ヘイズル七変化

  • 5400
  • 18

各種兵装でTR-1のいろいろなバリエーションを再現、七変化させてみました。

RX-121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改ジム・クゥエルをベースに開発された「ヘイズル」の2号機を改修した、という設定のMS。A.O.ZでもっともメジャーなMSですね。HGUCヘイズル改を成形色、部分塗装で仕上げました。水彩絵の具で墨入れして、ロボデカールやキット付属のシールを貼ってから艶消しトップコート。いつ見てもカッコいいガンプラです。

RX-121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改

ジム・クゥエルをベースに開発された「ヘイズル」の2号機を改修した、という設定のMS。A.O.ZでもっともメジャーなMSですね。
HGUCヘイズル改を成形色、部分塗装で仕上げました。
水彩絵の具で墨入れして、ロボデカールやキット付属のシールを貼ってから艶消しトップコート。
いつ見てもカッコいいガンプラです。

RX-121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改 高機動型ブースターポッドを3つ装備してMA並みの機動性になった、という設定のMS。

RX-121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改 高機動型

ブースターポッドを3つ装備してMA並みの機動性になった、という設定のMS。

別のヘイズル改のブースターポットも追加して再現しました。

別のヘイズル改のブースターポットも追加して再現しました。

RX-121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改 スナイパー装備光学センサーユニットやロングブレードライフルを装備したスナイパー仕様のヘイズル改。

RX-121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改 スナイパー装備

光学センサーユニットやロングブレードライフルを装備したスナイパー仕様のヘイズル改。

光学センサーユニットと脚底部補助スラスターユニットはHGUCアドバンスドヘイズルから、ロングブレードライフルはFG(付録グレード)フルドド付属品を流用。

光学センサーユニットと脚底部補助スラスターユニットはHGUCアドバンスドヘイズルから、ロングブレードライフルはFG(付録グレード)フルドド付属品を流用。

RX-121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改 第四種装備(オリジナル)この系統とは別の「ヘイズル・アウスラ」に設定されている「第四種装備」仕様っぽく組んでみました。フルドド2とウインチキャノンを装備。フルドド2はTR-5フライルーから、ウインチキャノンはFG(付録グレード)とHGUCプレバンのプリムローズから流用。

RX-121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改 第四種装備(オリジナル)

この系統とは別の「ヘイズル・アウスラ」に設定されている「第四種装備」仕様っぽく組んでみました。
フルドド2とウインチキャノンを装備。
フルドド2はTR-5フライルーから、ウインチキャノンはFG(付録グレード)とHGUCプレバンのプリムローズから流用。

RX-121-1 + FF-29A ガンダム [ヘイズル・ラー]ヘイズル改にGパーツ[フルドド]をドッキングしたMS。これにより第二世代MS相当のパフォーマンスとなったんだとか。

RX-121-1 + FF-29A ガンダム [ヘイズル・ラー]

ヘイズル改にGパーツ[フルドド]をドッキングしたMS。これにより第二世代MS相当のパフォーマンスとなったんだとか。

FG(付録グレード)のフルドドを装備。

FG(付録グレード)のフルドドを装備。

ロングブレードライフルはクローに装着可能。

ロングブレードライフルはクローに装着可能。

RX-121-1 + FF-29A ガンダム [ヘイズル・ラー] フルアーマーヘイズル・ラーに、腰のサブアームユニット、光学センサーユニット、ロングブレードライフルを装備。サブアームユニット、光学センサーユニット、脚底部補助スラスターユニットはHGUCアドバンスドヘイズルから、ロングブレードライフルはFG(付録グレード)フルドド付属品を流用。

RX-121-1 + FF-29A ガンダム [ヘイズル・ラー] フルアーマー

ヘイズル・ラーに、腰のサブアームユニット、光学センサーユニット、ロングブレードライフルを装備。
サブアームユニット、光学センサーユニット、脚底部補助スラスターユニットはHGUCアドバンスドヘイズルから、ロングブレードライフルはFG(付録グレード)フルドド付属品を流用。

RX-121-1 + FF-29A ガンダム [ヘイズル・ラー] 第二形態Gパーツ[フルドド]を2機装備した形態。FG(付録グレード)のフルドドを2セット装備。

RX-121-1 + FF-29A ガンダム [ヘイズル・ラー] 第二形態

Gパーツ[フルドド]を2機装備した形態。
FG(付録グレード)のフルドドを2セット装備。

このゴチャゴチャ感がたまりませんw

このゴチャゴチャ感がたまりませんw

RX-121-1 + FF-29A ガンダム [ヘイズル・ラー] 第二形態 クルーザーモードギャプランと同型のブースターユニットを装備した、「クルーザーモード」と呼ばれる形態。ラスボスですね。

RX-121-1 + FF-29A ガンダム [ヘイズル・ラー] 第二形態 クルーザーモード

ギャプランと同型のブースターユニットを装備した、「クルーザーモード」と呼ばれる形態。ラスボスですね。

数年前にプレバンから真っ白(と、ティターンズカラーの2種)のブースターユニットが発売されましたが、こちらはギャプラン付属の緑色のブースターを白/紺のツートンカラーに塗装したものです。キット付属の白い「TR」シールを貼りたくて、ツートンとしました。いやー、この撮影は本当に大変でした。。。

数年前にプレバンから真っ白(と、ティターンズカラーの2種)のブースターユニットが発売されましたが、こちらはギャプラン付属の緑色のブースターを白/紺のツートンカラーに塗装したものです。
キット付属の白い「TR」シールを貼りたくて、ツートンとしました。
いやー、この撮影は本当に大変でした。。。

各種兵装でTR-1ヘイズル改のいろいろなバリエーションを再現してみましたが、いかがでしょうか。A.O.Z登場機はいろいろと組み換えができて、なんだか「男の子の着せ替え人形」っぽくて、本当に楽しいですね。ものすごく大昔に玩具メーカーのタカラから発売されていた「サイボーグシリーズ」をなぜか思い出しながら、いろいろと組み替えてみました。

各種兵装でTR-1ヘイズル改のいろいろなバリエーションを再現してみましたが、いかがでしょうか。
A.O.Z登場機はいろいろと組み換えができて、なんだか「男の子の着せ替え人形」っぽくて、本当に楽しいですね。
ものすごく大昔に玩具メーカーのタカラから発売されていた「サイボーグシリーズ」をなぜか思い出しながら、いろいろと組み替えてみました。

各種兵装でTR-1ヘイズル改のいろいろなバリエーションを再現してみました。

コメント

  1. コメント失礼します。とてもワクワクします。次は何がくるのか楽しみでなりません。

  2. シブ 1年前

    いやぁ、、最高っ!!

    やっぱヘイズルには可能性がありますねっ

    個人的には、フルドト合体ラーくらいが品があって好きです。。笑

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。ネットを見てると、より上位の兵装まで一揃えされてる方もいらっしゃるんですよね。まだまだ先は長い、ですねw

  3. 74120’5 1年前

    こうやってまとめると、九龍城のように後付で肥大化していった感がとてもよくわかりますね。
    世代的に自分は、聖闘士星矢のクロスの玩具を思い出しました。原作でも、十二宮編などで星矢たち青銅聖闘士が黄金聖衣を着るケースがあり、別のクロスを着せたり、混ぜて装着したりして遊びました。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。昨夜、それこそ本当に「七変化」、兵装を着替え、させながら撮影してたんですが、本当に「お人形遊び」しているようで、ちょっと笑ってしまいました。おじさん用お人形遊びw

  4. コメント失礼します

    ヘイズル改は1号機改修機体ですね、2号機はRX-121-2表記で実戦配備カラーのティターンズブルーになっています

    高機動型で3つ装備しているのはシールドブースターでブースターポッドは背部に装備しているものでシールドブースターを装備している基部になっている部分です

    アウスラは作られている作品はフルアーマー形態でシールドはシールドブースター改を装備となる様です

    スナイパー、肩部はアウスラ同様でロングライフルパーツが懸架出来る仕様になります

    曖昧な画像が沢山あったりBANDAIが適当な設定をしているので惑わされるAOZですが1ファンとしてコメントさせて頂きました

    細かい設定を見つけつつまだ見ぬバリエーションを楽しんで作って楽しんで頂けたら同じファンとして嬉しいと思います

    指摘コメント大変失礼致しました🙇

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。
      高機動型は3つ同じシールドブースターであることはもちろん知ってましたが、なにせ白/紺は手元に2つしかなく、アドバンスドヘイズル用の紺/白よりは。。。と、アレを付けました。反省。
      スナイパーの肩の件は初めて知りました。コメントいただいてからあれこれ設定画見ましたが、アウスラ系のものをつけている画像を見つけることができませんでした(個人の方のガンプラ画像はありましたが)。A.O.Zは奥が深いですね。最近調子に乗ってA.O.Z系ばかり作ってて、いい加減な再現しているとわかっていたものの、それをよく思ってない方がやっぱりいらっしゃるのかと、反省してます。
      私のガンプラ作成コンセプトは「100点を目指さない」ことです。100点を目指すために多くの時間をかけるよりも、70点、80点くらいの作品を短期間で作り、さらにそれを2個、3個作って、点数でいえば200点にも300点にもしよう、というのが私のガンプラ作成コンセプトです。実はこれは私の本業の進め方もそうで、他社が100万円の案件をやっている間に私は70万円、80万円の案件を複数こなして、トータルの売り上げを同規模同業他社の2倍、3倍にしよう、というものです。そういう考え方が根本にあるため、たぶんガンプラ作りも今後ずっとこの程度のクオリティが低いものを短期間にいっぱい作る、となると予測してます。
      。。。話が脱線しましたが、またA.O.Z関係で間違っている箇所などあればご指摘いただけると嬉しいです。また、(今回のシールドブースターのことのように)あえて間違ったまま再現したところはきちんと投稿の中で宣言すべきなのかな、とも反省しました。

  5. ヘイズルはバリエーションが多くブンドドして楽しめますよね。巨大化していく変幻さすがです。惚れ惚れ!うちには、塗装ハゲやポッキリがありそうでブンドド恐怖症ですが。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。実際、撮影しながら武装替えしているときにビームライフル一本へし折りました。。。

  6. RH少佐 1年前

    最早レビューサイトのような充実っぷりですね!工作も撮影も素敵です✨欲しくなる🤤

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。数週間前に完成したものの、「あの仕様も作ろう」、「さらにあれも作ろう」とやってたらいつまで経っても終わりそうにない状況になりましたw

  7. なんと言うか、ラーメンじゃないですけど特盛全部のせって感じですね。
    A.O.Zはほとんど知らなかったのですが、ちょっと集めてみたくなってしまいました。プレバンやらなんやらで、ほとんど手に入らないのしかないと思うのですが…
    これだけのバリエーションの撮影、本当にご苦労様でした!また素敵な作品の投稿待ってます。☺️

  8. inagu 51 1年前

    コメント失礼致します
    勉強不足で申し訳ありませんが、
    gpo144様が、使っておられる水彩絵の具は、小学生が使ってるようなものですか?
    私もその技法をパク…もとい参考にして使ってみても良いでしょうか😆?

    gが変換出来ないですごめんなさい🙏

  9. ここまで集めるねんてすごいです!

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。こうなるとギガンティックアームが欲しくなりますし、イカロスユニットや試作プランを自作しようかなー、なんて考えてしまいますw

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…

17
強化型ムーンガンダム 風

強化型ムーンガンダム 風

最近追加設定されたMSを限定品で再現してみました。