AMX-001-JD JAGD ZAKUⅢ

  • 6544
  • 17

HGUC 1/144 ヤクト・ドーガ改造
「JAGD ZAKU Ⅲ」
完成です。

ヤクトドーガをベースにザクⅢ改のパーツを切り貼りしてミキシングしてみました。

アーティファクト版のような高精細なスタイルのザクⅢ改を目指して制作しました。HGUCザクⅢ改をベースに改造するのは私の腕では不可能と判断し、年始に手に入れたヤクト・ドーガをベースに改造することにしました。

アーティファクト版のような高精細なスタイルのザクⅢ改を目指して制作しました。

HGUCザクⅢ改をベースに改造するのは私の腕では不可能と判断し、年始に手に入れたヤクト・ドーガをベースに改造することにしました。

上半身はほぼヤクトドーガそのまま使い、肩はギラドーガやジャンクパーツを移植していますザクⅢ改の魅力は下半身のボリュームだと思うので、ヤクトドーガのフレームにザクⅢのアイコンたる脚部を組み込んでボリュームアップしました。頭部はザクⅢ改そのままです。

上半身はほぼヤクトドーガそのまま使い、肩はギラドーガやジャンクパーツを移植しています
ザクⅢ改の魅力は下半身のボリュームだと思うので、ヤクトドーガのフレームにザクⅢのアイコンたる脚部を組み込んでボリュームアップしました。
頭部はザクⅢ改そのままです。

遠目で見てザクⅢ改に見えたなら私の勝ちということでひとつお願いします。

遠目で見てザクⅢ改に見えたなら私の勝ちということでひとつお願いします。

ネオ・ジオン戦争期に生産されたザクⅢをヤクト系のパーツで改修したサイコマシーン。バイオセンサーに加え、構造材に組み込まれたサイコフレームにより強化されたサイコミュでファンネルの運用も可能になった。

ネオ・ジオン戦争期に生産されたザクⅢをヤクト系のパーツで改修したサイコマシーン。

バイオセンサーに加え、構造材に組み込まれたサイコフレームにより強化されたサイコミュでファンネルの運用も可能になった。

パイロットは元ハマーン親衛隊員のモーリィ・モーリッシュ中尉。第二次ネオ・ジオン戦争ではアクシズを押し返そうとするνガンダムに対抗し、反対側から単機でアクシズを押していたという目撃情報がある。

パイロットは元ハマーン親衛隊員のモーリィ・モーリッシュ中尉。

第二次ネオ・ジオン戦争ではアクシズを押し返そうとするνガンダムに対抗し、反対側から単機でアクシズを押していたという目撃情報がある。

謎の光に包まれたヤクト・ザクⅢはアクシズから弾き飛ばされ、宇宙空間を数日間漂流したものの、地球行きの往還シャトルに発見、救助された。モーリッシュ中尉の消息はそこで途絶えているが一説にはそのまま地球に住み着き現地で家庭を築いて地球の温かみを感じながら末永く暮らしたという。

謎の光に包まれたヤクト・ザクⅢはアクシズから弾き飛ばされ、宇宙空間を数日間漂流したものの、地球行きの往還シャトルに発見、救助された。

モーリッシュ中尉の消息はそこで途絶えているが一説にはそのまま地球に住み着き現地で家庭を築いて地球の温かみを感じながら末永く暮らしたという。

ザクⅢの足パーツは内側を削ればヤクトドーガのフレームにピッタリフィットしました。ヤクトドーガはHGなのにフレーム構造ですごいと思いました。

ザクⅢの足パーツは内側を削ればヤクトドーガのフレームにピッタリフィットしました。

ヤクトドーガはHGなのにフレーム構造ですごいと思いました。

この状態で完成にしようと思いましたがあっさりし過ぎていたので少し色を足しました。モノアイを最後に塗るのはダルマに目を書き入れる作法と似ていて日本の文化を感じました。ご覧いただきありがとうございました!

この状態で完成にしようと思いましたがあっさりし過ぎていたので少し色を足しました。

モノアイを最後に塗るのはダルマに目を書き入れる作法と似ていて日本の文化を感じました。

ご覧いただきありがとうございました!

平和より自由より正しーさより、君だけがフフーフフーフフフンフンフフン

コメント

  1. フォローありがとうございます!
    ザクIIIかっこよすぎです!キット化してほしい笑

  2. フォロー頂きありがとうございます!
    これは素晴らしい作品ですね✨
    ミキシングと塗装のセンスが眩しいです!
    グリーンが良い発色だなぁ、、そこに載るホワイトのデカールが最高ですね😆
    ミリタリー色を強化していきたいので参考にさせて頂きます♪

  3. すごい!ミキシング!カッコいい‼️トワイライトアクシズのトリスタンと戦ってるシーンを見てみたい!右肩のはサタニクスの武装ですか?
    シールド兼武器って好きなんで❗

    • あおぽんさんありがとうございます!
      ビルドダイバーズは未視聴なんですがサタニクスかっこいいですね!
      興味が湧きました!🤗
      右肩はクアンタのフルセイバーの根本とゼクアインのバインダーのミックスです〜
      武器は想定していませんでしたがグリップを付けられるので武器シールドにしても良いかもしれないですね!😃

  4. シブ 1年前

    凄い、パーツはヤクトドーガが多めなのに
    ザクⅢになってる。。

    カッコいい!!ザクⅢ、私も好きで見つけた時即買いしたのですが、、、どうしたらカッコ良くなるか、。難しいですよね。。

    • シブさんにありがとうございます!
      ザクⅢを改造するのは構造的にもかなり手を加えないと今はかなり厳しい作りですよね😅
      本当にHGUCのリメイクが欲しいです😫

      • シブ 1年前

        分かります。。私もゲットしたもの、
        どうしたら良いのかわからないまま、、
        箱を眺める感じです。。

        ん〜そのうち実力をつけて、、、、

        いつだろ、、、笑

  5. UE🐥 1年前

    素晴らしいミキシングですね✨ザクⅢ改は好きな機体ですが元キットの出来がなかなかで手を焼きますよね😅同じくミキシングに方向転換しました

    • UEさんコメントありがとうございます!
      ザクⅢはデザインもかっこいいし改も含めて活躍もしたし大好きです〜!
      UEさんのザクⅢも拝見しましたが素晴らしい出来ですね!🤗

  6. tamama 1年前

    カッコいいいいいい😍
    ザクⅢ改…古いキットなので素組だと凄く残念な感じなんですよね😨

    • tamamaさんコメントありがとうございます!
      最初はザクⅢ改をベースに改造するつもりで組んでみたんですが作りが古いのとキットとしてのデザインがあまり好みじゃなかったことに気づきました😅
      ザクⅢはバリエーションも多いのでリニューアルしてほしいです‥
      そしてMGでも欲しい!

  7. 74120’5 1年前

    トップ画で、アーティファクト版ぽさを感じました。
    ザクIIIとヤクトドーガの中間的な機体、というよりは、ヤクトドーガとメッサーの中間みたいな印象を感じます。
    メッサーはカモフラージュの為にジオンオマージュを匂わせる外装デザインが施されているそうですが、最初にザク系強調でこの機体が提案されたものの、流石にジオン臭が強すぎて案が流れ、ややジオン臭を抑えたメッサーになった、みたいな。

    • 74120’5さんコメントありがとうございます!
      実はこの機体は塗装する際にマフティーカラーにするかジオンカラーにするか迷ってたんですよ‥!
      結局はファンネルを載せているので地上戦主体のマフティー軍にはそぐわないかと思いネオジオン機の設定にしましたが言われて見るとメッサー感あるかもしれないですね!
      良いインスピレーションをもらった気がします!ありがとうございます🤗

  8. ザクⅢはドーガ系の開発系譜には直接影響してなかったとしても、色々参考になった部分があったはずなので、ヤクト=ドーガの試作機パターンとしての一機として、他にもいたと思われるニュータイプや強化人間が乗っていた、そんなイメージも湧きますね。サイコミュ使いだからこそアムロの行動に何か心を打たれて、命令違反のような行動をしたパイロットの心情は理解出来ますし、ジオンパイロット視点の逆シャア外伝とか見たくなります。
    ザクⅢやヤクト=ドーガの脚部はいかにも昭和、大河原的で個人的に好きです。最近の水星の魔女の機体のミキシングに取り入れるモデラーもいるのはわかります。

    • 1号参上!さんコメントありがとうございます!
      仰るとおりでニュータイプか強化人間が乗っていたことをイメージして製作していました。
      逆シャアのクライマックスは連邦、ネオジオン双方の1パイロットごとに(ユウとかイアゴとか)それぞれドラマがあったはずなので外伝で見てみたいたいですね〜

  9. 1年前

    コメント失礼しますm(_ _)m今回も全く違和感のないミキシングでこのままキット化してほしい作品です👍本当にお上手…

    • おやじさんありがとうございます!
      私自身もザクⅢのリニューアルが音沙汰ないので自分で作ってみた次第です🤗
      今回は特に脚部のミキシングがうまくできた気がします〜!
      見て頂きありがとうございます🤗

morish/もりっシュさんがお薦めする作品

XVX-016-Ex Ex-A(イクスェース)ガンダム

RIGGING-艤装- GBWC11th TOURNAMEN…

RISING STRIKE FREEDOM

RGM-89S-P 「PSYCHO STARK JEGAN」…

17
レジェンドガンダムEx-Spec(エクススペック)

レジェンドガンダムEx-Spec(エクススペック)

HG 1/144 レジェンドガンダム改造 レジェンドガンダム…

9
フルブラスト・ライジングフリーダム(陽電子リニアキャノン装備型)

フルブラスト・ライジングフリーダム(陽電子リニアキャノン装備…

以前製作したフルブラスト・ライジングフリーダム 用の追加装備…

15
セイバーガンダムSpecⅡ

セイバーガンダムSpecⅡ

HG 1/144 セイバーガンダム改造「SAVIOUR GU…

17
GAT-04E3 ウィンダムⅡ(セカンド)

GAT-04E3 ウィンダムⅡ(セカンド)

HGCE 1/144 ウィンダム改造 ウィンダムⅡ(セカンド…