ディランザ・テンペスター

  • 2072
  • 3

ディランザの機体コンセプトがトールギスと似ていたので、HGディランザ(一般機/ラウダ専用機)の肩に大型のブースターを装備、機体色を白で塗装してトールギス風に仕上げてみました。

機体解説「ディランザ・テンペスター」はジェターク社がアスティカシア高等専門学園の決闘において、空中戦を得意とするペイル社の「ザウォート」に対抗するために開発したディランザの高機動型試作機である。肩部に大型のブースター「ハイパーバーニア」を装備し、飛行時の姿勢制御をするために脚部のスラスターの強化と増設をしている。ジェターク寮に納入後に行われた模擬戦で本機のパイロットが重傷を負う暴走事故を起こしており、寮の格納庫の片隅に長らく放置される事になる・・・。

機体解説
「ディランザ・テンペスター」はジェターク社がアスティカシア高等専門学園の決闘において、空中戦を得意とするペイル社の「ザウォート」に対抗するために開発したディランザの高機動型試作機である。
肩部に大型のブースター「ハイパーバーニア」を装備し、飛行時の姿勢制御をするために脚部のスラスターの強化と増設をしている。
ジェターク寮に納入後に行われた模擬戦で本機のパイロットが重傷を負う暴走事故を起こしており、寮の格納庫の片隅に長らく放置される事になる・・・。

月日が流れ・・・グエル・ジェタークが退寮を命じられた日、本機も格納庫から姿を消す。その後、「白いディランザと決闘し『キャンプ道具一式』を奪われた生徒がいる。」と一部生徒の間で噂になった。他にもコーヒーを含む食料品、映像端末等が奪われたと噂されている。どれも非公式の決闘によるもので、「生徒間の自己責任」として決闘委員会では問題視していない(事実上、黙認している)ようだ。パイロットは「ボブ・マーキス」と名乗り顔を鼻から上を覆うヘルメットの様な仮面を着けていたとされる。

月日が流れ・・・
グエル・ジェタークが退寮を命じられた日、本機も格納庫から姿を消す。

その後、「白いディランザと決闘し『キャンプ道具一式』を奪われた生徒がいる。」と一部生徒の間で噂になった。
他にもコーヒーを含む食料品、映像端末等が奪われたと噂されている。
どれも非公式の決闘によるもので、「生徒間の自己責任」として決闘委員会では問題視していない(事実上、黙認している)ようだ。
パイロットは「ボブ・マーキス」と名乗り顔を鼻から上を覆うヘルメットの様な仮面を着けていたとされる。

ブレードアンテナは一般機用を基にランナーの中央にある円を利用して、トールギスのトサカを表現しています。色は赤ではなく、ガンダムマーカーのメタリックピンクを使ってある人物を表現しています。

ブレードアンテナは一般機用を基にランナーの中央にある円を利用して、トールギスのトサカを表現しています。
色は赤ではなく、ガンダムマーカーのメタリックピンクを使ってある人物を表現しています。

・ボーダーガン〔高出力ビームライフル〕右肩に懸架された大型ビームライフル。反動を軽減するためにロングバレルにマズルブレーキを備える。専用の大容量Eパックが後部に装着されているため、並のMSならば一撃で大破させる威力をもつ。しかし、フロント内部を破壊しかねないため決闘時はディランザが装備するビームライフルと同程度の出力に抑えられている。

・ボーダーガン〔高出力ビームライフル〕
右肩に懸架された大型ビームライフル。
反動を軽減するためにロングバレルにマズルブレーキを備える。
専用の大容量Eパックが後部に装着されているため、並のMSならば一撃で大破させる威力をもつ。
しかし、フロント内部を破壊しかねないため決闘時はディランザが装備するビームライフルと同程度の出力に抑えられている。

・ハイパーバーニア肩部に装備された大型バーニア。脚部のスラスターと合わせる事で重量級のディランザの空中戦を可能にするだけではなく、ザウォート以上の爆発的な加速、高い運動性能と機動力を獲得した。しかし、フルスロットル時に機体に15G以上の負荷がかかり、既存の慣性制御システムでは対応できずパイロットに大きな負担を強いる事となる。模擬戦の暴走事故は「加速による急激なGによりパイロットが気絶、スロットルが戻らず、制御不能となり壁に激突する」というものだった。

・ハイパーバーニア
肩部に装備された大型バーニア。
脚部のスラスターと合わせる事で重量級のディランザの空中戦を可能にするだけではなく、ザウォート以上の爆発的な加速、高い運動性能と機動力を獲得した。
しかし、フルスロットル時に機体に15G以上の負荷がかかり、既存の慣性制御システムでは対応できずパイロットに大きな負担を強いる事となる。

模擬戦の暴走事故は「加速による急激なGによりパイロットが気絶、スロットルが戻らず、制御不能となり壁に激突する」というものだった。

・シールド&ビームトーチ左肩にはシールドが装備され、通常のディランザ同様ビームトーチが収納されている。

・シールド&ビームトーチ
左肩にはシールドが装備され、通常のディランザ同様ビームトーチが収納されている。

・メガ・ビームライフルディランザのビームライフルに銃剣付きのバレルを装着、Eパックを容量の大きな物に変更し、ビームの出力アップを図っている。ボーダーガンはその大きさから取り回しが悪く、決闘時は威力を抑えられてしまうためデメリットが多かった。そのため決闘ではこちらを使用している。

・メガ・ビームライフル
ディランザのビームライフルに銃剣付きのバレルを装着、Eパックを容量の大きな物に変更し、ビームの出力アップを図っている。
ボーダーガンはその大きさから取り回しが悪く、決闘時は威力を抑えられてしまうためデメリットが多かった。
そのため決闘ではこちらを使用している。

〔ビームライフル〕の砲身は30MMラビオット付属の物、銃剣は30MMアルト用オプションウェポン、EパックはM.S.Gのフォールディングキャノンのマガジンを使いました。〔ボーダーガン〕は30MMシエルノヴァ用オプションウェポンのスナイパーライフルを使用しています。砲身部分は2キット分使って延長しています。バイポッドの換わりに30MMオプションパーツセット8の取っ手パーツを使用しています。ハンドガンパーツをライフルの側面に移動し、ショートバレルパーツを装着、UVレジンを使ってセンサー化しています。ライフルの後部は30MMオプションパーツセット2のミサイルポッドをEパックに見立てています。名称はドーバーガン↓ローマ字表記DOBAガン↓DとBを入れ替えBODAガン↓ボーダーガンという風に付けてみました。〔左の平手〕は30MMオプションパック付属のハンドパーツとディランザの手の甲に形状が似ているヘイズルの手の甲パーツを組合せて製作しています。〔シールド〕はラウダ機用を旧キットのトールギスのシールド風に塗装。マーキングはキャラネタです(^-^;

〔ビームライフル〕の砲身は30MMラビオット付属の物、銃剣は30MMアルト用オプションウェポン、EパックはM.S.Gのフォールディングキャノンのマガジンを使いました。

〔ボーダーガン〕は30MMシエルノヴァ用オプションウェポンのスナイパーライフルを使用しています。
砲身部分は2キット分使って延長しています。バイポッドの換わりに30MMオプションパーツセット8の取っ手パーツを使用しています。
ハンドガンパーツをライフルの側面に移動し、ショートバレルパーツを装着、UVレジンを使ってセンサー化しています。
ライフルの後部は30MMオプションパーツセット2のミサイルポッドをEパックに見立てています。
名称は
ドーバーガン
↓ローマ字表記
DOBAガン
↓DとBを入れ替え
BODAガン

ボーダーガン
という風に付けてみました。

〔左の平手〕は30MMオプションパック付属のハンドパーツとディランザの手の甲に形状が似ているヘイズルの手の甲パーツを組合せて製作しています。

〔シールド〕はラウダ機用を旧キットのトールギスのシールド風に塗装。
マーキングはキャラネタです(^-^;

退寮を命じられたグエル。気が付けば格納庫へと来ていた。連勝を重ねた愛機は無く、そこには欠陥機の烙印を押されたMSが立っていた・・・。このMSとの出会いが彼の運命を大きく変える事となる。

退寮を命じられたグエル。
気が付けば格納庫へと来ていた。
連勝を重ねた愛機は無く、そこには欠陥機の烙印を押されたMSが立っていた・・・。

このMSとの出会いが彼の運命を大きく変える事となる。

「お前のキャンプ道具と俺のMSを賭けて決闘だっ!」

「お前のキャンプ道具と俺のMSを賭けて決闘だっ!」

スレッタ「すっ助っ人のグぇ・・・ボブさんですっ!」ボブ「ボブ・マーキスだ。よろしく頼む」ミオリネ「・・・ボブって、あんたグエルでしょ!!」ボブ「・・・。」

スレッタ「すっ助っ人のグぇ・・・ボブさんですっ!」
ボブ「ボブ・マーキスだ。よろしく頼む」
ミオリネ「・・・ボブって、あんたグエルでしょ!!」
ボブ「・・・。」

「スレッタ・マーキュリー!こいつらは俺が引き受ける。お前はシャディクをヤれっ!!」

「スレッタ・マーキュリー!こいつらは俺が引き受ける。お前はシャディクをヤれっ!!」

ボブ「クエタが襲われる?なぜお前がそんな事を知っている、シャディク?」シャディク「・・・そんな事より、水星ちゃんを助けたいなら急いだ方がいい。あまり時間が無いようだ」ボブ「っ!  帰ったら喋ってもらうぞ!」

ボブ「クエタが襲われる?なぜお前がそんな事を知っている、シャディク?」
シャディク「・・・そんな事より、水星ちゃんを助けたいなら急いだ方がいい。あまり時間が無いようだ」
ボブ「っ!  帰ったら喋ってもらうぞ!」

プラント クエタが襲撃されるという情報を得たボブことグエル。ディランザ・テンペスターを駆り、クエタへ急行する。はたして彼が進んだ先に手に入れる物はなにか・・・トールギス風ディランザ『ディランザ・テンペスター』でした~ヾ(^^ )

プラント クエタが襲撃されるという情報を得たボブことグエル。
ディランザ・テンペスターを駆り、クエタへ急行する。

はたして彼が進んだ先に手に入れる物はなにか・・・

トールギス風ディランザ『ディランザ・テンペスター』でした~ヾ(^^ )

「〇人的加速」をするディランザです

コメント

  1. 福丸-BN 4週間前

    機体も設定も良いですね♪
    きっとそこから「グぇ……ボブ」と「フェルシー」の「学園際のロマンティックス」が始まるですね(gandam-kao7)

  2. RH少佐 1年前

    太ましいディランザのトールギス化、意外にもマッチしてますね!シールドのグエ・キャンも良い味だしてますね✨ボブ・マーキスのガエリオのような主役を食う活躍を期待します?

    • コメントありがとうございます(^^)/
      最終回のスレッタちゃんを超えるのはボブ君には無理かも・・・
      ((((゜д゜;))))ガクブル
      アニメだと2期は闇墜ちしそうですけど「ボブ・マーキス」には幸せな未来を贈りたいですね。

シグルスさんがお薦めする作品

【製作動画付き】150ガーベラストレートも付けるぜ!

[NO WAR]ダブルオークアンタ

パワードレッド 〔ハイレゾリューションモデル〕

紅炎の戦乙女 ブリュンヒルデ

13
ミゲル ジン

ミゲル ジン

MGモビルジン〔ミゲル・アイマン専用機〕を製作しました。&n…

連邦チーム
14
F90 P+Vタイプ  再試験仕様 〔U.C.0120〕

F90 P+Vタイプ 再試験仕様 〔U.C.0120〕

機体解説 「F90 P+Vタイプ 再試験仕様」はU.C.01…

連邦チーム
15
F90 3号機

F90 3号機

MG ガンダムF90を使用して「機動戦士ガンダムF90 FF…

14
MGサザビーver.ka

MGサザビーver.ka

MGサザビーver.kaを成形色を生かした光沢仕上げで製作し…