ジェガン ユウ・カジマ専用機(オリジナル)

  • 7104
  • 16

「私ならこうカラーリングする」というオリジナル機です。

数か月前に福岡のSIDE-F限定で「ジェガン ユウ・カジマ専用機」が発売になりました。その特徴的すぎるカラーリングからか、エースパイロットの名をつけてしまったからか、残念ながら批判が多かったです。。。(商品紹介のツイートはコメント欄が荒れまくってました)。私は福岡在住のため発売日に購入してすぐに作ってみました(その時のパチ組み品がこちら↓)。

数か月前に福岡のSIDE-F限定で「ジェガン ユウ・カジマ専用機」が発売になりました。
その特徴的すぎるカラーリングからか、エースパイロットの名をつけてしまったからか、残念ながら批判が多かったです。。。(商品紹介のツイートはコメント欄が荒れまくってました)。
私は福岡在住のため発売日に購入してすぐに作ってみました(その時のパチ組み品がこちら↓)。

まぁ、たしかに、もう少し違ったカラーリングでもよかったのでは、と思いつつも、余剰パーツがもりもり付いてくるので「ま、いっか」くらいに思ってました。が、その数週間後にHGUCリバイブ版のBD1(ブルーディスティニー1号機)がSIDE-Fで再販された時、同じくユウ・カジマ機ということでジェガンと一緒に並べてあったんですが、「どうしてこのカラーでジェガン出さなかったんだろう」と率直に感じてしまいました。

まぁ、たしかに、もう少し違ったカラーリングでもよかったのでは、と思いつつも、余剰パーツがもりもり付いてくるので「ま、いっか」くらいに思ってました。
が、その数週間後にHGUCリバイブ版のBD1(ブルーディスティニー1号機)がSIDE-Fで再販された時、同じくユウ・カジマ機ということでジェガンと一緒に並べてあったんですが、「どうしてこのカラーでジェガン出さなかったんだろう」と率直に感じてしまいました。

少し前にスタークジェガンをベースにした改造品「ジェガン特務仕様」を作りましたが、その時にBD1っぽいカラーにしよう、と、あの特徴ある薄い青を水性ホビーカラーの「XHUG01ガンダムエアリアルブルー」で塗ってみたら、もう、ドンピシャ。リバイブBD1の手足の青そのものでした。(濃い青はちょっと異なるものになりましたが。。。)「こりゃ、せっかくだからノーマルジェガンもBD1っぽいカラーリングにしてみよう」と作った、というか筆塗り全塗装したのが今回の作品です。先の「ジェガン特務仕様」の濃い青は水性ホビーカラーの「HUG107フリーダムブルー」を使ってみましたが、ちょっと濃すぎた様子。。。で、こちらの作品では薄い青の「XHUG01ガンダムエアリアルブルー」をベースに、紺、赤、グレーなどミックスして少し濃いめにしてみました。(スマホ撮影じゃ薄い青、濃い青、同じにしか見えませんが。。。)

少し前にスタークジェガンをベースにした改造品「ジェガン特務仕様」を作りましたが、その時にBD1っぽいカラーにしよう、と、あの特徴ある薄い青を水性ホビーカラーの「XHUG01ガンダムエアリアルブルー」で塗ってみたら、もう、ドンピシャ。リバイブBD1の手足の青そのものでした。
(濃い青はちょっと異なるものになりましたが。。。)
「こりゃ、せっかくだからノーマルジェガンもBD1っぽいカラーリングにしてみよう」と作った、というか筆塗り全塗装したのが今回の作品です。
先の「ジェガン特務仕様」の濃い青は水性ホビーカラーの「HUG107フリーダムブルー」を使ってみましたが、ちょっと濃すぎた様子。。。で、こちらの作品では薄い青の「XHUG01ガンダムエアリアルブルー」をベースに、紺、赤、グレーなどミックスして少し濃いめにしてみました。
(スマホ撮影じゃ薄い青、濃い青、同じにしか見えませんが。。。)

今回はプロポーション修正、改造など一切行わずに、素で作ったHGUCジェガンA型を筆塗り全塗装のみで仕上げてみました。

今回はプロポーション修正、改造など一切行わずに、素で作ったHGUCジェガンA型を筆塗り全塗装のみで仕上げてみました。

クリアグリーンのヘッドのバイザーは、キャンディレットで塗ってます。

クリアグリーンのヘッドのバイザーは、キャンディレットで塗ってます。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカールを貼って艶消しトップコートで仕上げ。デカールは純正ガンダムデカールを中心に、ロボデカールを少々。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカールを貼って艶消しトップコートで仕上げ。
デカールは純正ガンダムデカールを中心に、ロボデカールを少々。

リバイブBD1とパシャリ。調色なしで塗ったのに、実物も薄い青は見分けがつかないくらい、「同じ色」です。

リバイブBD1とパシャリ。調色なしで塗ったのに、実物も薄い青は見分けがつかないくらい、「同じ色」です。

ジェガン特務仕様とパシャリ。ジェガン特務仕様https://gumpla.jp/hg/1336630

ジェガン特務仕様とパシャリ。

ジェガン特務仕様
https://gumpla.jp/hg/1336630

「ジェガン ユウ・カジマ専用機、私ならこうカラーリングする」とばかりにHGUCジェガンA型を筆塗り全塗装したオリジナル機でした。BD1っぽさが出せたと思いますが、いかがでしょうか。

「ジェガン ユウ・カジマ専用機、私ならこうカラーリングする」とばかりにHGUCジェガンA型を筆塗り全塗装したオリジナル機でした。
BD1っぽさが出せたと思いますが、いかがでしょうか。

「ジェガン ユウ・カジマ専用機、私ならこうカラーリングする」とばかりにHGUCジェガンA型を筆塗り全塗装したオリジナル機です。

コメント

  1. @mrkos 1年前

    ジェガンいいですよね~♪
    それにしてもこの青明るすぎず暗すぎずでなかなかいいですね……
    自分も今MGジェガン作ってますが弄りがいがあって楽しいです( ´∀` )b

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。濃い青はあともう少し濃いめにしたかったんですが、調色ほんと難しいですね。

  2. コメント失礼します。
    自分の妄想で想っていた機体、素晴らしい出来映えに感動してます
    今後、逆シャアがリメイクされることがあるならば是非にもキャラクターと共にこの機体も参戦させてほしいてすね

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。また、おほめいただきありがとうございました。ユウ・カジマとか、いろんなエースパイロットが映像作品でも活躍する日が来るといいですね。

  3. 失礼します。完成お疲れ様でした。 『ネームドキャラ』ですものこうあるべきですよね。深く同意いたします。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。「ネームドキャラ」というんですね、勉強になりました。ありがとうございます。

  4. @sin_990 1年前

    自分もオリカラでやりました。
    これじゃないと思ったら自分流に作れるのが模型の醍醐味ですね。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。ですね、自分好みにできるのが模型作りの面白さですね!

  5. to-ya 1年前

    ユウ・カジマっぽくてとてもかっこいいです!
    (サターン版発売当時ひたすら遊んでました)

  6. 雑誌で写真を見たとき、どうせなら3号機カラーにすればいいのにと思っていましたが、やっぱり1号機カラーがしっくりきますね。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。BD3号機カラーも面白そうですね(メモメモw)。

  7. 74120’5 1年前

    ジェガン、元から差し色が赤いし、これが正解ぽいですね。
    ツートーンにするにしても薄緑部は白か薄いグレーのほうがしっくりきそう。

    ネオジオン側だったら、資金に乏しく胸部だけ部分塗装パーソナルカラー、みたいな設定もしっくりきますけどね。連邦だとそれも説得力に乏しい…

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。ジェガンってスリッパがボディ同色とか、連邦の中でも異色の存在ですよね(「異色」でダブルミーニングですw)。

  8. アレス 1年前

    本当にそうですよね・・・なんで胴体だけ青にしてしまったのか・・・ 黄緑のとこ青にしてしまえば普通のジェガンと同じくらいの価格で売れた気も・・・(‘ω’)

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。ホント、なんであのカラーリングだったんですかね。ナゾです。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…

17
強化型ムーンガンダム 風

強化型ムーンガンダム 風

最近追加設定されたMSを限定品で再現してみました。