【HGUC】ジェガンD型(迷彩仕様)

  • 3400
  • 24

「ガンダムUC」に登場したシャイアン基地配備のジェガンD型(迷彩仕様)が竣工しました。
月間ランキング入り!

プレミアムバンダイ限定のこの仕様は、印象的なスプリッター迷彩を再現できる水転写デカール付属ということなので、部分塗装とデカールで仕上げました...が!

プレミアムバンダイ限定のこの仕様は、印象的なスプリッター迷彩を再現できる水転写デカール付属ということなので、部分塗装とデカールで仕上げました...が!

兎に角!スプリッター迷彩のデカールを貼るのが大変でした!特に局面の多い脚部に大きなデカールを貼るのには、やはり無理があります。デカールのりやら、マークセッターやら駆使して頑張ったんですが、千切れたり破れたり、なんとか貼り付けても乾燥したら浮き上がったりひび割れたり(T-T)

兎に角!スプリッター迷彩のデカールを貼るのが大変でした!
特に局面の多い脚部に大きなデカールを貼るのには、やはり無理があります。
デカールのりやら、マークセッターやら駆使して頑張ったんですが、千切れたり破れたり、なんとか貼り付けても乾燥したら浮き上がったりひび割れたり(T-T)

どうしてもダメな所は部分的に削り取って、調色したアクリル塗料にてタッチアップしたりしてなんとか形にしました。右足なんかはほとんど筆塗りした気がします。コレだったら、デカール使わないでマスキング塗装した方が楽だったかもしれません。

どうしてもダメな所は部分的に削り取って、調色したアクリル塗料にてタッチアップしたりしてなんとか形にしました。
右足なんかはほとんど筆塗りした気がします。
コレだったら、デカール使わないでマスキング塗装した方が楽だったかもしれません。

細部の荒隠しのため、ウェザリングして誤魔化しました。拠点防衛用MSの場合はバトルダメージは少なそうですし、メンテも出来そうですから塗装ハガレなども少なさそうです。ロッキー山脈の山裾の森林地帯ですから、砂埃とかもあまりなさそう。汚れとして複合的な汚れと言うよりはホコリと油汚れかなー、という感じで汚しました。ウェザリング中に合わせ目消しをしたはずの右肩ブロックがパックリ割れちゃいましたが、ミナカッタコトニ。

細部の荒隠しのため、ウェザリングして誤魔化しました。
拠点防衛用MSの場合はバトルダメージは少なそうですし、メンテも出来そうですから塗装ハガレなども少なさそうです。
ロッキー山脈の山裾の森林地帯ですから、砂埃とかもあまりなさそう。
汚れとして複合的な汚れと言うよりはホコリと油汚れかなー、という感じで汚しました。
ウェザリング中に合わせ目消しをしたはずの右肩ブロックがパックリ割れちゃいましたが、ミナカッタコトニ。

とはいえ、HGUCジェガンはカッコいいですね!特にD型は量産機然としていながらもヒーロー体型のカッコいいプロポーションだと思います。

とはいえ、HGUCジェガンはカッコいいですね!
特にD型は量産機然としていながらもヒーロー体型のカッコいいプロポーションだと思います。

各部スラスターにはホワイトの差し色を入れたのですが、ウェザリングで良くも悪くも馴染んじゃいました。

各部スラスターにはホワイトの差し色を入れたのですが、ウェザリングで良くも悪くも馴染んじゃいました。

スプリッター迷彩はどちらかというと右半身に偏っています。

スプリッター迷彩はどちらかというと右半身に偏っています。

シャイアン基地配備型ジェガンはBR-87A型ライフル(所謂「マラサイ・ライフル」)を装備しています。キットにはマラサイのランナーが追加されており、そのランナーには余剰パーツとして「マラサイの左平手」も入っておりました。「マラサイの左平手」といえば「HGUC史上最も自然な平手」と言われる逸品なので得した気分です。ありがたく、ギラドーガ重装型に使わせていただきました。

シャイアン基地配備型ジェガンはBR-87A型ライフル(所謂「マラサイ・ライフル」)を装備しています。
キットにはマラサイのランナーが追加されており、そのランナーには余剰パーツとして「マラサイの左平手」も入っておりました。
「マラサイの左平手」といえば「HGUC史上最も自然な平手」と言われる逸品なので得した気分です。
ありがたく、ギラドーガ重装型に使わせていただきました

バックパックと脚部のバーニアのみツヤ有で仕上げました。

バックパックと脚部のバーニアのみツヤ有で仕上げました。

バイザー内部メカはシルバーで塗装してあるので、角度によっては光っているように見えます。

バイザー内部メカはシルバーで塗装してあるので、角度によっては光っているように見えます。

「そこの民間車両!ここは立ち入り禁止区域だぞ!至急退去しなさい!」的な、ポーズ。連邦の量産機って弱そうな割にはこういう威圧的なシチュが似合いますw嫌いじゃ無いです。

「そこの民間車両!ここは立ち入り禁止区域だぞ!至急退去しなさい!」
的な、ポーズ。
連邦の量産機って弱そうな割にはこういう威圧的なシチュが似合いますw
嫌いじゃ無いです。

パチ組み塗装待ちのジェガンシリーズが、まだまだあるのでサクサク仕上げていきたいと思いまーす。

パチ組み塗装待ちのジェガンシリーズが、まだまだあるのでサクサク仕上げていきたいと思いまーす。

ジェガンD型シャイアン基地配備仕様、竣工です!

コメント

  1. Zoo 1年前

    大きいデカールは貼るのが大変ですよね・・・。 お疲れ様でした。
    個人的にはこういった迷彩系はデカールよりもマスキングしてからの筆塗りの方が、結果的に速くキレイに仕上がるように思います。
    マラサイのビームライフルが思った以上に似合っていますね。
    使用されている状況もしっかり考慮したウェザリングが素晴らしいです。

    • いらっしゃいませ!
      もう、おっしゃる通りで、次回からはデカールがついていても迷彩はマスキングで行いますw

  2. シブ 1年前

    えぇー〜!?
    これデカールですかぁ!?

    と、塗装より難しいような気が、、、

    んーカッコいい!!
    汚れ具合も凄く雰囲気が出ていますね!

    昔、スカイラインのGTカーで
    AXIAスカイラインって、、超、デカールまみれのプラモデル思い出してしまった。。。

    • あざざます!
      GTカーやラリーカーはロゴやらラインやらを全身に纏ってるからデカール貼るの大変ですよね〜きっと。

  3. patoran502 1年前

    カッコ良いですね!ジェガンはD型がシュッっとなってて一番好きです。
    デカールお疲れ様でした。平面じゃないところはきついですよね~…失敗しすぎてデカールなくなってくると変な汗でてきます…(;^ω^)

  4. 大判デカール貼り、お疲れさまでした。
    カーモデラーと飛行機モデラーの方々から以前 聞いた話ですが、大判デカールは複雑な面の場合は折り目やパネルライン等で切ってから貼るらしいです。
    その方が成功するそうですが、私は出来そうにないので「ふ~ん」とうなづくだけです(笑)
    そういう私なので、このジェガンは「ゴイス!」と称賛します。

    • アドバイスありがとうございます!
      実は私も貼りながら千切れちゃってデカールが「むしろ千切れた方が張りやすい?」と感じまして、途中からは区切りの良いところでカッターで分割しちゃって張り込んでました。
      これ邪道かなーなんて思いながら作業してたんですが、スケールモデラーの先達たちはテクニックとしてお持ちなのですね!勉強になります!

  5. Yach 1年前

    このジェガン、格好いい。
    スタイリッシュなうえにアシンメトリーな迷彩柄が目を飽きさせないですね。しかも天敵のデカールとは。私では完成できないです😅

    • HGUCジェガン自体が素組
      でも充分カッコ良いですからね!
      迷彩でしかもスプリッター迷彩はクラウド迷彩に比べて誤魔化しにくいのでホント苦労しました!

  6. Sont@ 1年前

    デカール貼りお疲れ様でした😄
    最初パッと見、マスキングで塗り分たのかと思ったらデカールだったとは…ご苦労された分、カッコ良く仕上がっていて素晴らしい!

  7. tamama 1年前

    カッコいい迷彩!
    ってこれ白部分がデカールですか??
    塗装した方が楽そうですね😨
    デカール苦手な私なら発狂しそうです…(笑)

    • そうです!白っぽいグレーの部分がデカールなんですが、貼りながらこれ絶対マスキングの方が楽だな〜と、後悔しながら作業しました(T ^ T)
      なんとかカタチにできてよかったです〜

  8. UE🐥 1年前

    確かにデカール大変そうですね💦ただ素晴らしいリカバーと何より格好いい仕上がり✨

    • デカール貼り頑張りました!
      皆さんに労いのお言葉をいただき頑張った甲斐がありました(T ^ T)

  9. 74120’5 1年前

    レタリングのデカールだって、大きめのは3Dの曲面(円錐面じゃないって意味)に貼るの大変なのに、このサイズの迷彩柄を貼るのは更に骨が折れそうですね。
    それを考えると、デカールと違って伸縮性もあるんでしょうが、クルマのフルラッピングする職人とかスゴイ…

    • ラッピングといえば、宇宙世紀の迷彩塗装もラッピングで施工してそうですよね?特に連邦は。
      ジオンは現地で吹いてそうですがw

  10. ジェガンD型良いですよね。
    ジオン派でしたが近頃は連邦の量産機も悪く無いなと思い始めてます。
    話は逸れますけどジェガンの足って何となくザクⅡっぽいですよね。

    • そうなんですよね!
      ジェガンの膝下を構成しているデザイン要素ってほぼザクのそれなんですよね!
      他は角張ってるのにこの部分だけ、局面構成ですし。
      (お陰でデカール貼りにくいw)
      出渕さんは、これ意識的にやってたんですかね?

      • 出渕さんならきっと意図的にやったはず!
        人気MSを沢山作った出渕さんとカトキさんには足を向けて寝れません😖

        • 量産機としての合理性探究のため、過去の事例を研究した結果ザクの意匠に行き着いた。とか裏設定がありそうですよね!

  11. meg-ocero 1年前

    イカシますね!
    もっぱらジオンだったんですが、最近連邦量産機に目がなくてw

    • 私も2021〜2022ごろはジオン機ばっかり作ってたんですが2022秋ぐらいから少し意識的にジオンと連邦半々になるように手をつけるようにしております♪
      それでも気を抜くとうっかりザク、グフ、ドムをいじっちゃうw

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…