スパルタンダガー

  • 5736
  • 14

「ジム・スパルタンの弟です(嘘)」

HGCE ストライクダガーを陸戦仕様にカスタムした作品です。

「ストライクダガーを陸戦仕様にカスタムした機体、一部に追加装甲を施しカラーリングを密林戦を想定した緑系色のカラーで染められている他、パラシュートパックを改修した高機動パックを装備している。」見ての通り元ネタは同時期に各地に到着したHGジム・スパルタンです。自分も既に2つ買ったうちの一つは組み立て済みでして、そのカッコ良さにインスピレーションを受け本機を製作しました。

「ストライクダガーを陸戦仕様にカスタムした機体、一部に追加装甲を施しカラーリングを密林戦を想定した緑系色のカラーで染められている他、パラシュートパックを改修した高機動パックを装備している。」

見ての通り元ネタは同時期に各地に到着したHGジム・スパルタンです。
自分も既に2つ買ったうちの一つは組み立て済みでして、そのカッコ良さにインスピレーションを受け本機を製作しました。

「基本的に武装は従来機と変わらず同様のものを使用可能、またバックパックを装備したことにより、ビームサーベルが右腕部に装備されている。」とりあえず手元にあったストライクのバズーカを持たせてます、案外似合うのでこれで良いかと。

「基本的に武装は従来機と変わらず同様のものを使用可能、またバックパックを装備したことにより、ビームサーベルが右腕部に装備されている。」

とりあえず手元にあったストライクのバズーカを持たせてます、案外似合うのでこれで良いかと。

本家と並べて一枚。因みに次は2機目の本家スパルタンを製作予定…。

本家と並べて一枚。

因みに次は2機目の本家スパルタンを製作予定…。

以上、スパルタンダガーでした。ジム・スパルタンを組んだあとの衝動的なノリで製作した機体ですが、意外とそれっぽく仕上げられたので満足してます。

以上、スパルタンダガーでした。

ジム・スパルタンを組んだあとの衝動的なノリで製作した機体ですが、意外とそれっぽく仕上げられたので満足してます。

撃てる!斬れる!スパルタン!(無理やりエアリアル構文)

コメント

  1. 量産型ってなんか良いですなぁ。
    でも、プラモ買うなら主役機買ってしまうw

    あっボールなら有ったw

    格好いい量産機をアリガトゴザザマス

    • ワンオフな主役機も良いですが、量産機も良いものです。
      どうしても自分はワンオフな機体はその機体のイメージで固定されてる故に、改造するという気は起きないのですが、こういった量産機はそれをベースとしたカスタム機が存在するのでは無いかという妄想もしやすく、弄りやすいのが個人的に唆られる要素でもあります。

      ボールもバリエーションが色々とあるのでカスタムしやすそうですね、良い物を作れると祈ってます。

  2. @terass44 1年前

    色合いが渋くて良いw

    個人的には上半身や腰周りの盛りに対し脚がスリムなのがちょっと寂しいかな、
    足首や脹ら脛辺りに装甲か何かの追加が少しあるともっと良かったかも。

    • 同じ事を思う方が現れてくれると少し期待してました、実は製作中にもややボリューム不足ではないかと思ってはいたのですが、年明け前にサクッと仕上げたいという思いと2機目のスパルタンの製作にも集中したいという点から、本機はこれで完成としてます。
      (もう一つ上げるなら、合いそうなジャンクパーツも絶妙に見つからなかったのもあります

      もし、次回も似たようなコンセプトの機体を作るならもう少し盛りたいと思います。

  3. ryuusei 1年前

    お兄さんは男前だったけど弟さんはイケメンですね…
    やはり量産型に暗緑系の色は映えますな!!素晴らしい!!

    もっとダガーの人気炸裂しろ

    • 元ネタのジム・スパルタンがカッコいいだけに、似せるとカッコよくなるという事が今回で実感できました。
      ダガーシリーズは他にもバリエーションがあるので、それらも商品化されると嬉しいですね…(個人的にはフォルテストラを待ってたりします

  4. FA 1年前

    量産機ですしこんな楽しみ方があってもいいですよね。
    実際SEED世界のどこかで使われていそうです。

    • 調べた限りでは完全に陸戦に特化したダガータイプの機体は見当たらなかったので、それっぽくイメージして仕上げてみました。
      実際こんなダガーも何処かの戦場に投入されていたかもしれませんね。

  5. ジムスパルタンとストライクダガーがここまで相性良いとは… うちはダガーLをジムストライカー風にしたのがせいぜいだったのでこういう発想はいいですね!

    • ジム・ストライカー風も似合いそうですね…!
      本作が上手く仕上がったのは一部に取り付けた追加パーツもありますが、元からバイザーのカラーが青色であったこともあると思います。

  6. ジムスパルタンはファーストのMSVなどもリアルタイム世代でしたが、情報不足で最近知りました。デザインが今を先駆けていましたね。更に、量産型MSを化けさせるヒントがあの機体にありました。ジムカスタムやジェスタのスパルタン、平成ガンダムならダガーやシャルドールなどのスパルタン的な機体を見てみたいと思ってましたが、作り手のセンスもあって、予想以上のものになりましたね。

    • ありがとうございます。
      ストライクダガーはシンプルなデザインかつ元からバリエーションも多く存在する事から改修しやすいのが良いと思いました。
      ジム・スパルタンのコンセプトも陸戦仕様の機体という設定が組み込めそうな機体なら、色々な機体でも似合うかもしれませんね、改修素体は手元にありませんがHGのドートレスでも似合うかもと思いました。

  7. 1年前

    これは格好いい👍ウチのダガーさんとは全然違う(笑)コメント失礼しましたm(_ _)m

    • ありがとうございます。
      ジム・スパルタンを組んだあとにストライクダガーを見たら、どうにも見た目の物足りなさを感じ思い切ってジム・スパルタンもどきにしてみたといった感じです。
      ダガーシリーズはSEED版のジムだけにシンプルでありながら格好良く、それでいて弄りやすいのが個人的に好きなポイントでもあったりします。

連邦チーム
9
RX-81ST ジーライン スタンダードアーマー

RX-81ST ジーライン スタンダードアーマー

「「ガンダム」を目指した量産型MS、遂にキット化!」 プレミ…

6
リゼルHC型

リゼルHC型

「モビリティジョイントの改造は楽しいZOY!」   モビリテ…

9
ザウォート アーマメントオーダー[レッドランカー]

ザウォート アーマメントオーダー[レッドランカー]

「イレギュラー排除マシーンと化したザウォート…かもしれない何…

9
ザウォート アーマメントオーダー[レイブン]

ザウォート アーマメントオーダー[レイブン]

「何処となく闘争を求めそうなMSにしてみた。」 HGWM ザ…