1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)

  • 3416
  • 2

ご覧いただきありがとうございます。

フェネクスのゴールドコーティングVer.を制作しました。

実はこのキットを制作するのは2回目で、初めては2019年にゴールドフィニッシュをふんだんに使用して2トーンカラーでしあげています。よろしければブログに載せていますのでご覧ください。

今回はぜんぜん違う手法です。ゴールドコーティングなのに全塗装(!)するという冒険に出てみました。

インスタ(@mechaoyajibox)にリール動画を上げていますので、そちらの方が光が良くわかると思いますので、よろしければ見てください。

今回は、コーティングの上に少し変わった塗装をしてみました。ゴールドコーティング特有のギラギラが消えて、しっとりとした印象に映ると思います。ダイ〇ーにある、ネイル用のオーロラパウダーをクリアに混ぜ込んでトップコートしてみました。以前からセリ〇のミラーネイルを使用して偏光塗装は度々やってみていましたが、この素材は初めてで、他にやっている方がおられなかったのでかなりの冒険でした。

今回は、コーティングの上に少し変わった塗装をしてみました。

ゴールドコーティング特有のギラギラが消えて、しっとりとした印象に映ると思います。

ダイ〇ーにある、ネイル用のオーロラパウダーをクリアに混ぜ込んでトップコートしてみました。

以前からセリ〇のミラーネイルを使用して偏光塗装は度々やってみていましたが、この素材は初めてで、他にやっている方がおられなかったのでかなりの冒険でした。

実物では緑や赤が表面に出てくるので結構キレイなのですが、画像(静止画)では分かりにくいですね・・・。コーティングついでに、デカールを少し貼ってみました。

実物では緑や赤が表面に出てくるので結構キレイなのですが、画像(静止画)では分かりにくいですね・・・。

コーティングついでに、デカールを少し貼ってみました。

ツインアイは赤のラピーテープ。デストロイモードなので。各部にスミ入れをしているので、モールドがクッキリします。特に頭部などは複雑なカタチですので効果抜群ですね。

ツインアイは赤のラピーテープ。デストロイモードなので。各部にスミ入れをしているので、モールドがクッキリします。

特に頭部などは複雑なカタチですので効果抜群ですね。

アームドアーマーDEの尻尾あたりが、オーロラコートの効果が見やすいかな、と思います。影になるあたりが緑っぽく、ハイライトに近いあたりが赤っぽく見えます。

アームドアーマーDEの尻尾あたりが、オーロラコートの効果が見やすいかな、と思います。

影になるあたりが緑っぽく、ハイライトに近いあたりが赤っぽく見えます。

オーロラコートの効果その2.

オーロラコートの効果その2.

アオリでのバックショットがカッコよく撮れたので。デストロイモードのバックパックは、複雑でイイですね。ティターンズブルーがちょうどいい色味だったので使いました。

アオリでのバックショットがカッコよく撮れたので。

デストロイモードのバックパックは、複雑でイイですね。

ティターンズブルーがちょうどいい色味だったので使いました。

太腿は前後のパーティングラインが非常に目立ちます。なので前作と同様にいったんコーティングを削り落としてゴールドミラーフィニッシュで。

太腿は前後のパーティングラインが非常に目立ちます。なので前作と同様にいったんコーティングを削り落としてゴールドミラーフィニッシュで。

あとは、色々な細かい部分に差し色を入れたりして密度感を出しています。

あとは、色々な細かい部分に差し色を入れたりして密度感を出しています。

太腿の工作。これをやるのとやらないのでは大違い・・・

太腿の工作。

これをやるのとやらないのでは大違い・・・

アームドアーマーDEの大きなヒレの裏打ちパーツ作製。プラ板を貼って、ゴールドミラーフィニッシュを貼り込みます。

アームドアーマーDEの大きなヒレの裏打ちパーツ作製。

プラ板を貼って、ゴールドミラーフィニッシュを貼り込みます。

左肩の ”03” を貼るために、いったん左肩を両面テープでユニコーンモード状態に組んでます。貼ってから切り込みを入れて分解。

左肩の ”03” を貼るために、いったん左肩を両面テープでユニコーンモード状態に組んでます。貼ってから切り込みを入れて分解。

表面処理は徹底的に皮脂(指紋)を拭き取る事でした。そして、デカールを貼ってから、マークセッターを拭き取って・・・もしかしたら、普通に全塗装で制作するよりも手間がかかってるかも(笑)

表面処理は徹底的に皮脂(指紋)を拭き取る事でした。

そして、デカールを貼ってから、マークセッターを拭き取って・・・

もしかしたら、普通に全塗装で制作するよりも手間がかかってるかも(笑)

ビフォーアフター。やや引き締まって見えるのは、ギラギラが消えたせい・・・?

ビフォーアフター。

やや引き締まって見えるのは、ギラギラが消えたせい・・・?

サイコフレームは、お約束(?)の蛍光クリアー塗装です。普通の光の下でも、ほんのり不思議な輝きがあるのでおススメです。最後までご覧いただきありがとうございました。

サイコフレームは、お約束(?)の蛍光クリアー塗装です。

普通の光の下でも、ほんのり不思議な輝きがあるのでおススメです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. 74120’5 1年前

    金箔仕上げみたいな風合いで、雅な感じがしますね。派手だけどどことなく上品さも感じるというか。

    • mechaoyaji 1年前

      コメントありがとうございます!
      雅とは、また最上級のお褒めですね!

      画像で伝わらないのがもどかしいんですけど、実物はホントに複雑な光り方をするんです。ぜひインスタのリールを見てみてください。

12
1/144 RG サザビー

1/144 RG サザビー

RGサザビーをキャンディレッドで制作しました。 下地と上塗り…

16
エドワードセカンドV

エドワードセカンドV

ご覧いただきありがとうございます。 エドワードセカンドVをガ…

9
1/144 RG パーフェクトストライクガンダム

1/144 RG パーフェクトストライクガンダム

RGパーフェクトストライクガンダムを制作しました。 RGのス…

13
青鬼 - 戦国アストレイ –

青鬼 - 戦国アストレイ -

ご覧いただきありがとうございます。 戦国アストレイを改造して…