました。

今度は遊びや〇〇風は抜きで、限りなく「ありそうな」雰囲気で、真面目にミキシングしてみました。

テーマは

関節は無改造のままで、自立できるアーマーの軽さ

色合いは渋い、大人な色合いで、ウェザリングは必要最低限

一年戦争時のジオン機体のようなディテールと異形機体との融合

の3点。

正直今回のは、好きな機体な事もありますが、自分でもかなり満足な出来になりました。

ラインのデカールの入り方がMSVの頃のザクやドムなどを参考にしてます。カラーはシャンブロを作った時に余ったブラウン系を少し赤みを強くして、さらに少量シルバーを混ぜてます。

ラインのデカールの入り方がMSVの頃のザクやドムなどを参考にしてます。カラーはシャンブロを作った時に余ったブラウン系を少し赤みを強くして、さらに少量シルバーを混ぜてます。

足のアーマーの巨大化は、とにかく重くならないように薄いプラ板を使い、重くなるパテ盛りはしませんでした。必要最低限のパーツでいかに「卵型」の巨大なアーマーを表現できるかに拘りました。

足のアーマーの巨大化は、とにかく重くならないように薄いプラ板を使い、重くなるパテ盛りはしませんでした。

必要最低限のパーツでいかに「卵型」の巨大なアーマーを表現できるかに拘りました。

お陰でハイヒールの設置性の悪い足と、膝、股関節のポリキャップが可動域と引き換えに重さに弱いHGのアルケーでも吊るしのまま充分に自立できます。重さで前後に倒れてくる事もありません。

お陰でハイヒールの設置性の悪い足と、膝、股関節のポリキャップが可動域と引き換えに重さに弱いHGのアルケーでも吊るしのまま充分に自立できます。

重さで前後に倒れてくる事もありません。

使用したキットも、スローネシリーズを使い、主砲をアイン、二刀流の片方はツヴァイを使ってます。前回もそうですが、二刀流の片方が短刀であるのは宮本武蔵に倣った自分の拘りなんですが、手持ちのデザインの変化を付けたいなという狙いもあります。

使用したキットも、スローネシリーズを使い、主砲をアイン、二刀流の片方はツヴァイを使ってます。

前回もそうですが、二刀流の片方が短刀であるのは宮本武蔵に倣った自分の拘りなんですが、手持ちのデザインの変化を付けたいなという狙いもあります。

塗装の後、一度目のクリアを吹き、エナメルのダークグレーで墨入れ+ウォッシング、その後デカールを貼り、保護のためまたクリア吹き。ウェザリングを必要最低限で入れて、計3回クリアは拭いてます。クリアは速乾性の建材用、アサヒペンのクリエィティブカラーの艶消しを自分は使ってます。プラへの攻撃性は若干ありますが、下地の塗装が滲まず何より乾きが早く、乾けば塗膜が丈夫になるところが気に入ってます。

塗装の後、一度目のクリアを吹き、エナメルのダークグレーで墨入れ+ウォッシング、その後デカールを貼り、保護のためまたクリア吹き。ウェザリングを必要最低限で入れて、計3回クリアは拭いてます。

クリアは速乾性の建材用、アサヒペンのクリエィティブカラーの艶消しを自分は使ってます。プラへの攻撃性は若干ありますが、下地の塗装が滲まず何より乾きが早く、乾けば塗膜が丈夫になるところが気に入ってます。

塗料は昔から自分はタミヤカラー。タミヤは匂いが少なく、ミリタリー系のカラーが充実してるのが自分は気に入ってますが、弱点は塗膜が弱いこと。コレを前述のクリアーで補ってます。まぁ特性を慣れた塗料が一番使いやすいですね。

塗料は昔から自分はタミヤカラー。タミヤは匂いが少なく、ミリタリー系のカラーが充実してるのが自分は気に入ってますが、弱点は塗膜が弱いこと。コレを前述のクリアーで補ってます。

まぁ特性を慣れた塗料が一番使いやすいですね。

本来の機体は背中はもう少しパーツ多いのですが重量増を嫌い、それっぽくなったところで盛るのをやめました。

本来の機体は背中はもう少しパーツ多いのですが重量増を嫌い、それっぽくなったところで盛るのをやめました。

行けよ!ファングゥ!なヤークトアルケーガンダムでした。

行けよ!ファングゥ!なヤークトアルケーガンダムでした。

コメント

7
【AC6】アイビスシリーズをガンプラでミキシングしてみたらいい感じになった件

【AC6】アイビスシリーズをガンプラでミキシングしてみたらい…

アーマードコア6  皆様はもうplayしてみたでしょうか? …

9
シュバルゼッテをハイニューガンダム化しさらにパール塗装とウェザリングを融合させてみた

シュバルゼッテをハイニューガンダム化しさらにパール塗装とウェ…

前回の赤い水星の流れてわけではなく、たまたまhgシュバルゼッ…

8
ディランザグエル専用機をナイチンゲール化し赤い水星にしてみた

ディランザグエル専用機をナイチンゲール化し赤い水星にしてみた

第一話でなかなかの噛ませ犬感だったディランザグエル専用機を、…

7
ヴァイストンウェルの死神をミキシング&ジオラマも時間かけました

ヴァイストンウェルの死神をミキシング&ジオラマも時間かけまし…

またしてもガンプラからダンバインを。 今回はロボット魂版は出…