1/144 HGガンダムエアリアル 株式会社ガンダム仕様(部分塗装)

  • 11056
  • 2

成型色を生かして部分塗装し、デカールを貼り、株式会社ガンダムのロゴを手描きマーキングしました。

たてひざ よこ このポーズを無理なくとれるようにするため、いろいろなところを微妙に削って可動範囲を広げました。

たてひざ よこ

 このポーズを無理なくとれるようにするため、いろいろなところを微妙に削って可動範囲を広げました。

たてひざ うしろ主な作業工程は、・関節まわりのパーツを削って可動範囲を拡大・30MM の平手をエアリアルに合うように加工・武装のグレーと、色分けの異なる部分を塗装・スジボリ堂ロボデカール使用・ デカールにないマークを手描き

たてひざ うしろ

主な作業工程は、

・関節まわりのパーツを削って可動範囲を拡大
・30MM の平手をエアリアルに合うように加工
・武装のグレーと、色分けの異なる部分を塗装
・スジボリ堂ロボデカール使用
・ デカールにないマークを手描き

たてひざ 正面 インモールド成形パーツの存在感がすごいです!  精密で鮮やかな模様がプリントされているので、自然とその部分に目がいき、他の部分のアラが気になりません。

たてひざ 正面

 インモールド成形パーツの存在感がすごいです!

 精密で鮮やかな模様がプリントされているので、自然とその部分に目がいき、他の部分のアラが気になりません。

まえ デカールは、「スジボリ堂ロボデカール 注意書きマーク」を使用。 デカールにツヤがあるため、無塗装のままだと貼った部分が目立ちがちなので、トップコートを吹いてツヤを整えた方が無難です。 使い勝手はいいですが、それゆえに他の人との差別化がしにくくなったり、貼った作品を並べると同じような印象になってしまうということが起こりそう。 同一作品、同じ陣営の機体なら、統一感が出て説得力が増すので利点となりますが、多用しすぎには注意が必要だと思っています。

まえ

 デカールは、「スジボリ堂ロボデカール 注意書きマーク」を使用。
 デカールにツヤがあるため、無塗装のままだと貼った部分が目立ちがちなので、トップコートを吹いてツヤを整えた方が無難です。

 使い勝手はいいですが、それゆえに他の人との差別化がしにくくなったり、貼った作品を並べると同じような印象になってしまうということが起こりそう。

 同一作品、同じ陣営の機体なら、統一感が出て説得力が増すので利点となりますが、多用しすぎには注意が必要だと思っています。

よこ ビットに生体データがインストールされているような気がするので、サンプルとして置き換えられそうな名前を手書きしました。 私個人の好き勝手な妄想で、たぶん本編とは異なります😅

よこ

 ビットに生体データがインストールされているような気がするので、サンプルとして置き換えられそうな名前を手書きしました。

 私個人の好き勝手な妄想で、たぶん本編とは異なります😅

うしろ

うしろ

正面

正面

ビットオンフォーム まえ

ビットオンフォーム まえ

ビットオンフォーム うしろ

ビットオンフォーム うしろ

ビットオンフォーム 下から

ビットオンフォーム 下から

頭部側面OSのバージョン「ES」を書き込みました。 今回は、完成後も気軽に動かせるように可動範囲を広げて部分塗装で仕上げました。 やろうと思っていたことができて、ベースキットが素晴らしいこともあって、思っていた以上に見栄えのいいものになったので満足しています😊

頭部側面

OSのバージョン「ES」を書き込みました。

 今回は、完成後も気軽に動かせるように可動範囲を広げて部分塗装で仕上げました。

 やろうと思っていたことができて、ベースキットが素晴らしいこともあって、思っていた以上に見栄えのいいものになったので満足しています😊

足パーツを組む前の塗装箇所 足のクリアパーツにシールを貼った場合、足を組み立てる前に、矢印の部分を黒で塗っておくといいです 素直にシールだけ貼って組み立てた際は、ランナー屑もシールの間に一緒にはさんで白っぽくなったのかと思いました。

足パーツを組む前の塗装箇所

 足のクリアパーツにシールを貼った場合、足を組み立てる前に、矢印の部分を黒で塗っておくといいです

 素直にシールだけ貼って組み立てた際は、ランナー屑もシールの間に一緒にはさんで白っぽくなったのかと思いました。

胸部のシール貼り 黄色い部分にクリアパーツをかぶせる部分をグレーで塗り、付属シールの余白にプリントされた模様を切り取って貼り付けました。

胸部のシール貼り

 黄色い部分にクリアパーツをかぶせる部分をグレーで塗り、
付属シールの余白にプリントされた模様を切り取って貼り付けました。

平手の製作 1月のミラソウル社製ブースターの発売までモチベーションがもたないので、 30MM の平手にエアリアルのランナータグを加工したものを貼り付けて整形しました。

平手の製作

 1月のミラソウル社製ブースターの発売までモチベーションがもたないので、 30MM の平手にエアリアルのランナータグを加工したものを貼り付けて整形しました。

平手の甲の筋彫り キットの手の甲に透明テープを貼り、 スジの部分を油性ペンでなぞってアタリを取り、 そのテープを筋彫りする部分に貼り、 書いた線の角の部分や線上に針を刺して印を付け、 それを目安に鉛筆で線を書き込み、 ガイドテープを用いて筋彫りしました。

平手の甲の筋彫り

 キットの手の甲に透明テープを貼り、
 スジの部分を油性ペンでなぞってアタリを取り、
 そのテープを筋彫りする部分に貼り、
 書いた線の角の部分や線上に針を刺して印を付け、
 それを目安に鉛筆で線を書き込み、
 ガイドテープを用いて筋彫りしました。

成型色を生かして部分塗装し、デカールを貼り、株式会社ガンダムのロゴを手描きしました。

コメント

  1. GODAI 1年前

    「平手」含め素晴らしいです❕

    • AK_I 1年前

      ありがとうございます。
      成形色仕上げなので、気を遣わず動かせるのが気に入っています😊

AK_Iさんがお薦めする作品

グエル用MS(30MM、デミトレーナー&拡張パーツ使用)

1/144 HGガンダムアストレイグリーンフレームNEXT(…

1/144 コアガンダム2ヒナタ機 専用弓装備

ガンダムアーティファクト ナイチンゲール (手描きマーキング…

10
1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

ソリッドクリアのキットを使用。内部を見せたくない部分を白でグ…

9
MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

Vガンダム放送当時に発売された玩具を見かけたので中古購入し、…

5
ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

中古店で売れ残っていたものを購入。合わせ目、パーティングライ…

2024年最新作
14
HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

ガンダムAGE第3部キオ編に登場するクランシェカスタムを全塗…